※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の髪が乱れる問題を先生に伝えたいです。暑くなり、汗疹も気になるため、長い髪は暑いです。プール後も髪を結んでほしいです。

年少組に通う娘がいます。
みなさんの園の先生は、子どもの髪が乱れていた場合、結びなおしてくれますか?
娘は髪が長くて、いつも結んで登園しているのですが、帰ってくる時はいつも乱れ髪です😂
プールが始まったのですが、プールがある日は結んで登園したのに、結ばずに帰ってきます。
娘に「ゴムはどうしたの?」と聞くと、「濡れちゃったから乾かしてる」と。ゴムは戻ってきていません。
先生も忙しいだろうし、そこまでみてあげる余裕がないかもしれませんが、暑くなってきたので、長いままだと暑いだろうし、汗疹も気になるので、こうゆうことって先生に伝えても大丈夫でしょうか?

コメント

HM

保育士ですが、必ず結びなおします!!☺️💖
日中も気づいたらしますが、おかえりの前や、プール後などは、必ずですね。
ゴムも無くなっていくとなると、ちょっと困りますよね💦
お友達もみんなそうなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    結びなおしてあげてるんですね!
    HMさんのような先生がよかったです🤣
    バス通園なので、他のお友達の様子はわからなくて💦
    たかがゴムぐらいで、お手紙書くのもなぁ、でも気になるし..で迷ってます。
    最近、絆創膏貼って帰ってきたのに報告なし、着替え用のパンツをはいて帰ってきて、朝はいてたパンツが入ってなかったとか、いろいろあり、不信感が増してます😔

• 5月23日
ぶたッ子

私も結び直してます💡
乱れてると気になるので、ちょくちょく直して、帰りは必ず綺麗にしています。
ゴムの事は聞いた方が良いですよ💦
さすがに、なくしたって事はないと思いますが、持ち主が分からなくなっているかもしれませんし😊

幼稚園側に伝えても良いと思いますが、私の周りの園ではないですが、髪の毛が長い子は、自分で管理が出来るようにして下さい。と伝えてくる園もあるようです💦
乱れにくい三つ編みや、自分で結べないなら、短くする事も考えて下さい。みたいなニュアンスらしいです😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり保育士さんにとって、確認事項のひとつなんですね!
    ゴム、こんなことでって思われるかもしれませんが、聞いてみたいと思います。

そうですよね💦先生の負担をかけたくないので、気にするなら髪を切りたいところなんですが、今年七五三の撮影をする予定で、それまでは髪を伸ばしていて😣早く切りたいところです😅

• 5月23日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

自宅から身につけてきた物は、小さいものでも、無くさず返却です💡
    装飾のない、黒いビニール(?)みたいなゴムでも、必ず返却しますし、結び直す時に切れてしまっても、謝罪と共に切れたゴムを返却です。
    そのくらい自宅からの物は慎重に扱ってます。

分かります分かります!
    そういう撮影の為に女の子なら伸ばしますよね😊
    うちの子も今年七五三ですが、髪の毛が薄くて短いので、七五三までに伸びてくれるか不安です😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

すごい!!そこまで見ていただけると、親としては安心するし、信頼できます。
    ぶたッ子さんは素敵な先生ですね✨

七五三、同じですね😄
    女の子だと、髪型もいろいろしてあげたいですよね😁
    七五三までに、無事髪伸びてくれるといいですね😊

• 5月23日