※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子と生後3週間の女の子がおり、寝不足で辛い。上の子は保育所に預けたが風邪をひき、喘息と診断された。家事と育児の両立が難しく、辛い状況。

2歳8ヶ月の男の子と生後3週間の女の子がいます。
寝不足続きで辛いです。里帰りはしていません。
下の子は寝てくれる時は寝てくれますがその日によってで一日中昼間起きていて夕方寝たと思ったら夜、日が変わるまで泣いていたり。寝ても置くと泣きを繰り返しています。朝方も2時間ほど起きていたりやっと寝たと思うと6時には上の子は起きます。
昼間も下の子をずっと抱っこ、落ち着いたと思えば上の子の相手。上の子は昼寝はしない時が多いので寝たとしても毎回下の子とタイミングが合わず私は1度も昼寝出来ていません。
耐えきれず上の子を先週一時保育に預けましたが早速風邪をひきしまいには昨日発作を起こし喘息と診断されました。
下の子にも風邪などがうつりそうで怖いし上の子は喘息で風邪を引くと発作を起こす。
結局2人とも家で見るしかないのですが辛いです。ついついイライラしてしまいやっと寝たところうるさくされたりすると怒ったりしてしまいます。
上手くやる方法はないでしょうか?
家事、育児の両立難しいです。
今日はまだ朝ごはんも食べられずにいてショックです。
周りから見てこんな愚痴を言っているとじゃあ子ども産まなければ良かったのにとか思うのでしょうか。

コメント

335

辛い時期ですね。。
わたしも上二人が2歳差なのでお気持ちわかります。
下の子はおひな巻きをしっかりしてあげると寝てくれました。エルゴベビーからでてるマジックテープがついてるおくるみがおススメです🙌
こんなにぎゅっとして大丈夫なの?というくらい固定されますが、お腹の中と同じ感じで落ち着くみたいです。
もう試していたらすみません。

あとは下の子が寝てくれたタイミングで、30分だけDVDやYouTubeをみてもらって、軽く仮眠とるだけでも違いますよ〜。この時期だけ仕方ないとわたしは割り切ってました。

朝ごはんたべれないほどなのですね💦
下のお子さん泣いたらすぐ抱っこですか?少しの間なら泣かせていても大丈夫だと思います。
10分くらいでぱぱっと食べられるものをストックしておくのおススメです!

YouTubeをみせてた上の子は今5歳になりましたが、もうYouTubeはほぼみません。
少しの間泣かせていた下の子もサイレントベビーなどにはなりませんでしたし、元気いっぱいでとても明るい子に育ってます〜!

• いちご

いちご

とても御丁寧な回答ありがとうございますm(*_ _)m
    即エルゴベビーからでているおくるみ購入しました!!
    落ち着いてくれるといいです(><)

仮眠できる時間があればしたいと思いますが落ち着きのないかまってな子なので期待は出来ませんが.......

少し泣かせているとヒートアップしてしまい汗をかくくらい大泣きしてしまいます。
    もう大変な時は少し泣かせているのですが。

二人とも少しくらい手をぬいても大丈夫という事ですね。上手く調節してみます!!
    とても参考になる回答ありがとうございました。

• 5月23日