※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。裏ごしや食材の処理方法、モグモグの進捗について不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食始めて1ヶ月と2週間なんですが、
裏ごしをいまだにしていました😭
今日、裏ごしせず10倍粥を軽く潰して冷凍してみました。
もうすぐ7ヶ月になるんですが、どんな風に進めればいいですか?
また、しらすなどモロモロしてしまう食材は口の中に残ったまま次を待っています😭
これはモグモグが全くできていないということですか?
しらすなどのモロモロ食材はおかゆ等に混ぜる方がいいんですかね?

コメント

C

食べにくそうなのものは全部あんかけ(とろみ付けて)にしてました😂

ひまわり

好きそうな食材、食べやすそうな食材から少しずつ形を残すようにしていくといいと思います^ ^
娘はかぼちゃやほうれん草は形を残してもすんなり食べてくれました!
パサパサしやすい食材はお粥に混ぜたり餡かけにした方がごっくんしやすいですよ!

くりーむぱん

私も裏ごししていて、そろそろおかゆも潰すだけでいいかなと思ってました!今日のストックからそうする予定です☺️
しらすや鯛はパサパサして口に残りがちですよね😂
とろみつけるのも手間なのでおかゆと少しずつ混ぜてあげちゃってました🤣あとは、こまめに麦茶を挟んであげてます😊

まりんこ

あくびさんと同じで、裏ごししてました🤣
本にも書いてないし💦わからないですよね。
もぐもぐ期に入ったら7倍がゆをそのままって書いてあり、その間は❓❓って思ってました💦😅
ステップアップしたほうが良いかな?と思い、9倍がゆにしてそのままあげてみました。
つぶつぶが嫌そうな時はスプーンでつぶしました。
食べてくれたので、これでいいのかな?って思ってます😅
もう少しで離乳食始めて2ヶ月になるので8倍がゆに挑戦してみるつもりです。
白身魚など、食べにくそうな時はおかゆに混ぜたりしてます☺️