※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
家事・料理

おすすめの調味料教えてください🎵ヘビロテ商品、これだけはかかせないっ…

おすすめの調味料教えてください🎵
ヘビロテ商品、これだけはかかせないっていう調味料ありますか?メーカー、商品名教えてください❤️

子供が生まれるまで調味料にはこだわりなく、醤油、酒、みりん(みりん風調味料)はとにかく安いものって感じでした。
今はなるべく無添加のものがいいと思っています。

出汁パックと味噌は無添加のもので気に入ったものがありリピートしています。みりんは値段の安めの本みりんを購入。
出汁は今顆粒出汁は使わず出汁パックのみなのですが、おすすめの粉末出汁やだし醤油など気になります。
濃口醤油は常備ですが、まだお気に入りの醤油などはなく、安物を適当に買っています💦
コンソメや鶏ガラスープの元は一般的なもの(無添加ではないもの)を使っています。砂糖も上白糖を使っていますが、きび砂糖やてんさい糖も気になっています。

コメント

mwm

私はこのお出汁が好きでずっと使ってます☺️ お野菜バージョン(コンソメ風味)もあるのでそれも使ってます。どちらもパックタイプになってるのですが口を切って粉末としてお料理にも使う事もできるので重宝してます♩

• 月

茅乃舎さんはやっぱり有名で気になるんですが、コスパが気になります😢今は1パックあたり20円ほどの無添加の出汁パックを使っていて、、😂コンソメも粉末ではなく出汁パックがあるんですね🎵気になります😊

• 5月23日
たろママ

普段は白砂糖がメインですが佃煮や煮物などお砂糖を多く使うものは奄美大島のきびざら(きび砂糖)を使ってます
コクも出るので三温糖を使うレシピの時もきび砂糖にしてます
優しい味わいになるのでおすすめですよ😄

• 月

きび砂糖気になります✨どこで購入されていますか?
    料理が苦手で、基本なんでもレシピを見て作るのですが、砂糖の書いてる分量と同じ分量使ったらよさそうですかね🙂?

• 5月23日
  • たろママ

たろママ

うちは田舎が奄美なのもあって親戚に代行して貰っちゃってます💦
    ネットショップや物産展でも置いてある見たいですので見かけたらお試しくださいm(__)m

きび砂糖を使うときはレシピ通りだと甘さが足りなく感じると思いますので少し増やして様子を見るといいかもしれません✨

• 5月23日
  • 月

そうなんですね!あまり聞きなれてなかったのですが、関西に住んでいるので、やはり普段行くようなスーパーにはなさそうですね💦
    ネットで調べてみます😊

料理のアドバイスもありがとうございます。
    基本味見なしでレシピに従って作っちゃうので、自分で調整するの苦手な料理音痴です🤣

• 5月23日
  • 月

ちなみに主人が黒糖の味が嫌いなんですが、風味は黒糖寄りですか??

• 5月23日
  • たろママ

たろママ

私も黒糖は苦手ですが、煮物や炒め物等に使う分には黒糖の風味はしないと思います。
    風味自体も黒糖か、と言われると違うような?🤔
    ただお菓子やコーヒーに入れたりするには他のお砂糖より風味自体が強いので好みが分かれるかもしれませんね💦

• 5月23日
aaa

私はこの出汁が好きです♡♡
子供が1歳頃はこれの減塩バージョンつかってました\(◡̈)/

• 月

ありがとうございます!出汁パック便利ですよね😊

• 5月23日
ママリ

てんさい糖使ってます。白砂糖は、買ってないし、使ってません(^∇^)
あと、ヨーグルト用に、てんさいオリゴ糖を買ってます😊

• 月

てんさい糖やっぱりいいんですかね?砂糖もいろいろあって難しいです💦
    ヨーグルトには普通のてんさい糖は溶けにくいですか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

入れたことないですが、多分溶けにくいかな…てんさいオリゴ糖が美味しいので、入れてます(^∇^)

私がアレルギーなどあるので、白砂糖はやめました。砂糖を変えて、良くなった!とは、他の原因もあるので、断言できないですが、少しでも身体に良いものにしたいなと思って、変えました。

下の方のコメントにもありますが、私もサラダ油はつかわず、オリーブオイルを使用しています。
    あと、鍼灸で勧められて、亜麻仁油も食べてます^ ^

• 5月23日
  • 月

私は特に添加物を気にしない家庭で育ったので、子供を産むまでは一切体にいいものをなど思ってなかったんですが、自分の家族を持って、やっと体にいいものをと今思っています💦
    てんさい糖試してみます。普通にスーパーで購入されていますか❓体にいいものを、家計を無理せずできるだけ安く仕入れたいと思ってます🙂

揚げ物はされますか❓

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

スーパーで、購入してますよ😊

揚げ物は、食べたくなるので、たまにしてますが、オリーブオイルだと高くなってしまうので、その時だけサラダ油です!

• 5月23日
rin

コンソメは無添加コンソメ(ネスレのもの)醤油は無添加の瓶の醤油使っています☺️
めんつゆはちょっと高いけど久原のあごだしつゆ使ってます✨煮物にするとめちゃくちゃ美味しいです🥺
出汁は茅乃舎使ってましたがちょっと高いので、いま悩み中です😭
私もできるだけ無添加がよくて☺️

• rin

rin

お砂糖はてんさい糖使って油は専らオリーブオイルです☺️

• 5月23日
  • 月

無添加のコンソメいいですね。どちらで購入されてますか?
    醤油は瓶のものですか!瓶って少し手がだしにくかったです。味も美味しいですか😋?
    煮物はめんつゆでされるんですね!
    やはり茅乃舎さんは皆さん美味しいと言われますが、コスパが少し悪いですよね💦仕方がないですが💦いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 5月23日
  • 月

揚げ物の時の油はどうされてますか?
    あと炒め物でも料理によっては胡麻油なども使われますか?

• 5月23日
  • rin

rin

無添加コンソメは西松屋やちょっと大きいスーパー、KALDIで売ってるの見ました☺️✨味も全然違います🥺今色々醤油試してますが、高いけど美味しいですよ☺️
    茅乃舎さん高いので、素材力だしの鰹を使っています💦やっぱり茅乃舎さんの方が美味しいですが素材力だしも美味しいです✨どこでもスーパー売ってます😍
    揚げ物はオリーブオイルで揚げ焼きか、オーブンで焼いてます😭💦サラダ油等は一切買っていません😭
    ごま油炒め物、豚汁に使いますよ~💕ナムルにも!

• 5月23日
  • 月

ありがとうございます🎵
    醤油ってめちゃくちゃ種類豊富ですよね😌私もいろいろ試してみようと思います。
    うちは出汁は、コストコで売っている名島屋の新だしというの使ってます。添加物なし塩分なしで安いので気に入ってます。
    唐揚げや豚カツ等は家では作らないですか❓今は揚げ物はキャノーラ油でやってます😥😥😥

• 5月23日
  • rin

rin

コストコにもそういうのあるんですね✨オススメありがとうございます☺️見てみます!!!
    作りますよ😍1センチ~2センチほどの油で揚げやきます!具が半分浸かるくらいですね💦たま~にガッツリ揚げたい時は米油使いますよ!
    でも少ない油でもしっかり普通にあがるのであまりしません😭

• 5月23日