※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもがロタにかかりました。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

生後11ヶ月の子どもがロタにかかりました。
同じ経験のある方、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

なめたけ。

続きです。
宜しくお願い致します。

り

ロタではなくこないだノロにかかりました。
下痢や嘔吐してる時は離乳食の初期みたいにトロトロにしてあげるといいみたいです。固形があると胃に負担もかかるのでと。吐いたあとは1時間は飲み物食べ物はあげないようにしてくださいね。すごくいい病院の先生に言われました。
ミルクは飲める分だけ飲ませてあとは水分あるゼリーはたくさんあげてもいいと思います!
お菓子とかは無しで!
お大事にしてください😌

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます!!
    ということは下痢が続いていても嘔吐がとりあえず治っていれば、離乳食を初期のように消化し易いようにすれば与えてもよいということですかね🤔??
    食べたい欲が強くて可哀想で😂

ゼリーは盲点でした!
    暑くなってきたし良さそうですね◎

• 5月23日
  • り

しばらくはトロトロで!
    下痢がだんだん良くなって来たらおかゆにしたりうどんだったりとかの方がいいと思います!
    食欲あるのはいいことですね😊

• 5月23日
ふーこ

嘔吐しているうちは食べさせちゃダメですよ😅
まだそれだけ胃腸が受け入れ態勢ではない、という事です。
回復させるには、まず胃腸を休ませるのが先決です😊
水分補給していて嘔吐することはありませんか?
大丈夫そうなら、お粥をスプーン1杯。
30~1時間経っても嘔吐しなければ、次はスプーン2杯と段階を踏んで量を増やして今胃腸が受け入れられる量を知ることと一度に食べて負担をかけさせないことですね☺️
お粥がダメなら茶碗蒸し、ゼリーなどの喉越しのいいものがいいですよ🤗
欲しがって食べさせたくなりますが、食べさせて嘔吐を繰り返せばそれだけ胃腸が休まなくて治りも遅くなります💦

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます!

嘔吐したのは一昨日の晩ごはんの時の一度のみで、それ以外は今のところミルクでも母乳でも水分で吐くことはないので少しは予防接種した意味があるのかな🤔と思うことにしていました!笑

下痢は続いている段階でも、ふーこさんのおっしゃるようにスプーン1杯から段階を踏んで与えていけばよいということですね!
    ミルクは140mlくらいしか飲まなくても3時間より短くすると負担がかかってしまいますよね?
    そういう場合はゼリーやお茶でつなげは大丈夫でしょうか?
    わからないことだらけで質問ぜめになってしまいすみません😭

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

休ませる為にも3時間は空けた方がいいかと思います😊
    お茶を飲んでくれるのであれば、お茶で!
    つなぎにゼリー食べさせちゃうと、お茶飲まずにゼリーだけ欲しがったりするのでお茶を少しでも飲めたらゼリー1口2口にしたり、4回のうち1回はゼリーにしたりがいいかなーと思いますよ☺️
    あとは、お粥でもトロトロの野菜でも食べてくれたらご褒美としてでもありです🙆🏻
    うちの息子は先週胃腸炎で、幼稚園の帰りバス降りた途端に嘔吐してそれから下痢…
    食欲が戻ってきても、煮込みうどんだったり、煮麺、野菜のコンソメゼリー寄せとかとにかく食べやすい、消化に時間のかからないもののみでした😊
    下痢が落ち着くまではお仕事のこともあるし、気が休まらないかと思いますがご自身も休める時に休んでくださいね😄

• 5月23日
  • なめたけ。

なめたけ。

やはり胃腸炎が流行っているのですね。。

一昨日からの40度超える発熱で昨日病院へかかったら、アデノウイルスも併発していました(白目
    眠りも浅く5〜20分を断続的にしています。
    野菜のコンソメゼリー寄せ、とってもおいしそうですね!
    ゼリー類は冷蔵庫で冷やして固まったら冷たいまま与えて大丈夫でしょうか??
    息子さんも大変でしたね😢
    でもしっかりしたお母さんがついていらっしゃるから安心ですね✨
    わたしも見習わなきゃです😭!

