※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたが、トレーニングパンツを買うべきか悩んでいる。トレーニングパンツの層数や適切な時期についてアドバイスを求めている。

トイトレについてです!
娘は1歳4ヶ月です。便は1歳前から、ソワソワしだすので出るタイミングが分かったのですが、2週間ほど前から「ちーちー」と言って、お股を押さえたり気にしたりするそぶりをしだしたので、昼間一回トイレに誘うことにしました。
ですが、怖がって、トイレに入ることすらできず…ですが、今日やっとトイレに座れました!!
結局、おしっこは出なかったのですが、ここからのトイトレの進め方で悩んでいます。

私はこのまましばらくはオムツのまま、本人がトイレを訴えてきた時と、時間の感覚をみてトイレに連れて行こうかと思っていたのですが、先輩ママに相談したところ、トレーニングパンツにさっさと変えちゃった方が、気持ち悪いから早くトイレ覚えるよ!と言われました。
そこでトレーニングパンツを一緒に見に行ってくれたのですが、種類があり選べず…結局、もう少し考えることにして帰ってきました。

悩んでいるのは、本当にいきなりトレーニングパンツにした方がいいのか→まだ、おしっこを小出ししている時があるっぽいです。オムツがうっすらしか濡れていないことがあるので。もう少し、まとめてできるようになってからの方がいいのか。それとも、今変えれば、気持ち悪さから早くまとめて出せるようになるのか。毎回小出しされて着替える回数も多いと大変かな…とか思ったりしてます。

トレーニングパンツを買うとしたら、何層のタイプがいいか。友達には、2層でも6層でも、されたら結局漏れるし、洗濯した後乾きが悪いから2層がオススメと言われましたが、まだ小出ししていることがある今、トレーニングパンツに変えるのであれば、6層もいいのかな?と思ったり…6層だと、普通にされたら漏れそうだけど、少しくらいなら漏れないのかな?というイメージなんですが、層の違いで、吸収力って結構違うものなのでしょうか?
ちなみに先輩ママは、二人目の子には、もうトレパン買うのももったいなかったから、いきなり普通のパンツで開始したそうです(笑)なので、最終的には、いらないかもね!とも言われて、ますますどれを買うのか悩んでしまいました。

皆さんは、トレパンは何層のタイプを購入しましたか?そもそも、買いましたか?
また、いつぐらいに変えましたか?
参考にしたいので、たくさんの経験談、聞かせていただけるとありがたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

ピオーネ

トレーニングパンツ買いましたが、モソモソ肌触りが悪くて履いてくれませんでした!
なのでほとんど最初から普通パンツでしたが問題ありませんでしたよー

• いち

いち

肌触りが悪くて履いてくれない!そのパターンもあるんですね。
    層の問題でなく、肌触りの問題もあるとは…気がつかなかったです。
    ますます買おうか悩みます…
    もう少し、トイレ間隔があくまではオムツで様子見てみます!
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日
mini

私なら本人が言ってきた時のみトイレに座ります😊理由はまだトイレの間隔が短くてトイトレを本格的に開始しようとするとかなり大変だと思うからです😭2歳代で始めるくらいでいいんじゃないかなという印象です。
トレパンは2層も6層もあります🙂2歳代でのトイトレなので尿量が違うと思いますが、2層だとオシッコをするとジャーっと床まで垂れます😅6層はだいたいパンツのみでいけます。私は暖かい時期にトイトレをするつもりだったので乾きやすさは関係ないかなと思っていました😊今の時期で6層もすぐ乾きます👌

• いち

いち

今、起きている時はだいたい、5〜6回、「ちー」「ちっち」と訴えてきます。朝一は必ず言ってきて、その後も2〜3時間おきぐらいに訴えてきます。おそらく、ある程度尿意はあるのかな?と…お風呂場で、尿意の訴えあったあとにしっかりと出ているのも確認しています。
    なので、今はとりあえず家にいて行ける状況の時はトイレへ連れて行こうかなと思っているので、このままもう少しオムツで、まだトレパンはいらないですかね。
    今の時期でも乾くのであれば、真冬以外は6層でも乾きにくいってことはなさそうでふね😃

わたしも2歳になるのを待ってからにしようかなと思っていたのですが、冬にトイトレ開始になると洗濯物が乾かないから夏がいい、2歳になってイヤイヤ期に突入してからだと大変だと聞いて、今から始めよう!と焦ってしまいました…
    今はとりあえず、オムツのままゆるーくやっていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • mini

mini

間隔もあくのなら今年始めてもいいと思いますよ😊尿意が言えて間隔があくことが必須条件かなと思います🙂来年まで待つのが長すぎるようでしたら1回やってみて、ストレスになりそうならやめてもいいですし😊

私としては正直外出時にトイレばかり気にしないといけなくなるので、1歳ならオムツでいいよって思っちゃいますけどね😭お子さんがせっかく言えるのならオムツでトイレ練習でもどちらでもいいと思います☺️

• 5月24日
  • いち

いち

そうなんですよね😰トイレを気にしなければならない問題もありますよね…トイレのない公園とかで、「ちっち!!」とか言いだされたら困りますしね…
    このままゆるーくトイトレ継続して、2歳になってもオムツが外れてなかったら、トイトレ用のパンツも購入して本格的に始めようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月24日