※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノスケ
家族・旦那

義妹、義家族について相談にのってください。私たち夫婦は義実家のすぐ…

義妹、義家族について相談にのってください。
私たち夫婦は義実家のすぐ近所のアパートに暮らしていて、義実家にも週2くらいで遊びに行っています。
義妹は8個下の20歳、もうすぐ2人目の子を出産予定で、同じく実家のすぐ近所のアパートに暮らしています。

義妹も週2〜3で実家に行っているので、実家で会うことはよくあります。
甥っ子も可愛いですし、実家で会うのは構わないんです。

ただ義妹は子供が風邪ぎみだったり病気だったりしても実家に連れていきます。

風邪ぎみの甥っ子が実家に来ていると知っていれば、私も息子を連れて行かないのですが、私と息子が実家で遊んでて後から咳してる甥っ子を連れて来たりします。

そしてほぼ100%の確率で息子に感染します。

一番頭にきたのは、甥っ子が息子に会いたがってるから実家に来なよ〜っと義妹から連絡があり、行って子供たちで遊ばせてました。
しばらく見てると甥っ子が下痢をして頻繁にオムツを変えています。聞くと朝も嘔吐して午前中病院に行ってきたとのことでした。

私はビックリしてその場で、今日はもう帰るよ、ゆっくり休んで。と言ったんですが、「嘔吐と下痢だけであとは元気だし!遊びたがってるし!」と言われ、しまいには義母、義父からも「久しぶりだしご飯食べてってよ!子供たちも楽しそうだし」と全員から説得されアパートに帰りづらく…
案の定次の日、息子は嘔吐下痢で感染してしまいました。

義家族の人たちは風邪や病気に関する危機管理が本当に甘い気がします。

風邪をひくのは仕方ないことだと思うんですが、うちも小さい子がいるので感染させない心遣いがほしいのです。

このことを夫に伝えましたが、年の離れた妹がかわいいのか、ハッキリとは言ってもらえませんでした。

義家族との関係に溝を作りたくないのでどう伝えたら良いのかもわかりませんが、とにかく毎回毎回風邪をもらって辛い思いをしている息子がかわいそうでなりません。

長文乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ST

ノスケさんからは言いづらいのはわかるはずなので、旦那様がもっとしっかりするべきだと思います!

妹さんがかわいいのはわかりますが、じゃあ自分の息子は大切じゃないの⁈ってあたしなら思ってしまいます(・・;)

ましてや11ケ月の子供に嘔吐下痢とか移されたらブチ切れちゃいます( ;´Д`)

旦那様にちゃんと話して、父親として妹さんにきっちり言ってもらったほうがいいと思います!
父親なら自分の息子の健康を心から願って、ちゃんと行動してほしいですね(´・д・`)

  • ノスケ

    ノスケ

    コメントありがとうございます。
    以前夫に伝えた時は、妹を悪く言うみたいで嫌かな?と思い、私もやんわりとしか言わなかったんです。
    でも息子の健康を守るため、もう一度しっかりと伝えてもらいたいと思います。

    • 3月11日
  • ST

    ST

    悪く言うのとはちょっとちがいますし、妹さんの為にも言ってあげるべきですよ!

    もし上記のことをよそのお宅のお子さんと遊ぶときも同じことしていたら常識のないママとして周りに認識されちゃいますよ(´Д` )
    身内だからってやってるとしても、やっぱりはたから見て非常識なママさんだなって思っちゃいます(´Д` )

    いつまでも幼いかわいい妹じゃなく、20歳でまだ若いとはいえもう母親なんですから(・・;)

    ちゃんと伝わって理解してもらってお互い気持ちよく遊べるようになると良いですね(´・д・`)♡

    • 3月11日
  • ノスケ

    ノスケ

    義妹は年が離れて初めての女の子で、家中の人たちが甘甘なんです。話しを聞いてると、風邪でも構わず友達と遊んでるようで、心の中でえーー…って思ってました。
    悪く言うのではなく、お互いのために上手に伝えたいと思います!

    • 3月11日
snowpicture

義妹さん、もうすぐ出産予定なんですよね?そしたら、特に上は産まれる前から赤ちゃん返りするし、風邪だろうと病気だろうと、実家の方が目が多いから近所なら連れていくのは普通だと思います。
なので、正直向こうの対応は仕方ないかな、と(^^;

風邪をうつされてることは毎回言ってますか?私なら、次遊びに行くのをわざと控えます。嘔吐と下痢は治ってもわざと1週間くらい間をあけます。で、次に行った時は○日に風邪ひいたなり、体調悪くなって病院行ったんです~とか、熱がどうだだの嘘はつかない程度で少し大袈裟に話します。ただ、甥っ子のせいにはしない。甥っ子君も風邪ひいてたけど大丈夫ー?みたいに聞く。
それを毎回やってもわからないなら、ノスケさんから距離をおくなり、遊びに行って風邪っぴきの甥っ子が居たら適当に理由をつけて帰るなりしてお子さんを防衛してください。
育った環境が違うから、こればっかりは仕方ないです(>_<)

  • ノスケ

    ノスケ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり今は上の子が大変みたいで。そうなったら実家に行くのは仕方ないですよね。
    大きなお腹で育児して、実家に頼りたい気持ちもわかるので、こちらの対応を考えて変えていきたいと思います。

    ただ、甥っ子が風邪をひいている時、アパートに帰ろうとすると強く引き止められ、なんと理由をつけたら良いのか思いつきません。
    こちらの息子が体調悪くて1週間も実家に行かないでいると、全然来てくれない!嫁は私に会わせるのが嫌なのか!妹の子はいつも来てくれてかわいいのに…などと文句を言われてしまい…。特に息子にとっての曾祖母の性格が強烈なんです。

    上手な言い回しなど、教えて頂けたら嬉しいです。

    • 3月11日
kirako

こんにちは、すごく共感しました。

私は旦那さんの実家の横に家を建て暮らしています。義姉は母子家庭の為姪2人を義母が、殆ど面倒を見ていて週末や休日は必ず実家に来てるのですが…

インフルで学級閉鎖になって実家に来てたみたいで…姪自身発症してませんが数日前風邪引いてたそうです。面倒を見ていた義母がインフルになってしまったのに
双子を見たいと家に来てしまいました。

そんな時に接触したくないし、
赤ちゃんに会っちゃいけない事くらい分かりそうなのに‼︎

義母も義母でそんな時に来させるなんてと腹が立ちますが…

それを全部私が言ってしまうと角が立つので主人にそれとなく言ってと頼みますが自分が言いたくないだけやろーっと言われてしまい結局何も言えず我慢です。

それがストレスになってきていて
イライラや心がモヤモヤして憂鬱です。

回答では無く愚痴を語りすみません(^◇^;)

  • ノスケ

    ノスケ

    共感していただけて嬉しいです。
    育った環境とか考え方の違いなんで仕方ないことも多いんでしょうけど、もう少し考えてほしいですよね!
    そうなんです、嫁の私から言うと角が立つので夫に言ってほしいのに…
    義実家との関係は本当に難しいですよね。
    お互い頑張っていきましょう!

    • 3月11日