※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
妊娠・出産

産後に歯肉炎や歯周病になり、症状がひどくなっています。治療方法や経験を知りたいですか?

産後の歯肉炎❓歯周病❓についてです💡

もうすぐ、産後5ヶ月になります😃

妊娠中に、歯肉炎になり、歯茎から結構出血してたので、歯医者に行った事があります。

その時は、「妊娠中はホルモンバランスのせいで、歯肉炎になりやすい」と言われたし、ちょっとしたら治りました😄

その後も、歯医者には行きませんでしたが、たぶん歯肉炎だろうな〜というのが、2〜3回ありました😰

出産したら、治るだろうと思ってましたが…
ここ最近、歯磨きすると歯茎から血が出るし、歯茎が腫れてて、かなり痛いです😰😰💦

歯医者に行こうと思いますが、産後に歯肉炎や歯周病になった方いますか❓😵💦

もし歯周病だったら、それって治るんでしょうか❓😵💧

コメント

MhRtYn

歯周病じゃないですかね?💦
私も妊娠中一気に歯茎が赤く血が出てきて、歯医者に行ったら歯周病になってました。
歯周病は治りますよ!!
産前に毎回行くたびに歯のクリーニングをしてもらって、あとは歯間ブラシをやって血を出しまくりました。
早めに行ったほうがいいですよ😣

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😊

やはり、歯周病疑いますよね…😰💦

早めに歯医者行こうと思います😊⭐️

• 3月11日
えりぷぅ⭐️

同じ4ヶ月の子のママであり、歯科衛生士です😌

赤ちゃんのお世話が大変で歯磨きもしっかりするのは難しいですよね〜💧

歯肉だけの炎症であれば、ブラッシングや歯科医院での処置で治りますよ。
歯周病は歯肉から歯を支えている骨へ炎症が移行してしまう病気なので、早めの受診をお勧めします😁

赤ちゃんに手が掛かって自分の身体のケアがなかなか難しいと思いますが、お互い頑張りましょうね✨

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

産後は、歯磨きも疎かになってると思います…😓

今まで虫歯には小学1年以来なった事ないし、それなりに歯は大事にしてきたんですが、ここにきて、こんな歯茎痛いのは初めてです😓

歯磨き、一応ちゃんとしてるつもりだったんですが…😢💦

早めに歯医者行こうと思います💧

• 3月11日
ふうせん。

まさに私も産後に歯茎が腫れました!最初は「あぁ、強く磨きすぎたんだな」とか軽く思ってましたが段々と「あれ?全然なおらないぞ?」となり、歯医者に行ったら歯周病だと言われました💦
私の場合はですが、結構腫れてるけど痛みはそんなじゃないのでとりあえず今は自分で歯磨き頑張ってます!、、、が、歯医者さんには「まぁ、1番は切っちゃうのが1番いいんだよね」と言われました😅ビビリなんでその時は切りませんでしたが、このままの状態もよくないのかなぁ?とは思ってるので、切ることも考えてます( ; ; )

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

切っちゃうとか…ちょっと怖いですよね〜😰😰

歯周病だと、膿とか溜まるみたいですよね…😓

ここんとこ、かなり歯茎痛いので、自分も早めに歯医者行こうと思います😓

• 3月11日