※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中4時に覚醒し、夕方18時に長く寝てしまうリズムに困っています。リズムを整える方法や、夜中の覚醒を改善したいと相談しています。

生後6ヶ月になったばかりの息子の睡眠のリズムについての質問です。

夜寝かせようと昼間たくさん刺激を与えたり遊んだりすると18時とかに夕寝をしてそのまま5時間寝て夜中に覚醒し朝方4時まで遊んでます。

4時になるとだいたいグズグズし始めて授乳して寝るというリズムが出来てしまいました。

寝かせ過ぎないようにと思って声掛けて起こしてもへらへらーっと笑ってまたすぐ寝てしまうか、眠くてずっとグズグズしてしまいます。
リズムをどうにか整えたいのですが、ここからどう変えればいいのかがわかりません😭
それともまだ仕方のないことなのでしょうか?☹️

ちなみに4時に寝ると11時まで起きません。どうにかこれを夜にできればすごくいいリズムになりそう泣きがするんですけど..

コメント

まゆ

11時に起きた後に、お昼寝はしてますか?6ヶ月だとまだまだお昼寝が必要な時期なので、無理に起こしておく必要はないかなと!ですが、18時に夕寝がタイミング的に良くないので、夕寝させちゃうならお風呂に入れて目覚ました方がいいかなと😊お風呂は大体何時に入ってますか?

• まきまき

まきまき

11時に起きたあと1~2時間くらい経つとまた寝ます!ただ20分くらいで起きちゃいます。

お風呂は17時頃入ってます。そうすると1時間経ったちょうど18時に眠くなっちゃうみたいで😩

6ヶ月ってみなさんもうリズムが整ってるんでしょうか?😭

• 5月23日
みさき

朝は11時まで寝かせっぱなしですか?
それとも7時とか8時に起こすけど、眠くてまた寝ちゃう感じですか?

たぶん、今のリズムからいくと、7時に起こせば14時に眠くなるので、そこから5時間ではなく2〜3時間でお昼寝切り上げて、お風呂入って眠くなっちゃうんだったら、17時じゃなくて、18時か19時にお風呂→就寝にすれば良いかもしれませんね^ ^

リズム整えたかったら、眠くてもお散歩で気をそらすとか、遊んであげて寝かせないようにするとか、多少心を鬼にすることも必要かもしれませんね(^_^;)

• まきまき

まきまき

朝方の4時に寝てるので何も予定がなければ寝かせてあげなきゃと11時まで寝かせっぱなしにしちゃってます(´・ω・`;)

昼間は機嫌よくずっと起きてます。

旦那が市場関係で0時出勤のためお風呂が17時だったのですが1人で入れるのにも慣れてきたしあったかくなったからハイローチェアなどに待たせておけるので遅くしてみようと思います!

昼間はだいたいずっと外にいるので家に帰ってくると疲れてどうしても寝ちゃうみたいです😭

• 5月23日
りん

朝は7時までに起こすのが
いいらしいですよ!

うちは
なにも予定なくても、
とりあえず、7時までには
起こしています!
というか、少しの日差しで
自分で目覚めるようになりました😅

朝早く起こせば、
自然とお昼寝してくれるので
徐々に整えていけば大丈夫だと思います!

寝室も、真っ暗じゃないと
寝ないです💦
もしかしたら、明るくて
寝れないとかありそうですか?
うちは遮光カーテンにするとか
見直したら、寝てくれるように
なりました!

• まきまき

まきまき

そうなんですね☹️
    明日から朝早く7時と決めて何時に寝たとしてもいったん同じ時間に起こしてみたいと思います!

寝室は夜は真っ暗にしてます!明るくても暗くても寝るは寝るんですけど時間帯がズレすぎてて寝なくていい時間にまとまって寝るようになっちゃってます😭
    これからきちんと整えていきたいと思います!

• 5月23日
  • りん

りん

ちなみに、、、
    起こすとき、いきなり抱っこして
    起こすやり方だと
    起きぐずりをしてしまうらしいです!

カーテンを開けて、
    目が開くまで待ちます😊
    それでも、起きなかったら
    優しく身体を揺すって
    おはよう〜っていうと起きますよ!

寝室は大丈夫そうですね😊

うちも、いろいろ試してました!
    お互い頑張りましょ⭐️

• 5月23日
  • まきまき

まきまき

そうなんですね!私いつも声掛けて揺すってみて起きなかったらいきなり抱っこしちゃってました😵😵
    ちゃんと自分で目を開けるまでは待ってあげなきゃだめですね!

今日また18時から寝始めたので起こしました!!最初泣いてたんですけどベランダ出てみたら起きて今静かに遊んでます。

色々試してみたいと思います!ありがとうございました💓

• 5月23日
みあ

私も朝は7時までには起こした方が良いと聞きました!
寝たのが遅い場合でも8時までとか!
そして朝日を浴びると夜眠くなるから良いそうです(^^)

お風呂の時間も18時からにして、19時頃から就寝にしてあげると自然とリズムが整ってくるじゃないかなぁと思いました!

