※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたつ
妊娠・出産

最近、朝起きるとむくみがひどくて困っています。対策はしているけれど、他にも悩んでいる方はいるでしょうか?どんな対策をされていますか?お知恵を貸してください。

おはようございます♫

最近、朝起きると手がぱんぱんに
浮腫んでいます…。°・(>O<)・°。

塩分を控えたりはして対策はしてるものの
ここ何日かむくみがひどいように思います。

指輪も朝は抜けない…

むくみに悩まれてる方他にも
いるのかなぁ???

みなさんどんな対策されてますか??

コメント

♡m♡

私はもともと浮腫み体質だったのですが、妊娠中は更に浮腫みが凄くて困ってました!ベビタさんと同じ様に対策としては塩分も減らしてましたがなかなか浮腫み取れなくて>_<
その日によって浮腫み加減も多少違いはありましたが基本的には浮腫みっぱなしで大変でした。

靴もきつくなりました😭
マッサージしたり、メディキュット履いたりして対策してましたよ(^-^)

産後はすっかり浮腫みも取れました♪

♡m♡

すみません、手の方のお話でしたね>_<手もマッサージする、塩分控えるぐらいですかね!浮腫みきついですよね。
指輪は完全に外れなくなる前に外しておいた方がいいですよ★
オイルつけて取ったり(^^)参考になれば嬉しいです♡

mina

私は手のひらをグーパーグーパーと繰り返しやってみたり、腕にオイルをつけて指先から脇に向かってマッサージしたりしてました(^^)v老廃物を流すことを意識しながら(*^^*)

べびたつ

メディキュットって妊娠中もいいんですね♡(>◡<)♡今日買いに行ってきます!!♡みかこかわ♡さんは手の指は浮腫まなかったですか??

べびたつ

あらっ^^;あたしも間違って返信しちゃってました!!笑

やっぱり外しておくのが一番ですよね〜結婚指輪ってずっとつけておくものだと勝手に思っていたので何だか寂しい気持ちになります。°・(>O<)・°。でもしょうがないですね。

外した指輪はどうされてましてか??

べびたつ

リンパに流す感じでしょうか??試してみます!!\(^ω^)/

ちなみに、日中浮腫みはあまり気にならないのですが朝起きるとひどいんです。

minaさんはどうでしたか??

ゆまるママ

水分不足でも浮腫むそうですよ。水分とっておしっこで不純物を出す!そうです。

べびたつ

水分摂りすぎるとかえってダメなのだと思ってました!!。°・(>O<)・°。

普段は麦茶を飲んでます。

ゆまるママさんは飲み物は何を積極的に飲んでましたか??

ゆまるママ

最近ほうじ茶にはまってます。
病院でもだされるお茶なので、飲み過ぎなければ♪
体を冷やさない、同じ体勢で長い時間いない、ストレス、寝不足、…原因はひとそれぞれなので、なにが良いとはいえないけど、赤ちゃんの為に頑張るしか!ってかんじですよね(^o^)

mina

リンパに流す感じです(^^)
脇にリンパ節があるみたいなのでマッサージ後は脇のくぼみの部分を押してました♪
あとは洗面器に熱めのお湯を入れて手を3分くらい入れるのもスッキリしました(^-^)/
わたしは常に浮腫んでいました(>_<)笑
助産師さんからお茶類は手足の先まで届かずに尿になっちゃうから、お水か白湯が一番いいよと教わったので白湯を飲んでいました♪

べびたつ

ほうじ茶は病院でもだされてるんですね♫.∗̥安心して飲めますね!!あたしはまだほうじ茶にチャレンジしてなかったので試してみようかなぁ♡(>◡<)♡

後、むくみの原因がそんなにあるなんて( ̄▽ ̄; ストレスや寝不足が原因の一つなんて全く知らなかったです〜!実は臨月まじかで全く寝られないんですよねぇ〜

赤ちゃんの為に頑張るしかないですよね\(^ω^)/

♡m♡

太ももまでのメディキュットならOKですよ(^-^)
ちなみに、
出産後も病院で浮腫み防止でメディキュット履いてたら看護師さんにメディキュット履く方多いですよって言われましたよ(^.^)

ちなみに手の指もかなり浮腫みました😭

先生にも説明で指輪は外しておくようにと言われました(^.^)
わたしの場合は結婚指輪では無いですが普通にアクセサリーボックスに保管してました♪

結婚指輪だとなんとなく外しにくいですよね>_<でも、取れなくなってしまっても大変なので今のうち取っておいたほうが後々いいと思います‼︎

私は産後も赤ちゃん抱っこしたり触れたりするのにぶつかると大変なので今だに指輪は外したままです😊

べびたつ

お茶はすぐに尿になっちゃうなんて…知りませんでした。°・(>O<)・°。

今日からお水と白湯中心の生活始めてみます!!ありがとうございます\(^ω^)/

べびたつ

そー言われれば確かに赤ちゃん産まれてからも指輪ないほうがいいかもしれないですねぇ\(^ω^)/思い切って外して保管しておきます.∗̥✩⁺