※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづたむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に市販の解熱剤を使ったことがある方いますか?保険証がなく、お金がないので悩んでいます。

1歳4ヶ月の子に、市販で売ってる解熱剤(アンパンマンの奴を使ったことある人いますか?
保険証がなく、実費で払うほどのお金がないので市販を買おうか悩んでいます。

コメント

ピオーネ

お金ないなら解熱剤なんか買わなくて大丈夫です。
脇とか足の付け根とか背中とかを、保冷剤にタオル巻いたやつで冷やしてあげてくださいね。

• あづたむ

あづたむ

冷えピタを嫌がる場合、保冷剤とかの方がいいですか?

• 5月22日
  • ピオーネ

ピオーネ

背中冷えピタでも取っちゃいますか?
    嫌がっても取らないなら、なだめて寝かすとかだと思います💦

いらないストッキングと何か巻いた保冷剤でせなかに斜めがけとか、
    こどものスパッツあれば、足の付け根の保冷剤がずれにくいと思います。

• 5月22日
  • あづたむ

あづたむ

やってみます!

• 5月23日
育休中ママ

はじめまして。
心配なのでコメントさせていただきます。
失礼がありましたらすみません。

アンパンマンの解熱剤が分かりませんが、キッズのパブロン5歳児用からのものを小学生の子供に一度だけ服用させたことはあります。夜で夜間救急に行く程の事態ではなかったので市販薬で熱を下げ、翌日病院を受診しました。
市販の解熱剤は、対象年齢が一致していれば服用させて大丈夫ですが、年齢外であれば絶対ダメです。
解熱剤は熱や痛みを取るもので治癒させる薬ではないので、熱の原因を解明する為にも小児科への受診が望ましいです。
小さいお子さんですと、体力もなく悪化も早いので早めの対応が良いかと思います。
簡単にできる解熱は、ケーキ等についてくる小さい保冷剤や、冷やしたタオルでも構いませんが、それを脇の下、股に挟み冷やしてください。タオルで巻いて皮膚に直接保冷剤が当たらないように固定すると良いと思います。そして、お布団を掛けてあげてください。リンパを冷やすと熱は下がりやすくなります。熱が下がれば寝付くと思います^_^

ここからは余計なお節介になります。

保険証がないというのは、生活保護を受給、もしくは、国民健康保険料の保険料の滞納等でしょうか?
住んでる地域によっては、小さなお子さんの医療費が助成される制度があります。

余計なお世話で本当に申し訳ないですが、今後のためにも市役所に掛け合って相談する事をおすすめします。
保険証がなくても、国民健康保険の加入は義務なのでこのままでは、保険料が無駄になっていくと思うのですが、、
理由はわかりませんが、私も一時期保険証がなく、いろいろな制度を受けれないという、少し似たような経験があります。私は市役所に掛け合ってどうにかなりました。お子さんの為にも、前進できますように。

• あづたむ

あづたむ

詳しくありがとうございます!

保険証がないと言うのは、旦那の会社の保険証がまだ届いてないということです!申請するのに辞めたとこの書類がいるみたいでそれが無いと国保にも入れないと言われたので😦

説明不足ですみません!

• 5月22日
  • 育休中ママ

育休中ママ

なるほど!早く手続き終えてほしいですね(^^)
    勘違いで本当にすみません。
    良かったです^_^

お子さんのお熱が下がって楽になると良いですね^_^

• 5月22日
あづたむ

背中はどこでも大丈夫ですか?