※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.M@M
子育て・グッズ

アレルギー検査で入院中ですが、病棟は子供たちと同じか不安です。大部屋かどうか知りたいです。

看護師の方いたら質問です。

病院しだいとは思いますが、今アレルギー検査で1泊の入院中なのですが、三人部屋でインフルとかの子供たちと同じ部屋でなくとも病棟はおなじなのですか?小児科2階にわかれる病院です。やっぱり大部屋だと関係ないのかなぁーもらわないかめちゃくちゃ不安です(つд;*)

コメント

J.M@M

インフルって空気感染ありますよねー?

蘭丸くん

看護師です。インフルエンザは空気感染ではなく、飛沫感染ですね。インフルエンザ患者は基本個室隔離なので、大部屋にはいないと思いますよ~

☆+

小児科で入院されてたら小児病棟ですよね?

感染症の子は感染症で隔離されると思います。解熱して症状もなく日数も経過していれば同室もあり得るかもしれませんが...

桃魚

以前病院に勤めていました。
同じ病棟になる可能性ありますよ。
インフル等の感染症患者は部屋隔離なので、基本患者さんは部屋から出れませんが、付き添いの親は出入り自由です。
インフルは空気感染の積極的な証拠は無いとされていますので空気感染はあまり心配しなくても良いと思います。
1泊の入院よりデパートや電車の人混みやある意味外来の方が私は心配ですが(^^;

• 桃魚

桃魚

あ、感染症患者と他の患者とは部屋が同じになる事は有り得ません。

• 3月10日
Nano

小児科の経験はないですが、、
普通は同じ病棟だと思います。
インフルなどの感染症の場合は病院にもよると思いますが、個室にするとかで隔離するはずですよ。検査で病室出る際はマスク着用するでしょうからそんな心配しなくても大丈夫かと。
空気感染も否定はされてませんが飛沫感染がほとんどです。

さくら

こども病院看護師です。
まず感染する病気は隔離しますので同じ部屋にはならないですよ。大丈夫ですよ。(^-^)

小香

以前、娘が喘息で入院したら、ベッドが空いてなかったのか、同じ病室の他の子全員胃腸炎でした(涙)気を付けていたけど、貰ってしまい入院長引きました。トイレ共同だし、プレイルームは感染症の子禁止なのに遊ばせてる親もいるし(なかなか病名聞きにくいから一緒に遊びだすと怖いです)、子供ってマスク嫌がってしてなかったり、やっぱり病院怖いです。
その後厳しくなったので、子供が喘息で入院の時に私が前日インフルで、個室入院になりました。

りーまま✧*。

この前肺炎の子と同室でした(T ^ T)

J.M@M

たくさんのママたちからねコメントありがとうございます。
基本インフルは隔離なのですね。。そうであることを願って明日退院して私も子供も菌をもらってませんように!!

皆さんコメントありがとうございました(*^^*)