• 5月26日
ゆうママ

お疲れ様です。
大変ですね。
我が子は今年の3月に
ノロウィルスになりました。

月齢が違うので我が子は
もうミルクは飲んでなかったのですが
ぐったりしすぎて一日中、寝てばかり
少し起きてos1のりんご味を少し飲んでは、また寝るという状態で
本当に怖かったです。

ただ、お医者さんや調剤しさんからも
なにより脱水症状が怖いと言われていたので
水分補給出来ているなら
ひとまず安心ではないかなと思います。

あと、1日、2日、食べなくても大丈夫!とにかく水分!と言われてました。

幸いなことに、下痢の症状は早めにおさまったので
ハインハイン、林檎すったもの、
食パンなど欲しがったら
かじらせてました。
量は食べなかったのですが。

質問に的確に答えれてはないのですが、ある程度下痢は出して治すものだから無理のない量は口にさせてました。また、調剤しさんに教わったのですが
ノロウィルスは、お腹の中で菌が
死んでいくそうなのですが
その時に毒を出すそうです。
その毒に負けて子は発熱。それが急激に高い熱になると体が負けてしまうので高熱が出たときは、すぐに受診するよう言われました。

ロタとノロではちがうかもですが
お気をつけくださいね。

長々、あまり参考にならないこと、すみません。

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます!
    いえいえ、知らないことだらけでとても参考になります✨
    ノロもロタも感染力が強いようなので、熱なども注意してみていこうと思います😢

水分がとれていればとりあえず大丈夫ということが聞けてとても安心しました😭
    そして少しずつ食べ物も様子をみながら与えていこうと思います!
    ゆうママさんもきっととても不安で大変でしたね。。
    わたしも息子も頑張って乗り切ろうと思います!!

• 5月23日
まぬーる

うちは、食べてすぐ下痢が出るもしくは30分か一時間以内に出てしまううちは、離乳食は与えないですね😅

ミルクを飲んでいる月齢なら、それと、でもたいして飲めないので、そのぶん時間は前倒しになり、回数で稼ぐようになるかなとは思います🎵

食べられるとすれば、ゼリーやプリン、一口パンみたいなやつとか、
そのくらいでした!

整腸剤使いながら、ひっどいときはナウゼリン(下痢と吐き気止め)もいいけど、
なるべくは排出する方向で🎵

都度、マスクとビニール手袋、換気は必須ですね😃

• なめたけ。

なめたけ。

アドバイスありがとうございます!
    わたしまで移ってしまい一昨日昨日と親子で撃沈していました。。
    息子はロタに加えアデノウイルスにもかかってしまい、体重がかなり減ってきてしまっているように感じます。。
    プリンも良さそうですね!!
    赤ちゃん用で作ってあげたいと思います◎
    カロリーをとってもらうために必死です😭

• 5月26日
あゆみ

最近、これ確実にロタだろ‼︎
っていう下痢、嘔吐、発熱を息子がしました。
うちはすでに卒乳してしまってるため、
水分は麦茶、またはアクアライト系をあげて、
食べ物はお粥かゼリーでした😁❣️
流石に栄養面考えると…ってなったので、
すりおろした人参、大根、ほうれん草をお粥にいれてあげたりもしました😊✨

本人に食欲があり、消化に良さそうなものであれば、全然あげてもいいと思いますよ😁❣️

• あゆみ

あゆみ

あ、タンパク質系(プリンやヨーグルトなど)は消化に負担がかかるそうなので、やめた方がいいそうです😲💡

• 5月23日
  • なめたけ。

なめたけ。

アドバイスありがとうございます!!
    ヨーグルトNGだったのですね?!
    整腸剤を飲ませるのに混ぜ混ぜしてしまいました😭

お粥、大丈夫そうなので7倍粥にすりおろしたお野菜を入れてあげようと思います◎
    早くよくなってほしいです。
    見ていて可哀想で、、涙

• 5月26日
  • あゆみ

あゆみ

お薬飲ませるの大変ですよね😭
    私はお薬飲めたねのぶどう味で飲ませてました😂

野菜も食べないと栄養が偏っちゃわないかな?😭って不安になっちゃいますし😭
    早く良くなるといいですね😭💦

• 5月26日
  • なめたけ。

なめたけ。

お薬飲めたね!!
    ありますね!!

うちは恥ずかしながら夫が薬嫌いでお薬飲めたねで飲ませていたので勝手に大人用だと思っていましたが完全に子ども用ですよねあれ😂😭!!笑
    今日からそれで飲ませようと思います!✨

抱っこすると明らかに軽くなっていて、ただでさえ体重が成長曲線の下を走っているので不安になってしまいます。。
    ありがとうございます!
    頑張って乗り切りたいと思います!!

• 5月26日
  • あゆみ

あゆみ

旦那さん面白い😂😂って…
    うちの旦那もお薬飲めたねで粉薬飲んでました😂(笑)
    男の人って…薬飲めないんですかね?😂(笑)

それは余計に不安になりますね😭💦
    早く治って、早くたくさん食べて〜‼︎と言いたくなっちゃいますよね😭💭
    今は消化のいいものしか食べれないですしね😢
    無理なさらない程度に頑張ってください😭💡

• 5月26日