※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲み残すことがあるため、旦那さんにもミルクをあげてもらっているが、量の調整で意見が分かれている。母乳も試みたが難しく、ミルクは捨てることも覚悟して作っている。旦那さんとの意見の違いに悩んでいる。

私がおかしいのでしょうか😱?!
少し長くなります😅😅😅


もう少しで生後3ヶ月になる息子がいるのですが、140を飲み干してくれることが多いので、ミルクを毎回140作っています🤗


しかし、夜、旦那さんが仕事から帰って来てから、家事や、何かしらの作業で、私がミルクをあげられない時は、旦那さんにミルクをあげてもらっているのですが、たまに、100飲まなかったり、少し吐き戻してしまったりしています😅


そのため、旦那さんにいつも、「だから140なんて、作らなくていいんだよ。ミルクはタダじゃないんだ。ただでさえ、普通より高いミルク(産院で飲んでいたので、そのままE赤ちゃんを飲ませています)飲ませてんだから。100作って、足りなかったら足せよ。」と、キレ気味で怒られてしまいます😑


更には、「誰かさんの母乳が、きちんと出ればなぁ。母乳はタダなんだから。」とまで言われます😅

頑張って吸わせていたのですが、なかなか軌道にのらず💦
授乳の度に、泣きじゃくる息子が可哀想に思えてしまい、最近は、ほとんど完ミ状態です😅


実母や保健師さんにも、「毎回きっちり、きちんと飲めるわけ無いし、作り足したら、今度は飲まなくなることの方が多いから、少しくらい捨てるの覚悟でミルクはあげた方がいいよ!」
とアドバイスをもらっていたので、そうしていました😅💦



私が大雑把過ぎるんでしょうか😅?
愛する息子のためなのに、そこケチる?!と旦那さんに、少しイラッとしてしまいます😅☁️


皆さんのミルク事情、教えて下さい🤗!!




コメント

あいり

私は生まれてからずっと完ミでした!
たしかにミルク代は馬鹿にならないけどそんな言い方ないですよね🤨🤨

ミルクの量は今のままでいいと思いますよ♪
足りなくて作ってるとその間に飲まなくなるのは本当にあることなんで、totoさんなりの育児をしていてください♪

  • toto

    toto


    そーなのですね🤗!

    私なりの育児❤️
    いい言葉🤗❤️❤️❤️
    頑張ります!

    • 5月23日
m

飲みムラがあるのは仕方ないことだと思います!ただ毎回この時間は残すとかがあるのなら、減らして作って足りなければ追加する形でもいいと思います😊
もったいないと思う旦那さんの気持ちもわかります!月齢が進めば飲める量も安定してくるので今だけだとも思います。
ただ旦那さんの、母乳出ればな発言は許せないですね。自分でコントロールできるものでもないのに🤦🏻‍♀️

  • toto

    toto



    旦那さんのときだけ、120にするのもアリかもしれませんね(笑)
    でも、私も確かに、頑張って働いてくれている旦那さんの気持ちも分かります🤗💦

    母乳の話にふれられたときは、さすがに、こいつ💢と思ってしまいました😅

    • 5月23日
たろママ

足りなくて泣いたら、自分であやして作ってくれるんだろうな?って思います笑
赤ちゃんが飲んで吐くなんて良くあることですし、最後まで飲ませて足りないと離してくれなかて空気も一杯飲んじゃいそうだし少し残るくらいでいいと私も思います

  • toto

    toto


    それが、自分で作り足さないんですよねー😅
    「これっ✋」て哺乳瓶だけ私に渡してきます(笑)

    吐いたり、飲みムラがあることも、伝えてはいるのですが、なかなか納得しないみたいです😅
    ま、頑固なので仕方ないか(笑)

    • 5月23日
とむ

うちはまだ新生児なのでミルクの量は違いますが…
いつも80ml飲んでるのですが、旦那さんにミルクお願いすると残します…飲ませ方なのかな…と勝手に思っていました(T_T)笑
にしても旦那様ちょっと言い方がひどいですね…母乳が出なくて1番落ち込むのはお母さんなのに…だったら貴方が母乳だしてくれよって言いたくなりますね…今まで通りでいいのではないでしょうか?!足りないより多めに作って残してもらったほうが安心できますもんね(T_T)!

