※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

義母が嫌いすぎて旦那からの連絡も無視するようになりました。大人気な…

義母が嫌いすぎて旦那からの連絡も無視するようになりました。
大人気ないのはわかっていますが、どうしても…面倒臭くて😭
義母を嫌いな理由は、陣痛室で「女の子産んで欲しい」と言われた事や(男の子で確定していました)、死産した赤ちゃんを納骨せず自宅供養しているんですが、「成仏出来ずに悪さをする」と言われた事、子供の写真を毎日送っていたんですが1日でも間があくと「会わせてもらえないし写真も貰えなくなった」とすぐ旦那に連絡をすること、など、モヤモヤする事が多く、細かいことも気になり出しました。
例えば言葉遣いが汚いとか、子供に下ネタ言うとか、家がものすごく汚いとか、とにかくだらしない所がすごく苦手です。
子供の誕生日に「プレゼント何がいい?」と来ましたが、欲しいものがないので返せずにいました。
「欲しいものが決まらない」と旦那からも言ってくれてたようですが、「それなら本人が連絡するべきだ。既読スルーなんて非常識。早くライン返すように言え」と旦那が怒られたらしい…
それを言われたら余計面倒になりました。
旦那も毎日「早く連絡してやって」というので、それがストレスです。
簡単にでも連絡すればいいのにって思われるかもしれませんが、たったそれだけがすごくストレスなんです…
元々連絡を催促される事が苦手なのに、それを嫌いな義母にされるというのが苦痛で😭
というか、要件なら旦那から「まだ決まらないんだよ」と伝えあるのに、なんでわざわざ嫁に連絡したり、同じことを私の口から聞きたがるのか…
会えば嫌味でモヤモヤさせられ、連絡する気にもなりません。
私の中で死産した赤ちゃんのことを「悪さするから納骨したほうがいい」と言われた事が一番大きく、本当に心から嫌いになってしまいました。
旦那には義母が嫌いということは言ってません。
「こんなこと言われちゃったんだけど」と、モヤモヤ発言については報告してますが、「だから嫌だった」とは言ってません。
最近は旦那からの電話も出ないようにしてます。
「連絡してやって」と言われそうで。
おかしいでしょうか。
本当に嫌なんです…

コメント

ロキソニン

こんさんはおかしくないですよ(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
そんな事言われたら誰だって嫌になると思います。
1番いいのは旦那さんにちゃんと思ってる事伝えて
旦那さんがお母さんから連絡を催促されても上手く言い回してもらうのが角が立たないかなと(´・ω・`)
そんな無神経な人にこっちは気を使わないといけないのも癪ですが…

• こん

こん

旦那は「そういう事言わないで」と注意してくれますが、時間がたったら何もなかったように「飯誘われたから行く?」とか言ってきます、
    義母だけじゃなく、旦那は誰に対しても自分が嫌なことをされても気にするのはその時だけってタイプなので、私の気持ちはあまり理解してもらえないかも…

• 5月23日
ミンミ

すみません。義母さん、嫌われる要素しか持ってないです。
こんさんじゃなくてもそんなことされても関係を続けたいと思う方はいないかと…
大変でしたね。
LINEやめたといって削除ブロックしたらいかがですか?
私も義母からの電話やメールが嫌でストレスだったので、義母に直接育児で忙しくて連絡返せないこともあるし返せてないこともストレスになるから夫に連絡くださいと、そっちの方が確実に返せると言いました。
大体、人様のご主人のことを言うのは気が引けますが、ご主人の感覚大丈夫ですか?自分の親の面倒は自分で見てほしいというか、しっかりしろ!と言いたいですね。
こちらに書いてある発言の数々は酷すぎます。
そんなこと自分の親が言ってたら、縁を切るってくらいまで言ってくれてもいいかと…

私は極限の時、夫の前でこのツールもう要らないと携帯捨てました😅
ストレスですよね😭

• こん

こん

ブロックしたい😭
    旦那は、本当に自分の親のことで私に「こうして、ああして」って、よく言えるなぁと思います。
    「忙しいんだよ」とか一言言ってくれればこっちも気が楽なのに。

• 5月23日
華💐

私の姉は16年前になくなっていますが納骨してませんよ💦
私も最初は一年忌くらいまではお母さんの好きにさせようと思ってなにも言いませんでしたが、一年忌すぎたころ『そろそろ納骨してあげたら?』とお坊さんにも言われました💦

でも、母は『お母さんが死んだときに一緒に入れて欲しい。今は側にいたい。』と言っていたのを聞いて、私もそれでいいと思いました。
今、あかちゃんを授かりまだ生まれてはいないですが、あの時の母の気持ちが少しわかるような気がします……。。。

あと、義母の女の子発言もわかります😂
私の場合は、妊娠する前に『♀はいらない!男の子の孫がいい!』と言われたのを今でも覚えてるし、お腹の子は男の子ですが、これがもし女の子だったら、喜ばれなかったの??ってモヤモヤするし、今後子供を授かったときに女の子だったら、喜ばないんだろうなぁ~って思ってます😂💦

本当、元気に生まれてきてくれるだけでいいのに。
それさえも奇跡なのに。

義母のために子供生む訳じゃないんだけど!って本当に思います。

あと、うちはお互いの両親への連絡事項はそれぞれでやってます!
私も義実家に連絡するたびに気使いたくないし、旦那もそう思うかな?と思って、各々連絡します。
それでいいと思うんですけどね……。

• こん

こん

各々連絡、は羨ましい!
    私も今度そう提案してみます。
    何かと「連絡してあげて」と言われるので…
    本当に義母の為の出産じゃないんだから、黙ってろって思いました。
    実は「女の子がいい」発言の時私の母が隣にいて聞いていたので、私の母も義母のことが苦手です…

• 5月23日
  • 華💐

華💐

私がいうより旦那がいった方が角がたたないし💦
    嫁からより息子から連絡来た方が喜ぶやろって勝手に思ってますw笑っ
    でもうちの義母は逆に嫁から連絡してほしい人みたいで、それを旦那に愚痴ってましたが、変わらず旦那から連絡してもらってます!笑っ

お母さんもとなりにいたのに、その発言……すごっ💦😂

• 5月23日
がじやま

めんどくさい
スルーが一番
女の子欲しいならお前が産んだら😊💔
男の子でも女の子でも
元気に産まれてきたら
それだけでいいんですよね😊
私ならスルーします。😂

• こん

こん

スルーを続けます😭
    本当にストレスで…
    家事育児旦那のこと以外でストレスを一切感じたくありません!

• 5月23日
ゆか

一切を無視しますね。
そこまでイラつく要素だけの人に、脳みそ使うのがもったいないです。
それでなくても家事育児忙しいんだから💨💨

• こん

こん

脳みそ使うのがもったいない…笑
    確かに、その通りです!
    私も無視を続けます😭

• 5月23日
らっぴ

義母さん面倒くさすぎます。連絡したくないですね⚡️
でも、旦那さんには「今までのこういう事が嫌で連絡したくない」と言っておかないと、こんさんがただ連絡不精でだらしないとか思われたら嫌だなあと思いました!

• こん

こん

旦那には言いにくいというか、直接「嫌い!」と言わなくても「納骨しないと…って言われて嫌な気持ちになった。」とか「男の子でも可愛いのに、女の子女の子って言われてたらイラっとしちゃう」とか言ってるので、察してほしいというか…
    上辺だけでも付き合いを続けていくなら、上手いこと間に入ってくれよって思っちゃいます😂

• 5月23日