※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

バウンサーで寝かせるとよく寝るけど、布団だと眠りが浅い。同じ経験の方、対策ありますか?


バウンサーを使ってる方に質問です。
起きてる時はバウンサーに乗せ、
そのまま寝てしまったら次の授乳まで
バウンサーで寝かせてしまいます。
あとは抱っこか座布団か
その時の状況とかによりますが(´・д・`)

聞きたいのは、バウンサーだとよく寝るのに
布団だと眠りが浅いように感じます。
寝ぐずり?というのでしょうか?
寝ながら唸ったり泣き声をあげたり
もがいてるようによく動きます。
バウンサーで寝かせた方がよく寝れるのかな?
とも思いますが、長時間乗せておくのは良くない
と聞いたので夜寝かせる時は使ってません。
バウンサーを使っている方で
同じような経験の方や対策など
ありましたらよろしくお願いします。

コメント

⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。
バウンサーの揺れと背中のカーブが心地よくて良く寝てくれましたよ~(お腹の中の態勢と似てる?)

只、同じ態勢を長時間とらせるのは体に負担なので1~2時間ですかね。

色々な環境や態勢に少しずつ慣れていくので、寝てくれたらラッキー位の構えかたでグズったら抱っこしてあげれば良いと思いますよ。

  • ゆず

    ゆず

    寝てくれたらラッキー、ですか(--;)
    たしかに毎回うまくいくはずないですよね....
    ありがとうございます!

    • 3月11日
こむぎっこ

私も日中バウンサーに乗せて寝かせたりしてました!長男が踏むと危ないし、フローリングにパズルマット引いてお昼寝布団敷いてはいても寒いかな、と思って!
布団だと眠りが浅い、ということはなかったですが、バウンサーの揺れが心地よいのかもしれないですね!❀.(*´◡`*)❀
それに身体が丸まるので、安心なのかもしれません。

ただ、機嫌よく起きてるときは寝返りに向けた動きだったりを妨げてしまうので3ヶ月手前ぐらいにはやめました!
最近はだいぶあったかくなってきたので、こどもチャレンジbabyのプレイマットに転がして、寝てしまったらそのままにするか、ベッドにうつしてます。

あんまり答えになってなくてすみません!

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりバウンサーのが落ち着くんですかね....
    ベッドだと悲鳴のような寝ぐずりも毎晩すごくて
    布団を変えるべきなのかな、と悩んでます。
    長時間ではないですがバウンサーに乗せる事が多いので慣れてしまった可能性もありますよね(´._.`)

    寝たあとベッドに移動するのに気をつける事ってありますか?
    移動中にいつも起きてしまいます....

    • 3月11日
pooon

日中はうちもバウンサーかハイローチェアに寝かせてます!
長時間はあまり良くないと聞くので
長くても3時間くらいしか寝かせてません><

揺れが心地よいのか泣いてても
手が離せない時とか放置してても寝てくれるので助かってますw

うちの子もベッドに寝かせると起きちゃって寝ません。
背中スイッチが敏感なのかもなので
寝かせる時に頭から置いて寝かせてます(^ω^)

  • ゆず

    ゆず

    背中スイッチ....初耳です^^;
    頭から置くと起きずに寝てくれますか??

    • 3月11日
くりママ*

何ヶ月ですか?
バウンサーの丸みが良いのかもですね♪
授乳まくらお持ちですか?
真ん中にバスタオル置いてその上に敷きパッドなどかぶせた上に寝かせたら寝てくれるかも!
軽くお尻と頭が背中より高い状態

私の通っていた助産院は座布団程の厚みでドーナツ状態に真ん中が開いている物を手作りしてました。形は長方形
それだとほんと良く寝てくれて。

  • ゆず

    ゆず


    生後20日ほどです
    授乳まくら持ってないです....

    それで夜そのまま寝かせても大丈夫なのでしょうか?
    大丈夫なら早速試してみたいです(--;)

    • 3月11日
  • くりママ*

    くりママ*

    授乳まくら持ってらしたらそれで代用出来るかなぁとおもったんですが、、

    夜オッケーですよ!
    お母さんの抱っこも背中がほんのり丸くなってませんか?
    その状態に近づけるといいみたい。

    おひな巻きも結構寝てくれます。

    まだこの時期だと、寝たままベッドへ移動するとお布団が冷えてるのもあるかも?前もって湯たんぽなどで温めたところへ寝かせるとヒヤッとして目が覚めることが減るかもですね♪

    私は中々寝てくれない時にラッコの様に赤ちゃんお腹の上に乗せて寝かせてました。心臓の鼓動と体温で安心するのかすぐ寝てくれてました。
    その後自分の寝てたところにおろしてました。

    • 3月11日
  • ゆず

    ゆず

    授乳まくら、旦那に相談したら
    旦那も子供が夜寝てくれなくて
    寝不足気味なので
    それで寝てくれるなら、と
    購入を勧めてくれました!
    あとで見に行ってきます^^

    湯たんぽは毎晩やってあげてるので
    お腹の上に乗せるの、
    初めて聞きましたので気になります。
    今夜、 いまはまだよく寝てますが
    起きてしまったら試してみようと思います!

    • 3月11日
  • くりママ*

    くりママ*

    個人差があるので責任はもてませんが(^д^;)
    授乳まくらそのものはかなりの厚みがあるので代用にはいいかもですが、
    それだと夜には使わないほうがいいのかも。厚みある分動いて横にコロンっとなったら…もしくは、まわりも同じ高さに是非してください。

    なんだか全然お役に立てないコメントになり申し訳ありません。

    • 3月11日