※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)
子育て・グッズ

保育士さんへのアドバイスをお願いします。娘は集団行動が苦手で、新しい保育園では困難が続いています。家庭では協力的ですが、保育園では違うようです。先生に何を伝えたらいいでしょうか?

保育士さんからのアドバイスお願いします!
保育園は去年の4月から通っていて、今年から年少クラスで4月に転園して新しい保育園に通ってます。
性格は好奇心が強く、頑固な女の子です。
担任の先生からなかなか集団行動ができなくて…家ではどうですか?と結構聞かれます。
例えばみんなで椅子に座って何かするというときに椅子に座らないとか、ご飯の時間にウロウロするとかです。
以前の園で初めて保育園に通い始め、最初は集団行動が取れず先生方も手をやいてましたが、徐々に先生の話も聞けるようになり集団行動が出来るようになってました。
園が変わってからまるで出来てない様なので少し驚いてます…
家ではごはん、お風呂、寝る等みんなで一緒に出来てます。ごはん中にウロウロとかさせてません。もちろんしたくないとイヤイヤ言うときもありますが、聞いてくれることのほうが多いです。

今の保育園に入ってから保育園に行きたくないと毎日何回も言ってた娘がやっと保育園楽しいと言うようになり、お友だちの名前も家で出てくるようになって今日は○○したなど保育園での出来事を話してくれるようになりました。
確かに手はかかりますが私以外の大人の話を聞けない子ではないですし、先生のことも好きだと言ってたので、あと1ヶ月2ヶ月ともう少し時間が必要かなと思います。
私はどういう風に協力したらいいのか、先生に娘のどんなことを伝えたらいいでしょうか?

コメント

まなな♪

元保育士です。
どんな感じで担任のからお話があったのか分かりませんが、
お母様としては心配してしまいますよね。。。
環境が変わってお子さん本人は
まだまだ戸惑っている部分があると思うので、今まで通りに集団行動ができなくても、仕方がないと思います。
本人は一生懸命に周りのお友達や先生方のお話・様子を理解しようとして頑張っているのだと思います。
せっかく本人が「保育園楽しい」と言ってくれているので、ここで本人を焦らせる様な事がないように見守りたいですよね。
のんびり屋さんだったり、周りに流されずマイペースなタイプの子だったりすると
みんなと同じくやらなくちゃ!なんて考えないですよ😊
まだそんなんで良いんです。
大人じゃないんですからね。
お母様は今まで通りお子さんが楽しんできてくれるように見守っていて良いと思います!
先生には
本人が環境が変わってからの様子をそのまま伝えて「長い目で見ていただきたいです」と伝えて良いと思いますよ。

• ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

お返事遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます!
    保育士さんからそう言って頂けると少し安心します😢
    担任の先生は娘のようなマイペースな子はあまり保育したことがない様で、どうしたらいいのかわからないみたいです。
    通い始めて2ヶ月なので、信頼関係もまだまだかなと思うとこもあります。
    入園してからの様子と共に伝えてみます!

• 5月24日
  • まなな♪

まなな♪

うちの子もマイペースなタイプです。
    そしてイヤイヤ期で
    保育園の先生にも「ヤダ!」と言っていますよ😅

環境が変わってからの緊張や疲れが
    そろそろ出てきて体調を崩しやすい時期だと思いますので
    娘さんもお母様も気を付けて下さいね❤️

• 5月24日
  • ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

先生が遊んだおもちゃお片づけしようかと言うと「なんで?」と言ったそうで…反抗期も片足突っ込みつつあるんじゃないか??と思うくらい生意気になってきました🤣
    同じ様に育ててると思うんですけど下の子は全然タイプが違うので不思議です…

ありがとうございます!知らない土地へ引っ越したばかりなので親子ともに疲れが…😩
    土日しっかりお休みしてまた元気に保育園行ってくれたらと思います😊

• 5月25日
  • まなな♪

まなな♪

「なんで⁇」笑笑
    生意気なくらいがちょうどいいのかもしれないですよ😁
    それだけ本人が自分の考えを持っているという事ですものね💕
    反抗期は親としては切ない時期ですけどね😅

我が家の子供達も
    上の子と下の子と
    性格は全く違います😂
    なので毎日喧嘩してますよ🤣

土日
    すごく暑くなるようですね!
    熱中症に気を付けてくださいね❤️

• 5月25日