  • toto

    toto


    性格が悪いかもですが、内心、「ママがあげる方が美味しいから、ちゃんと飲めるんだもんね~😁👍❤️」って思ってます(笑)(笑)(笑)

    • 5月23日
  • とむ

    とむ

    それでいいと思います(*^^*)!笑
    またなんか言われたら旦那さんのご飯の量も減らしてやったらいいと思います!笑

    • 5月23日
  • toto

    toto


    米、イチから炊け!
    早く言ってやりたいです💪💪💪

    • 5月23日
ペン子

いや旦那さんケチですね😅
申し訳ないですが引いてしまいました。
しかも母乳についての言い方とかありえません💦

ミルクのメーカーを少し安いのに変えてみるとか?でも普段は飲むことが多いのにごくたまに旦那さんがあげてくれてるときのその40mlの節約のためにお子さんが好む味を探すのも大変ですよね😅

  • toto

    toto


    ですよね😅💦
    なんてセコいんだこいつは!と驚いてしまいました😅💦💦💦

    ミルクを変えることも考えたのですが、赤ちゃんによっては飲まなくなってしまう子がいるみたいで、なかなか踏み出せません😅💦💦

    • 5月23日
ママリ

まだ生後2ヶ月なら母乳もそんな軌道に乗らないし、ミルクを与えるなら少ないより多い方がいいと思います💦
頑張って母乳吸わせて、足りなそうなら追いミルクして様子見つつでいいですよ‼️
足りなかったらまた作るとか面倒くさいし大変ですしね💦

捨てるミルク代なんて微々たるものなわけだし、いちいちお金の事言う方がどうかしてると思います。
母乳はタダなんだしって奥さんの事を何だと思ってるの?
ご主人の事とてもムカつきました。

  • toto

    toto


    吸わせても、がっつり140飲んでいるので、「あー😅ごめんねぇ😅カラカラだったんだな😅💦」といつも思っています(笑)

    旦那さんの発言にトゲがあるので、私もムカつくことが多いです😅

    • 5月23日
ゆぅや

ケチる人はケチる所ですね( ;꒳​; )
でも140飲み干してくれるなら
140作った方がいい!!
保健師が言うように100作って飲み干したから40足しても
作ってる間にいらないーってなるから
そうなると40残る方が勿体ない!!!!2ヶ月なんてどのぐらい飲むなんて分からないから
140丸々捨てる事があるつもりでやらないと!!
ミルク作ったのに
飲まないなんて普通にありますからね

旦那さん離乳食もそうゆーの当たり前にあるけど
ご飯食べないならあげるなとか言い出すのかな

  • toto

    toto


    そーですよね?!
    作り足して飲まないなら、まだ、10でも飲んでくれた方がいいですよね❤️!(笑)

    ガンガン140作ったろ~😁👍と思います(笑)

    えええ😱💦
    離乳食にまでケチつけてきたら、さすがに、キレようかしら💪❤️(笑)

    • 5月23日
さあちゃん

えー!旦那さんのそのセリフありえないです!
母乳が出ないことを一番気にしてるのはママなのに…
わたしもなかなか母乳が軌道に乗らず、ノイローゼになりそうでした😭そのときにそんなこと言われてたらショックで寝込んでたかもしれません…

うちはミルクをあげていた時、確かにあとから足したら飲まなくなることが多くて、多めに作っておけばよかったー!って思うことが何度もありました。
ミルクの説明聞いたときも、足りないよりは余るほうがいいから、飲みきるようなら増やしてねと言われた記憶があります!
全然大雑把じゃないですよ!
ミルク代ケチるんなら毎月の食費もケチるね♡明日からずっともやしね♡と言ってやりましょう😭

  • toto

    toto


    そーですよね😢☁️
    飲ませてあげたいのに、思うように出ない😱私も、とても落ち込みました😢☁️☁️☁️

    140でこれからもいったりますよ~💪❤️(笑)

    ホントそうですよね(笑)
    ミルク代はケチるのに、趣味道具を買ってこられたときは、さすがにイライラを、露にしました🔥(笑)

    • 5月23日
ままり

医療従事者の保健師さんが言うことの方を信じます。
ご主人は勝手に色々言わせておけばいいです!笑

大人だって毎回同じ量の飲水はしないし、ご飯だってすぐお腹いっぱいになることだってあるんだから、赤ちゃんもその時々の気分や体調で量の変化があって当たり前!!


もしご主人が、ふだんのごはんで、お腹いっぱいだからもういらないとか言って残すようなことがあれば、「あなたのぶんも少なめに作っておくから、ミルクみたいに足りなければ自分で足しな✋」、言ってやってください!笑

とりあえず母乳の話はご主人にイライラしました😂うちでそんなこと言ったらズタズタのボロボロにしていました♡笑

  • toto

    toto


    そーですよね?!
    ロボットじゃないんだから、そんなキッカリいくはずないのに😅
    頭がガチガチに硬い奴なので、知らんぷりしまーす!(笑)

    ズタズタ⚡のボロボロ⚡
    今度また言われたら、やってやります!(笑)

    • 5月23日
あいうえお

少し多めに作ってました!
少なく作ったときに限ってめっちゃ飲んだりするので後悔したくなくて。笑

うちもわたしがあげるとしっかり飲みますが旦那がやると残します!
たぶん嫌なんでしょうね!

