※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

母乳から完ミに悩んでいます。移行理由や後悔、旅行時のことで迷っています。赤ちゃんはおっぱいにあまり興味なく、外出時はミルクを利用しています。

母乳から完ミにした方、移行した理由教えてください。仕事が始まるなど変えなければならない理由があった以外でお願いします😖
また、完ミにしてよかったですか?それとも後悔してますか?
もうすぐ7ヶ月になります。
1日6.7回飲んでます、うち1.2回はミルクです。
ここ最近ずっとそのこと考えて迷ってます。今はまだ夜中も起きて授乳してるのでミルクにしたら夜中作るのめんどいなとも思ってます😞
多分おっぱいに執着は全くなく、飲んでも5分以下短いと1分で辞めます。
おっぱいもすごいあけなければ張りません。そんな出てないのかとも思うのですが、全然飲まなくても4時間や3時間空いてます。
もしミルクにして後悔したらやだなと思い、なかなか移せません。でも毎日考えてます。
ミルクにした方が出かけた時など楽だなって思ってます。外では基本ミルクですが、何時間も出かけると二回はスキップできないので一回ミルクでもう一回は授乳です。
今週末に旦那の親友の結婚式があり、長時間出かけます。海外在住で結婚式は外です。こちらは基本自分たちで全部やるので授乳室があるわけでもなく、赤ちゃんのためのものは何もないです。
多分、奥さんの実家の庭だと思うので家の中で授乳させてもらえるかもですが、そういう時もミルクの方がやっぱり楽なのかなって思ってます😓
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

上の子が母乳→混合→完ミです!
良かったなんて思いませんよ😂
母乳の方が楽です!!
やっぱり用意も消毒又は洗うのもめんどくさい!
でも小さめだったのでミルクに変えてと言われ変えました😂
かと言ってうちは大きくはならなかったですが(笑)

下の子は母乳→混合ですが
ミルクはめんどくさい!しか思わなかったです😂

でも1番は子どもの為なのでやむおえないって感じでした😂

退会ユーザー

ミルクに変えてと言われたのは小児科です😊
    絶対変えなければ!ではなかったのですが私も心のどこかでミルクにしたら大きくなるのでは?と思って
    変えました😂

• 5月23日
  • 🧸

🧸

ミルクだとめんどいんですね😓洗うのはほんと毎回めんどいなって思ってます😅
    そう言われてもう少し母乳にしようと思いました(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月23日
とまこ🔰

小さめで産まれたせいか吸うのが下手すぎるのと、乳首が扁平でまったく吸えず……入院中や退院してから咥えさせる練習したり、搾乳器使ったりしてましたが、もともと15くらいしか出ず……
吸って貰えないと母乳も枯れ果て
生後2週間の時には、完ミになりました。
保健士自宅訪問の際に相談したら、今は赤ちゃんが大きくなることを考えて、母乳あげなくちゃと、ストレスになるならミルクでも大丈夫だと言ってくれました。
母として母乳をあげたい気持ちはありますが、娘よすまぬ……
と、思いますが、そこまで執着なかったのでミルクで頑張ってます。

• 🧸

🧸

大きくなるためって思ったらミルクですよね💦
    うちは標準で特にミルクにしなきゃいけない理由があるわけではないので余計に迷います😖
    もう母乳が出ないとか何か問題があればスッと移行できるんですが😓

• 5月23日
みーこ

私は子どもが上手く吸ってくれず、搾乳してずっと飲ませてましたが、出が悪くなり生後1ヶ月位で完ミにしました。
完ミにする時はまだ少しでも出てるし母乳がいいよね…と凄く悩みましたが、今は完ミにしてよかったかなと思ってます。
出なくなってきたとの悩みもスッキリ出来て、やはりどこでも飲ませられるのがいいと思ってます。

• 🧸

🧸

そうですよね、どこでも飲ませれるし、リズムも出来てきますもんね😓
    出てても8ヶ月とかには移行しようと最初から思ってたんですが悩みます💦
    辞めたら普通の下着もつけれるし、胸も張らないし、出てないかなとかも気にしなくていいですもんね。

• 5月23日
ママ

完母で、6カ月から混合、先週から完ミです!
元々母乳育児大変で、苦痛と思う時間が長く、早くミルクにしたいと考えており離乳食を始める時期に合わせてをわざとミルクにしました。同時に薬を飲ませないといけなく、ミルクに薬を飲ませるのを毎日3回やっていたら、ミルク10ccのみを3回が大変だったので量を増やして徐々に完ミになりました😂
全然後悔してないです!むしろ幸せ〜と思っています😂完ミになると同時に夜間断乳したので夜に作る必要も無いですし、好きな服着れて本当に幸せすぎます。。

• 🧸

🧸

薬飲ませるのに少しだけ作ってしかも哺乳類洗うってなると大変ですよね😖
    夜間断乳大変でしたか?ミルクになったら夜中起きなきゃいいなとは思ってるんですが今寝る前ミルクでも起きてるので多分起きるなぁって思ってます😓
    好きな服着れるし、普通の下着つけれるし、おっぱいのこと気にしなくていいのは楽ですよね😭💕

• 5月23日
みかん

私は最初から完ミ育児を考えてます。
ひとりめは完母でした。
なん十分もかけて授乳して、寝てもまた、すぐ、起きて、寝かしつけも沿い乳で、乳首が、切れたり痛かったり。リズムが整うまで時間がかかりました。その辛さをもう味わいたくなくて二人目はミルクにしちゃいたいと思って初乳くらいしかあげてません。
どのくらい飲んだかすぐ目で見てわかるし、時間があくから寝れるし、リズムもつかみやすいので、ミルク続ける予定です✨

みかん

夜中は二本の哺乳瓶に粉を入れておき、保温の水筒のお湯を半分量そそぎ、いろはすなどの水をもう半分注いで適温なので、夜中二回くらいの、ミルクなら枕元でその作業をして飲ませてます。
首座るまでは母乳沿い乳が、うまくできず、座って片乳10.15分くらい全部で30分くらいかけては、授乳してたので、ちょうにゅうが、あっても母乳より楽です。主人が変わることもできますし。😂