• まきまき

まきまき

他の方のコメントも見てるとみなさんきちんと7時に起こしてるみたいですね☹️
    明日からきちんと7時と決めて起こそうと思います!

• 5月23日
ちぃ

日中遊びすぎても
日中のお昼寝がないと
夜早く眠くなっちゃうのかなと💦
日中もどこかでお昼寝させた方がいいかもですね💦
夜の寝かせることばかり頭にあると
日中起こしておかなきゃってなりますよね😣
うちはお風呂場19時台💡
早いときは18時半で
20時頃までには就寝の
朝は早いと5時半~6時半
最近は7時に起きます💡
夜寝る時間が遅くても早くても
朝はその時間内には必ず起きます💡
朝はきちんとある程度決めた時間には一度きちんと起こした方がいいと思います😄💡
離乳食はもう初めてらっしゃいますか?
そのままのリズムだと
離乳食の時間が
難しくなってくるのではないかなと思います💦💦

• まきまき

まきまき

確かにそうだと思います!日中寝なさ過ぎて18時から5~6時間寝てしまうというのがいけなかったです(´・ω・`;)
    日中1度遊びを切り上げてきちんと寝かしつけようと思います!
    そして明日から朝は7時にいったん起こしてみます!

離乳食はもうすぐ2回食にしようとしていてその事もあってリズム整えなきゃー😵ってなってます。今は13時とかになっちゃってます☹️

• 5月23日
ぴよぴよ

生活リズムがずれ込んでしまっているように見受けられました!

夜どんなに寝なくても朝決まった時間(7時ごろまで)に起こしてあげると体内時計をリセットできるらしいですよ☺️そこから生活リズムを組み直してみてはいかがでしょうか?✨

うちは6時半にはカーテンを開けて電気をつけて、部屋を明るくしています!
パッと起きますよ✨ぐずぐすしても7時までには起きてます🙆‍♀️

多い時は朝寝、昼寝、夕寝と3回しますが各30分の時もあれば2時間のときもあります☺️一度に2時間を超えるときだけ切り上げて起こすようにしています。

起きている時は外へ連れ出して刺激を与えるようにしていますが、夕寝のあと寝る前までは絵本を読んだりして落ち着いた遊びをしています!

興奮しすぎても眠れないし、
眠すぎてピークを越しても逆に興奮してしまうと聞いたことがあります💦

夜は決まった時間に寝るのですが、
(うちは19時半お風呂、21時には就寝)寝室へ入ったらどんなに寝てなくても明かりは暗く、なるべく話し声も抑えて静かに過ごしています!

リズムが整うまで、朝方の授乳時も部屋を暗くしたままにしてみるといいかもしれません!まだ夜だよーーってわかるように💦

参考までに、、、✨

• まきまき

まきまき

だいぶズレてしまってます(´・ω・`;)
    いったん明日の朝からどんなに遅く寝ても7時に起こして見たいと思います!

2時間くらいだと寝かしても大丈夫なんですね!
    たぶん日中ずっと遊びすぎなのかもしれないのでお昼寝の時間も作ろうと思います。

ちなみに朝起きた時グズグズ機嫌が悪かったらどうしてますか😭?11時に起きると機嫌がよく私が家事してる間も静かに待っててくれるんですが、眠いのに起こすと目閉じたまま泣き続けます😩外に一旦出してみても家の中戻ると泣くし授乳すると寝ちゃいます、、

• 5月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

定着するまではママが眠かったりして大変ですが💦😭ぜひ、朝起こしてみてください☺️
    うちも、日中に刺激がありすぎるとかえって眠れなくなってしまう時があります😱程よくお昼寝って意外と重要なのかもしれません…

リズムができてからはあまり朝のグズグズが続くことは少ないのですが、少しスキンシップをとったり、遊んであげたり……録画したいないいないばぁを見せて夢中になっている間に家事をしたりします!😏

生活リズムが安定したらきっと朝のグズグズも、授乳のあと寝ちゃうのも変わるかもしれないので、それまで試行錯誤ですね😭💦

• 5月23日
まきまき

そうなんです。息子に合わせてると生活リズム狂うしかといって同じ時間に寝とかないと朝方つらいしで😣
でも今頑張らないとお出かけの時とか毎回寝不足で辛いのでみなさんからのアドバイスをもとにがんばりたいと思います!!

お昼寝重要ですね、、新生児の頃から授乳で寝ちゃうので寝かしつけとかもあまりしたことがなく寝たいときに寝るっていうのをただ見守っていただけだったのでどこかで切り替えてあげなきゃいけなかったです(ノ_・。)

家事の時いないいないばぁ見せてます!!😊

今日も外から帰ってきて家でしばらく遊んだ後18時頃から寝始めたので今起こしました!グズグズしてましたが一旦ベランダに出たら目が覚めたのか静かに遊び始めました!これからお風呂に入れて21時に寝かしつけてみます!!

アドバイスありがとうございました!