わたしがtotoさんの立場でそんなこと言われたら
「お前のやり方が悪いんじゃ。」って言ってしまうと思います〜🤣

  • toto

    toto


    そーなんですよね(笑)
    えー😱!めっちゃ飲むやんけ😱😱😱!!ってなりますよね(笑)

    やはり、母は強しですね💪❤️(笑)

    前に、「そうじゃなくて、こう!」と口を出したら「うるさいなぁ!じゃあ、totoちゃん飲ませなよ!」と言ってきたので、言葉も出ませんでした☁️(笑)

    • 5月23日
ぽんぽん

うちの子は飲みムラがあるので、
ミルクを残したりもあるし、
足りなくてミルクを足して作ったり
しています😊
まぁ、確かにミルクはタダではないし、
これからはもっと早くなくなってきて
1週間に1回などのペースでミルクを
買わないといけなくなってきたりも
するので、旦那様が言っていることも
一理あります。
それにしても!!!
言い方ってありますよね!
そんな言い方されたら間違ったこと
言っていないにしても傷つくしイライラ
します!!

  • toto

    toto


    そーなんですよね!
    飲む量が増えて、消費スピードが早くなったので、尚更だと思います😅

    ほんとですよね!
    言い方!いくら嫁だからって、オブラートに包みなさい!と言いたいです(笑)

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ミルク140も飲んでくれるんですね!
    うちの子、よく飲んでも90しか飲んで
    くれなくて悩んでます😣
    いつも120~140作るんですが、少ない
    時なんて20しか飲まなくてよく飲んだと
    思ったら90しか飲んでなかったりとか、、、

    • 5月23日
  • toto

    toto


    息子も全く飲まなかったのですが、哺乳瓶を替えてみたり、ミルクの温度を人肌よりも少し暖かめにしてみたら、よく飲んでくれるようになりました🤗❤️!!

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もしかしたらミルクの温度あるかもです、、、
    私、毎回ミルクの温度安定しなくて、
    いつもよりぬるかったり、いつもより
    暖かかったりしていると思います😭
    ミルクどうやって作ってますか?

    • 5月23日
  • toto

    toto


    もしかしたら、私のミルクは暖かめにというよりも、熱めかもしれませんが、ご参考までに😅❤️
    息子は、ミルクを飲むのに、結構時間がかかってしまうので、産院で教えていただいた通りの人肌で作ってしまうと、最後の方がキンキンに冷たくなってしまっていたので😅💦

    140作るときの割合ですが😅、
    ポット70℃設定のお湯を90、調乳用(常温の場合)のお水を50で作っています❤️
    調乳用のお水が冷蔵庫でキンキンの場合は、お湯を120、お水を20にしています🤗❤️❤️❤️

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも飲むのが遅いので冷たくなって
    しまいます😣

    わー❤
    ありがとうございます😊💓
    めちゃくちゃ参考になります😍
    さっそく次のミルクから参考に
    作ってみます❤
    本当に助かりました😍
    ミルクも作れんのんかよって
    思われると思って友だちや親など
    誰にも聞けなくて😣
    親切にありがとうございます😊

    • 5月23日
  • toto

    toto


    いえいえ!

    息子の場合、水を多く入れすぎてしまったミルクはやっぱり飲みが悪くなってしまいます(笑)

    きっと、熱めなので、始めは様子を見ながらがいいと思います😁👍

    これもご参考までにですが、息子は口が小さいと言われていたので、ピジョンのスリムタイプの乳首を使う哺乳瓶を使っていたのですが、ピジョンの母乳実感?の哺乳瓶も追加してからは、母乳実感の哺乳瓶の時は少し飲むスピードが早くなります🤗❤️

    これは保健師さんに聞いたのですが、乳首をきっちり月齢に合わせるのではなく、1ヶ月程度先の乳首にするといいかも?とアドバイスをもらいました!
    息子の場合は、むせてしまってダメでしたが、いずれ使うものなので試してみるのもアリかと思います😁👍!

