※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開で子連れ入院された方の経験談や、熊本市内でこれらが可能な病院を知っている方教えて下さい。

帝王切開で子連れ入院された方の経験談や、熊本市内でこれらが可能な病院を知っている方教えて下さい。

コメント

ゆこ

pちゃんママさんのおっしゃる「子連れ入院」は子どもは日中病室にいて他に大人はいないってことですか?

• pちゃんママ

pちゃんママ

いる場合と、いない場合の両方の経験談が聞ければ・・・
    とおもいまして( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月23日
  • ゆこ

ゆこ

帝王切開で10日ほど八木産婦人科に入院しました。
    入院中は、上の子は病院から通園してました。夫が夏休みや他の特別休暇を利用して入院中は休んでくれたので何とかなりました。
    ただ、手術後は絶対付き添いが必要な病院だったみたいで(私は緊急帝王切開だったので事前のオリエンテーション受けてなくて知りませんでした。)保育園の送迎で外出したら、ちょっと注意されました😥
    手術後家族に付き添いをお願いするって今時珍しいなぁと思ったとこです。(多分、診療報酬上そこまで求めてはいけないのでは?と思いました。)

• 5月23日
  • pちゃんママ

pちゃんママ

間違えて質問から返信してしまいました(--;)
    八木産婦人科は子連れで大丈夫なんですね!

• 5月23日
  • ゆこ

ゆこ

大人が居れば大丈夫ですよ。
    私が入院中は夫も子どもも泊まってました。

• 5月23日
  • pちゃんママ

pちゃんママ

それを聞いて安心しました。八木産婦人科に行ってみようと思います😊
    お話聞けてよかったです。
    ほんとにありがとうございました✨

• 5月23日
  • ゆこ

ゆこ

和室もありますよ。
    私は予定より早まったので、空いている部屋で洋室だったのでちょっと狭い部屋でした😥
    和室希望って言っておけばいいと思います。

• 5月23日
  • ゆこ

ゆこ

手術日はナースステーションに近い部屋です。付き添い用のベッドがあるので、そこで夫と上の子は寝ました。
    建物は古いし、食事もイマイチですが、産婦人科医2人で手術されるので安心です。
    ママが休める病院がモットーなので、赤ちゃんは夜預けてました。

• 5月23日
  • pちゃんママ

pちゃんママ

詳しく教えてもらって感謝します😊建物や食事より安心が何よりですよね✨
    和室希望を忘れずに伝えます‼️

• 5月23日
  • ゆこ

ゆこ

何回もすみません💦
    日中上のお子さんを見てくれる人がいないなら、期間限定で保育園にお願いできますよ。(送迎出来る人が必要にはなりますが😥)

• 5月24日
  • pちゃんママ

pちゃんママ

そうなんですね😳それはどこ手続きに行くのですか?

• 5月24日
  • ゆこ

ゆこ

区役所で手続きになります。
    認定を受けないといけません。
    いきなり、まる1日は預かってくれないので、その期間の前から一時保育で慣らしをしておくといいですよ。
    利用出来る期間は写真の通りです。

• 5月24日
  • ゆこ

ゆこ

お仕事したいママ達もなかなかは入れないみたいなので、厳しいかもしれませんが、一度区役所に相談に行かれてみてはどうですか?

• 5月24日
  • pちゃんママ

pちゃんママ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊今どこの園もいっぱいで入れないってみんな言ってますもんね😓これが早く解決すれば、出産する方も安心なんですけどね💧
    1度連絡してみます‼️
    ありがとうございました‼️

• 5月24日
pちゃんママ

経験談有難うございます!
子どもがまだ保育園に行ってないのと、旦那が休めるか分からない状況でどうするかって思ってまして(´×ω×`)
やっぱり旦那か、両親かいてもらわないと大変ですね

回答有難うございました!

AMTMM🌼

帝王切開であれば、術後は寝たきり、
翌日、歩行練習なので…

子連れ入院出来たとしても、産婦人科なので旦那さんではなく、pちゃんママさんのお母さん、もしくは義理のお母さんが付き添わなくちゃいけなくなりますね😊💦

私の病院も泊まりokみたいに書いてありましたが、結局は男はダメ、静かにしないと…みたいな感じだったので、実家に子ども達預けて正解でした!

• pちゃんママ

pちゃんママ

回答有難うございます!
    確かにその条件になると、実家に預けた方が正解ですね😅子どもが、なかなか私と、旦那以外に慣れてくれなくて子連れ入院を検討してたとこでした💧

• 5月23日