※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
ココロ・悩み

7年前に中絶を経験し、その選択について悩み続ける女性がいます。子供を産んでからも中絶した過去を思い出し泣いてしまうことに戸惑いを感じています。周囲には幸せそうに見える中、この気持ちを誰にも話せず悩んでいます。

気分を悪くされる方がいるかもしれないですがすみません。
私は7年前に中絶をした事があります。
当時の彼と別れた後に妊娠が発覚しました。
彼とは絶対に上手くやっていけないと別れたので、報告もせずに悩みました。
親には言えなくて、一人で産む...と考えて信用できる友人数人に相談しましたが、お金の事、これからの事、いろいろ言われてみんなに猛反対されました。
実際就職したばかりで学費を返しながら生活していたのでお金なんて無くて。
1週間考えて考えて彼に話し、中絶をする事になりました。
手術をする前もした後も一生分の涙が出た気持ちでした。
自分で決めてしまった事なのにそれから1年以上、初めてもらったエコー写真を手放す事ができず常に持っていて、それを母に見られてしまいました。
母は静かに泣いて、この子を産んであげられなかった分これからの人生を大切にしなさい。と話しました。

そんな私も結婚して出産しました。
この事はずっとずっと消える事無く考えてきましたが、我が子がどんどん成長して可愛いと思えば思うほど、産んであげられなかったあの子を思い泣いてしまいます。

忘れてはいけない事だけど、母になったのだからしっかりしなくちゃいけない!と思いながらも思い出してはポロポロ泣いていてどうしたらいいのかな...?と悩みます。

子供が生まれたばかりなのでまわりの人からは幸せでいっぱいだと思われているし、誰にもこの気持ちを話す事が出来ずここで話させてもらいました。

コメント

Haru♡mama

私も中絶経験あります。
今でも思い出しますよ。
その時、看護師さんに
言われた言葉も覚えています。

• こつぶみかん

こつぶみかん

あの瞬間だけはハッキリ思い出しますよね。
    静かな病室、手術室で目覚めた時のあの感覚。
    絶対に忘れません。

• 3月13日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

中絶は良い響きではありませんが
    中絶後に悔やんでも悔やみきれない
    中絶にはそれぞれに理由は様々です。
    お空にいるお子さんの分まで
    今、産まれてきてるお子さんにいっぱい
    愛情注いであげましょう!お互いに

• 3月14日

退会ユーザー

いきなりすみません!
    中絶のことで聞きたいことがあります!
    返信お願いします、、、、!

• 10月18日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

Haru♡mamaさん宛てに質問されているのでしょうか..?

• 10月18日

退会ユーザー

あ、はい!

• 10月18日
めぐみん♪

こんばんは★

辛い思いをされたのですね…
お心お察しします。

私は今の主人と出会う前から付き合っていた人が急死したんです。

忘れてはいけないけれど、思い出すと涙が今でも出ます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

またそれは辛かったですね...

顔も人格もわかっていて自分のそばにいた人がいなくなるなんて。
    思い出してあげる事がその方がこの世にいた証であり、供養になりますよね。

• 3月13日
ゆあ0718

中絶経験者です。
忘れられることはきっと
嫌だと思うので毎年その日は感謝してます。

中絶の際に卵巣腫瘍発覚したのできっとお知らせだったんだねありがとうって✨

• こつぶみかん

こつぶみかん

感謝ですか。確かにそうですね。
    中絶を経験したからこそ、命の事を深く考えるようになったし、真っ直ぐに生きていかなくちゃ!と心に刻んだので感謝するべきですよね。

• 3月13日
ゆち♡

私も中絶経験あります。
毎年お菓子を用意して手をあわせてます(..)
一生背負っていくつもりです。

• こつぶみかん

こつぶみかん

一生背負う事が責任でもありますよね。
    私は頻繁にクヨクヨして泣いてしまいますが手を合わせる事で自分の中で整理ができるといいな、と思いました。

• 3月13日

読みながら涙が出ました。
辛い経験をなさったのですね。
私は中絶ではないのですが
本日稽留流産の診断を受けました。
産んであげたかった
抱いてあげたかった
と、悔しい思いでいっぱいです。

うさぽさんはご自身の判断で中絶の道を選んだとはいえ
その苦しみや悲しみは計り知れないものだったと思います。

しっかりしなくちゃと思う気持ちも分かりますが
その子のことを思って泣いてあげる事も供養になると思います。
母としてその子の事を思い出してあげることができるのも
うさぽさんしかいないのですから、、、。
そしてその子に注いであげられなかった愛情を今いるお子さんにたっぷり注いであげてくださいね。

• こつぶみかん

こつぶみかん

ぽえっとんさんもかなり辛い思いをされたんですね。赤ちゃんを待っていた方にとっての流産はショックが計り知れません...。

生んであげられなかった命、生まれた命、私なりに精一杯大切にします。あたたかい意見ありがとうございました!

