※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

町内会費が上がりました。アパート暮らしの時は安かったので、理由を知りたいです。

町内会費が月500円でショックです…アパート暮らしの時は月300円でした。
アパートの人は安くなるとかあるんですかね?それとも地域柄ですかね?

コメント

地域が変わったのなら地域によるかと!

私の住んでる地域は年間1000円ですが、義祖父母の地域は年間3万でしたよ😂

• のん

のん

三万は高い!ですね😣

• 5月23日
みぃー

町内会に加入すると発生する感じですかね??その町内会によって会費は一律が普通な気がしますが…

我が家は町内会に入ったことがないので払ったことはないですが、アパートとかで差は出ないかなと思いますよ🙄

• のん

のん

戸建てだと町内会のいろんなのに参加するお知らせが来て払っても妥当と思えるのですが、前アパートのときはお金を払ってるのに回覧板も来ないし、ただ徴収されるだけでなにも参加出来なかったです😥だから勝手に安かったのかな?と考えてしまいました🤔

• 5月23日
さくちゃん

市で決まってそうですが、地区とかじゃなくて市を超えてお引越しされたとかではないですか🤔?

私のところは市内ならどこ住んでも500円です!

• のん

のん

市で決まってるとかあるんですね!市は移動してないですが、町は変わりました🤔

• 5月23日
ゆ〜たん

安くて羨ましいです。
うち1700円ですよ( ̄◇ ̄;)

ちゃ

うちは年間18000円です💦
それプラス、行事(掃除、草刈り等)不参加だと出不足金として一回につき2〜3000円取られます(;ω;)

アパートから同じ町内の戸建てに引っ越しましたが、地域?地区によって金額は違いました!

アパートだから安い、とかは無かったです💦

変なおじ

月1000円で、年度初めに1年分まとめ払いしました😂
なので500円ならお安く感じます💦

はじめてのママリ🔰

地域によると思います🙌
前は月100円で、年一回防災用のおかゆの配布や役員さんのお知らせチラシも頻繁にありました!笑(アパート住まいでも)
今は300円ですが、何もありません😅
前の地域はマメだったんだなあ、と思います💦

とまと

うちなんか年3万ですよ😫
月500円なら安いほうだと思ってしまいました💦

なっちゃん

私は、徒歩5分くらいの場所に引っ越しましたが自治会が変わったら年間3500→半年3000に変わりかなり増えましたよ😅

ぶぅ

町内会費払ったことないです😭
アパートですが...家賃に含まれるとかも借りるとき説明なかったですし😅

りえぞー

うちもないです。
町内会入ってません!前の団地は月1000円でした。なのでまだ500円なら優しいかなと\(^^)/

ひなの

地区が変われば町内費も変わりますよ!
アパートだから安いとかはないかなと思います!

年会費が18000円で自治会加入費が30万です。
一戸建てですが…
地域だと思います😭

• りえぞー

りえぞー

横からすいません!
    私の友人も自治会入会費で30万とられたみたいです(´д`|||)年では2万くらい。かなり大きい金額だし、新居時て沢山お金かかるのに大変だと言ってました。多額のお金の使い方は詳細に教えてくれるのでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

ご友人も、お金かかるに大変ですよね💦
    私の場合は、土地代に自治会加入費が込みで…
    自治会加入費払わない=土地が買えないって仕組みで、仕方なく払いました。
    よく、自治会費を払わないとゴミ捨てできないといいますが(私のとこもそのようです…)、ゴミ取集は市がするものだし、家の前に来てくれる地域なので、自治会月費は払う気もなく、弁護士がいるので自治会加入費の詳細次第で30万も返還求めようと思ってます‼︎
    不動産⁇に聞いたら、詳細資料を開示請求はできるとのことですが、30万なんて破格な金額だし、飲み食いなどに使われてるのかな🤔って感じなので、正式な資料としてはないのだと思ってます😭

ご友人も土地代に込みだったのですか⁇
    詳細求めてそれ次第で第三者に相談考えてもいいのかなって思いました^_^

すみません…長々と💦

• 5月23日
  • りえぞー

りえぞー

ひえー❗️なんか悪徳商法みたい(ToT)
    私の友人の詳細を聞いてないので分かりませんが、自治会だけでのお金だと思います。なんか任意らしいのですが、入ったら子供会?や行事のお知らせ?とかあるみたいです。笑
    それでもぼったくりだなーて思いました。私なら入らないかも。。。
    弁護士さんに相談すべき事案だと思います!

• 5月23日

退会ユーザー

任意なら私も入らないです笑😭
    行事のお知らせなんて知らせてもらわなくてもいいし💦
    それで加入費が30万も…絶対払わないと😭払えない笑

悪徳みたいですよね😭

• 5月23日
  • りえぞー

りえぞー

分かります!今はネットもご近所さんと仲良くなれば教えてくれるし( ̄ー ̄)
    30万は本当に大金ですよ!何とか払わずに解決する事を祈ります。
    横からすいませんでした(。´Д⊂)

• 5月23日
みーこ

そういうのあると大変ですよね...
うちは大規模マンションなので、町内会は入らなくていいらしく、その代わりマンション独自の会費があります。
月500円です。
マンション内のガーデンなどを使ってパーティーが定期的にあり、そこで安くもしくは無料で飲食できたり、ビンゴなどやって景品が結構もらえるので、特に不満はありませんが...

のん

皆さんありがとうございます、安いほうなのですね!アパートでもかわりないんですね🤔