    たくさん飲んでくれた時は、とても嬉しいです😭❤️
    お互い頑張りましょうね💪❤️

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何だかいまいちお湯と水の割合が
    分からず今まで毎日微調整しながら
    作っていましたが上手く作れたことが
    なく結局暖めたり流水で冷やしたりなど
    してミルク1つ作るのに時間がかなり
    かかって娘はお腹減ってないているのに
    私も情けなくて悲しくなっていました、、、

    そうなのですね😊
    いい情報ありがとうございます😍💓
    さっそくピジョンの母乳実感哺乳瓶
    追加して試してみたいと思います😊
    乳首も買い換えないとと思っていた
    所だったのでとても参考になりました😊💓

    totoさんの質問欄だったのに逆に
    質問してしまってごめんなさい💦
    いろいろ教えてくれてありがとう
    ございました❤
    これからのミルク作り気が楽に
    なりました!!!

    • 5月23日
deleted user

育児お疲れ様です😭
皆さん同様に母乳はタダ発言、良くないですね💦

私もE赤ちゃん使ってました!
ただ、費用がかかるので、同じ森永のはぐくみに変更し、便秘や下痢が多い時はE赤ちゃんに戻したりと交互に使ってます(^^)
私の息子も、生後2ヶ月頃は140ml飲む時があれば、朝一でお腹が限界に空いたら160ml飲んだり、ある日は80mlしか飲めなかったのに、吐き戻したりと様々でした!

ミルクが残って捨てるのが、勿体ないと私は思う時は、自分が飲むようにしてました笑
それで、ぎこちない母乳に変換🤱してあげてるつもりです笑

気にせず、自分の育児方法でいいです!男なんて、乳も出ないのに親になれたんだから、感謝してと言いたい笑

  • toto

    toto


    こちらこそ、育児お疲れ様です💪❤️

    やはり、問題発言ですよね(笑)
    次言われたら、ご飯減らしてやりますよ!(笑)

    やはり、便秘や下痢になりやすくなるのですね😅

    ほんとですよね!
    悪阻から、陣痛、産後のボロボロさ
    全部経験してみろ!と言いたいですね(笑)

    • 5月23日
キョロちゃん

私も3ヶ月くらいから母乳が止まりました😂
ほぼ今は完ミ状態です!笑
娘はミルク結構残します🤣
140作っても60とかしか飲まなくて後はポイッ(っ∵ )っ⌒☆です!笑
飲む時は飲むんですけどね😆

私も勿体ないなど言われますけど、飲む飲まないは赤ちゃんの自由だから仕方ないと思ってます😌

それでも文句言うなら、ぶっ飛ばしてやります✌️✨✨

  • toto

    toto


    生理が来てから、出が悪くなりました😱💦
    ホルモンとかなんでしょうかね?!(笑)


    私も次こそはガツン、ガツンと言ってやろうと思います😁👍!(笑)

    • 5月23日
  • キョロちゃん

    キョロちゃん

    ホルモンとかも関係してきますよね😰
    でも生理中は出が悪くなる人もいるみたいですよ!!

    その調子で頑張ってください🤩✨✨✨

    • 5月23日
deleted user

主さんのやり方で大丈夫だと思います☺️
というより、うちも母乳軌道に乗らずで…母乳出るのにおっぱいだと口を開けなくなる娘で…笑
母乳の大変さはお母さんにしか分からないですからね😢😢

飲みムラもその子によって違いますしそのまま140作って大丈夫だと思いますよ☺️💕

  • toto

    toto


    母乳信話が多いので、私は飲ませてあげられなかった罪悪感が消えません😢☁️

    そうですよね!
    十人十色!!!

    • 5月23日
すず

私も全く同じ状況です!!
母乳がほとんど出なくて最近はミルクよりでした。
飲みきる時もあるからいつも120〜140作っていますが少ないと10しかのまなかったり💦
最近は捨てる方が多いです😭
でもこれで良いんだと思ってます😊
まだ飲めそうと思って新しく作っても全く飲まない時もあります!
それなら最初から多く作った方が飲んでくれる時多いです!
旦那さんの言いたい事も分かりますが、同じ事旦那に言われたらキレそうです😤じゃあ毎日やってみろ!て言いたいですよね。子育ては思うようにいかない事だらけです。
母乳が出ないのも体質だしどうしようもありません!子供のミルク代の事言ってくるのも何かモヤモヤ。
でもうちも産院がE赤ちゃんでそのまま継続してましたが、捨ててばっかでコスパ悪くてはぐくみに変えました😅

  • toto

    toto


    やはり皆さん同じ状況なのですね👶❤️

    やっぱり、のびのびと育ってもらいたいので、突き通します!!(笑)

    今後もかなり捨ててしまうようであれば、ミルクを変えることも考えてみようと思います😁👍

    • 5月23日