※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴお
子育て・グッズ

桑名市の保育園について教えてください。2人目の妊活中で、2歳以下の園児は退園と聞いたが、本当でしょうか?

三重県桑名市の保育園の情報を教えていただきたいです。
今月2歳になった1歳児の娘がいます。2人目の妊活のタイミングを考えているのですが。
市のホームページで調べると、2人目を出産し育休中は、2歳児以下の園児は退園しなければならないと書いてあります。
噂で「退園しなくてよかったような気がする」と聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?
ご存知の方がみえましたら、教えてください(*´人`*)

コメント

桑名のお隣、四日市市ですが年少(3歳児)以上は退園しなくて良かったです。なので2歳児以下は基本、退園になると思いますよ。もし家で子供を見れない事情(産後の体調が悪いとか、、)があれば通園し続けることも可能かもしれませんね!

• ぱぴお

ぱぴお

お返事ありがとうございます(*^^*) やはり2歳児以下は退園ですか…。1人目の時、産後が大変だったので、上の子を見ながら新生児を育てることができる自信がなくて…
    もう少し検討します。ありがとうございます。

• 5月23日

退会ユーザー

上の子が通っている保育園に相談されると何かしら配慮してもらえるかもしれないですね!うちの通っていた保育園では退園して、一時保育でほぼ毎日通ってる子とかいましたよ😊遠足、運動会などの行事には参加出来ないみたいでしたが💦

• 5月23日
  • ぱぴお

ぱぴお

返信が遅くなり申し訳ありません。一時保育!その手があるんですね。でも行事に参加できないなんて悲しい…(つд`)詳しく教えていただきありがとうございました(*´人`*)

• 5月25日
みんみん

母が体調が悪く自宅での子育て困難や、
下の子が小さく産まれたり
産まれた子が病気持ちで大変とかで
病院より診断書や書類が発行され
その書類を桑名市役所に提出し
退園したくないと希望すれば
市役所の判断ですが
退園しなくてよくなる場合があるそうです。
基本は満3歳児以下は退園になりますね。
3歳以上になれば退園しなくていいので
上の子が3歳になるのを待って
次の子を出産させる方もいますよ!

• ぱぴお

ぱぴお

返信が遅くなり申し訳ありません。
    診断書ですか…ハードルが高いですね(´∀`;)
    上の子が3歳児になるのはかなり先なので(5月生まれなので、ほぼ4歳になるまで待たなければならないので)悩みますね(つд`)
    アドバイスありかとうございました(*^^*)

• 5月25日
咲葉

桑名市は3歳以下だと退園になります。3歳以上は、集団生活に慣らす必要があるからと退園にはならないようです💦💦
下の子が産まれた時に2歳だった上の子は退園になりました😅今の市長になってから変わったようですよ😫

• ぱぴお

ぱぴお

返事が遅くなり申し訳ありません(*´人`*)
    2歳児以下は退園システム、厳しいですね(つд`)せっかく入園できたのに退園となると、子供も可愛そうと思ってしまいます💦
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 5月25日
momo

産前産後制度を使えば、産後8週目の月の月末まで預かってもらえます。
その月が3月だったら、お子さんがその時点で2歳児でも育児休暇として、保育園は退所しなくてよくなります。

1年半前の情報ですが、制度はかわっていないはずです😀

• ぱぴお

ぱぴお

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。産前産後制度、使えば産後の大変な時期はお願いできるんですね(*^^*)

• 5月31日