※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ
妊娠・出産

出産時の育児についてアドバイスください。里帰りなし、上の子の対応、用意するものなど。

年子育児されている方、アドバイスお願いします。
現在2人目妊娠中、臨月になりました。
出産時、上の子は1才3ヶ月になります。

両家の実家は近く車で5分圏内にあります。
主人の職場は病院まで車で50分くらいかと思います。立ち会い出産の予定で陣痛が来たら仕事を切り上げ、そこから育休を頂くことになっています。

里帰りはせず、自宅で家族で育児をする予定です。
そこで、陣痛が来たとき自分と上の子の2人だった場合、上の子は一緒に行かずどちらかの実家に預かってもらって病院に行く可能性があるのですが、同じような状況で出産されたかたいらっしゃいますか?

また、何を用意しておいたら良いとか(主に上の子の物)、親にこれを伝えておいた方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。

コメント

ミィ

昨日出産しました。上の子は1歳5ヶ月です。
上の子が37週で産まれていたので今回も早いかなと思って何かあってもいいよう実母には予定日より結構前から仕事を休んでもらってました。義母にも同じようにお願いしていましたが結局予定日も超過してしまったので誘発分娩になり実母に前日に預けました😅
預ける際、普段使用しているもの(洋服とかマグとかオムツとか色々)保険証と医療書のみ渡しただけで特に問題なく面倒みてもらえています!
あと一日の生活の流れ的なのはサラッと伝ました🤣

• AJ

AJ

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした!
    私も上の子は予定日より早く産まれているので、下の子もと思うといよいよドキドキしています😳
    すぐに産まれてくれればよいのですが、上の子は破水して入院になり3日目に産まれているので、今回もし長引いたらと思うと、どこまで用意するべきかと。
    どちらに預けることになるかわからないので、オムツとお尻拭きとベビーフード3食分ずつを両家に置いておいてもらおうかなと思っていますが、現在上の子の医療物と私の物が一緒のケースに入っているのでサッと移せるようにしておいた方がよいですね!

ちったんさん入院中は上のお子さんはご実家に預けられるのですか?
    お子さんのお食事はお任せですか?
    お疲れだと思いますので、もし余裕がありましたら教えてください。

• 5月22日
  • ミィ

ミィ

AJさんと状況がとても似ていて上の子の時私も破水からで土日挟んだので2日入院し3日めで出産でした( ˊᵕˋ ;
    ドキドキしますよね😣

今は実家に預けていますが日曜日のみ母が仕事なのでその時は旦那、旦那の実家にお願いしてあります。
    旦那の実家のほうに食事系のものは渡してないです。笑
    食事は冷凍できるものは何食分か作って渡しました!それ見て似たものを作ってもらえればどうにかなるかな…ってかんじであとはすべて任せちゃってます\(◡̈)/
    意外にどうにかなってるので気楽に任せちゃって大丈夫だと思いますよ!

• 5月23日
  • ミィ

ミィ

ベビーフードなら両家に置けるので何食分か渡しておくかんじで全然大丈夫だと思いますよ🥰

• 5月23日
  • AJ

AJ

ちったんさんも一人目破水だったんですね!陣痛も長かったんじゃないですか?私は30時間でした💦
    今回はスルンと産まれてほしい😣

母乳とか一人目はめちゃくちゃ痛かったんですがどぅですか?

食事は普段から少しずつストック作っていますが、いざって時のために量を増やそうかと思います。
    ベビーフードは一度食べさせたことあるけど余り好きじゃないみたいで、それっきり食べさせていないのですが、負担を減らすために用意しておこうと思います!
    使わなかったら災害時にも使えますしね😊

あとはまだチャレンジしていない食材と好きな食べ物リストにして前もって渡しておけば安心ですかね!

• 5月23日
  • ミィ

ミィ

陣痛こなくて3日めで促進剤10時間で産まれました😭
    それでも辛かったのに30時間はホント大変でしたよね…今回は経産婦だけあって産まれてきたのは早かったです!2人目は早いってこうゆうことかってかんじです☺️
    母乳は1人目あまり出なくて痛くて完ミにしてしまったのですが、出は前よりはいいけど痛いです。笑

ベビーフード普段食べさせてないと食べないときありますよね💧
    リストにすると頼まれたほうもわかりやすくて凄くいいと思います!♡
    これはすごい食べるよーってものでも知ってるとお世話しやすいですよね☺️

• 5月23日
  • AJ

AJ

母乳はやっぱり痛いのですねー😣
    数日なので頑張ります!

基本なんでも食べてくれるのでおそらく大丈夫だとは思うのですが、負担は最小限にしたいですもんね😊

ちったんさん、お疲れなのにありがとうございました!大変参考になりました。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします😊

子育て頑張りましょう!

• 5月23日
グミグミ

1番上の子が1歳の時2番目の子出産しました!
陣痛が来た時実母に連絡して上の子を見てもらい私と旦那で病院に行きました!
実母には予定日前に
オムツ、着替え、ミルクの粉
後は子供が食べるご飯のリスト、
何個かお菓子を準備して渡してました!
事前に渡しておいた方が
いざ陣痛来た時、自分の荷物だけで済むので良かったと思います😌

• AJ

AJ

お返事ありがとうございます😊
    食べ物のリスト必要ですね!まだ離乳食も試していないものもありますので作りたいと思います。

お子さん離れるとき泣きませんでしたか?
    仕方のないことですが、長時間預けるのは初めてなので離れるとき泣いちゃうかなと😢

• 5月23日
  • グミグミ

グミグミ

うちの子は特に食べムラが多いので、
    食べるものと食べないものがはっきりしてて…😅食事リストにはとりあえず食べてくれるものばかり書いて渡しました!😅

二人目の出産の時は1歳でしたが
    全然分かってなくて平気でしたね!😊笑
    むしろ私の方が寂しくて泣きそうでした🤣笑
    3人目出産の時は状況を理解してるのか大泣きで💦入院の時も家で「ママ〜😭😭」って大泣きしてたみたいで旦那が困ってたみたいです🤣笑

• 5月23日
  • AJ

AJ

そぅなんですね!
    うちの子は基本なんでも食べてくれますが、最近好きな物を優先して食べるようになりましたー😣
    でも、食べるものをリストにして渡してくれたらご両親の負担も少なかったでしょうね😊私もリスト渡したいと思います。

最近何かを感じるのか特にべったりで、心配です。
    多分、泣いても離れるときだけで慣れたら大丈夫かなとは思うんですが。

3人育児尊敬します!
    小さい子2人抱えての妊婦生活も大変だったと思います😣

また産まれたら相談させてもらうと思うので、その時はアドバイスお願いします✨

• 5月23日