※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんマン
子育て・グッズ

息子の歯磨きで血が出る理由と、ゴシゴシ磨く必要性について知りたいです。

歯磨きについて質問です!

今日区の健診で保健師さんが息子に歯磨きをしてくれました。血が出るまで磨いていましたが、血が出るのは汚れが残っているからで…と説明されました。息子はギャン泣きで説明が良く聞き取れずでした。

結構ゴシゴシ磨かないと歯ブラシの意味ってないんでしょうか。また、血が出るは汚れが付いているからなのでしょうか。その場で聞けば良かったのですが、息子をなだめるのに精一杯で聞けずに退室してしまいました。

コメント

ぱんだ

汚れが残っているというか
日頃うまく磨けてないから、歯茎が炎症を起こしていて出血に繋がるのです。
ゴシゴシは絶対にしてはいけません。
歯磨きというものは歯はもちろんですが歯茎をマッサージするようになでるようにする事です。
その方は歯茎または歯と歯茎の境目を磨いてくれたんだと思います。血が出る事は悪いことではないですよ。これから丁寧に歯磨きしていけば歯茎の炎症もなくなり出血しなくなりますよ😊

• ろんマン

ろんマン

コメントありがとうございます!

歯茎の問題なんですね。汚れが…とは聞こえたのですが、それ以降は聞き取れず、教えて頂きありがとうございます!

歯磨きは本当に嫌がるので、心を鬼にしてやっていたつもりですが、反省です💦もう少し時間をかけて丁寧にやろうと思います!

• 5月23日
sooooooo

多分ですが、フッ素を使ってそのフッ素の液が血が出てるみたいに見えたんだと思います!

まだうがいが出来ないので歯磨き粉を使ってないのでフッ素を塗って血が出るのは当たり前と言われました!

• ろんマン

ろんマン

コメントありがとうございます!

フッ素は使っておらずで、歯ブラシだけでの歯磨きでした💦半年前くらいにフッ素はやったのですが、血に見えることもあるんですね。教え頂きありがとうございます!

• 5月23日