• 3月14日

私も中絶した事あります。
とても後悔しています。
いつも中絶した日はその子を想います。

うさぽさんだけじゃないですよ♪
うさぽさんは今子どもさんもいるので
その子を大切にしてあげてください☆

• こつぶみかん

こつぶみかん

ありがとうございます。
    悔やみますよね...。
    でもあの経験が無かったら今の自分では無いんですもんね。
    一生忘れず感謝します。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメントをして、申し訳ありません😣私がいま全く同じ状態で苦しんでいます…。現在のつっつんさんはいかがですか?😣あまり聞かれたくない内容ですよね😣本当にすみません…でも辛くて、全く同じ状態の津っつんさんの投稿が目にとまりました。

• こつぶみかん

こつぶみかん

こんばんは^ ^
    私は聞いていただいても大丈夫ですよ!
    生まれたてだった子供も生意気を言うほど大きくなり、2人目も誕生しました。生活や忙しさに追われてあの時ほどボロボロになって泣く事は少なくなりました。
    でも、時間ができるとやっぱり考えます。
    あの子が生まれていたら小学校に上がってたな。可哀想な事をしたな..と。
    実は旦那はその事実を知りません。この先も話すつもりはないので、自分の中だけで思い出してこの気持ちを墓場まで持っていくつもりです。
    前にリメンバーミーという映画を観ました。
    死者の世界でもそれぞれの生活があって、また会える事を願ってお別れをした大切な人を忘れないで。という内容でした。
    勝手かもしれないけど、泣く泣く手放した命でもむこうで自分を待っているかもしれない。って思うと切なくなりました。
    思い出す時は赤ちゃんが寂しくなった時かな?って。そう考えたら赤ちゃんを思って泣く時間も大事だと思えました^ ^
    あつこさんは辛い状況、大丈夫でしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!私も中絶したのは6年前なんです…😣上の子が6ヶ月の時に、避妊に失敗してアフターピルを飲みましたが、妊娠してしまいました…😣

その時の私は、初めての育児で精神状態が非常に悪く、とても産める状態ではありませんでした。でもさよならしたら、こんな私ではいけない!あの子の分まで、息子を大事に育てよう!と前向きな気持ちになり、水子供養に行く時に泣くくらいになっていました。

でも去年、二人目を産んでからは、可愛くてたまらなくて、私はなんてことをしてしまったんだ。私がどうなろうと産むべきだったのではないか、取り返しのつかないことをしてしまったんだ…と、頭がいっぱいになり、自分を異常に責めて、下の子の成長が嬉しいのに、悲しくなります…(;_;)

また会えることを願って、お別れした大切な人を忘れないで…切ないですね…(;_;)

娘を産んでからはずっとこのような状態です(;_;)毎日辛いです…😣

• 9月6日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

遅くなってすみません!子供が体調悪くしてしまいまして( ̄O ̄;)

1年以上その状態なんですね...本当辛いですよね。私は1人目も2人目も産後そのような状態になり落ち込みましたから非常に気持ちがわかります...
    そんな時、唯一家族で知っている母に話しました。
    昔中絶が知られてしまった時もそうでしたが、同じ母として責められるかと思っていたのに「生んであげられなかったのは悲しいけれど、その出来事が無かったら今いる子供達には会えなかったかもしれない。今の幸せを感謝して子供達に愛情を注ぎなさい。」と言われました。
    ただひたすら悲しく罪悪感ばかりでしたが、本当ごめんね。ごめんね。ありがとうね。という気持ちになれました。
    今は辛い時期だとは思いますが、あつこさんも気持ちが落ち着いてくる日がくるんじゃないでしょうか>_<?
    もちろん赤ちゃんを忘れるという意味ではないです。
    私もずっと心の中で思い続けます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!お子さんは大丈夫ですか💦?そんな中、お返事ありがとうございます😢

やっぱり産後はなりますよね…(;_;)私も母に、似たようなことを言ってもらいました。あのことがあったから、私は産後うつから抜け出せた、昨年出産した可愛い娘に会えた…。

まだまだ私は昔のつっつんさんのように、日に日に可愛くなる娘を見て、涙する日々です…(;_;)でもつっつんさんの言葉で希望が持てました。わたしだけじゃない。同じように辛い体験をした人が、ちゃんと立ち直って前を向いているのだと。

ずっとずっと忘れません。きっとあの子は私を助けるために来てくれました。

最後にひとつだけ聞かせてください😢💦つっつんさんは、今は日常ではあまり思い出しませんか?💦思い出しても、また心にしまうことができますか?

最後にすみません💦😣💦お返事は、お時間があるときで十分ですので💦

• 9月7日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

高熱が続いてぐずりまくりでして(T ^ T)すいません!

ホルモンの関係ですよね,..今まで悲しいと思っていたけれど、その期間は特に落ち込む気持ちがひどかったです。
    可愛くて仕方ない子供を見ては思い出しましたが、その状況からだんだん抜け出せたのも子供のおかげのような気がします。
    あつこさんが助けるために来てくれたと言うように、私もあの子には意味があって来てくれたんだってすごく思っています^ ^
    あの出来事があってから自分に変化が沢山ありました。このままじゃいけないって考えさせてもらいました。

今でもちょこちょこ思い出しますよ!
    うまく心にしまえているかはわかりませんが、ひとしきり涙したら、よし、がんばろ!って気持ちになります。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭💦今日はいかがですか?💦

やっぱりホルモンなども関係しているんですかね…😖旦那さんは、もう完璧に前を向いていて、私だけがウジウジ考えてしまいます…。

考えてしまうけれど、確かに一瞬でも笑える時間をくれるのも、今いる子供たちなんですよね…(;_;)

私もあの出来事で学んだことは、言葉にできないほどです。あの子をもし無理矢理産んでいたら…きっと今の幸せがあるのも、わかってるんです(T_T)でもだからこそ、あの子を踏み台にしている気もして、胸が苦しくなります…そんな風に考えてはいけない!と思うのですが、なかなか難しいです😖

きっと自分がもがくのではなく、時間が癒してくれるような気がします。つっつんさんのように😊

• 9月8日