※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供に関する悩み: ・発語が少ない ・下の子が3ヶ月でくっついてきて泣く ・コップ飲み中に遊び始める ・食事中最後まで座っていられない ・身長が伸びない。助言や励ましをお願いします。

1歳11ヶ月。悩みというか気になることを箇条書きします。アドバイス、励ましなどいただけると嬉しいです。

・意味のある発語が少ない
・下の子が3ヶ月、赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのかくっついてきて泣くことが多い
・コップ飲み中にわざとこぼして遊びはじめる
・最後まで食事座っていられない
・身長が伸びない

よろしくお願いします。

コメント

まーたん

そんなもんです(笑)
うちもそうでした(笑)

• かやのしゃ

かやのしゃ

そんなもんですか笑
    力抜けました笑ありがとうございます☆

• 5月22日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

こんばんは(*^▽^*)ノ
3歳半と3ヶ月の子がいます!
上の子は比較的言葉が遅かったのですが意味のある発言が少ないのは普通かと思います🤔2歳すぎて3歳くらいにベラベラうるさいくらい話したりしますよ🤣?
うちも2人目妊娠中から赤ちゃん返り始まって3歳なっててもオムツも取れてなかったし抱っこ求めたりずっとくっついてきてました😣
最近やっと離れたかなって感じです笑

うちの子はまだ預けてないので食事中遊びながら食べたりずっと座ってないです(><)遊ぶなら終わりねって声がけしながら食べさせてました😰
幼稚園や保育園通いだしたら変わるのかなって思いながら特に進展ないです😭

うちの子と気になるところが一緒だったのでコメントしました!
長々と失礼しました(´;ω;`)

• かやのしゃ

かやのしゃ

そうなんですね!1歳でもともと赤ちゃんみたいなものなのに、赤ちゃん返りしないとおもってましたが、やはり多少あるのかな…

わたし自身もうすこし余裕もてるよう頑張ります💦

• 5月22日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も3歳だがら赤ちゃん返りしないだろうなって逆に思ってたのでびっくりしました😳
    同時に泣かれた時はどうしてもうわーってなってしまうので私も一緒に泣いて気持ち的にスッキリしてました🤣何回か泣いてたら上の子が涙吹いてくれて同時に泣くのなくなってました笑

• 5月22日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

同時泣きつらいですよね。上の子優先させたら下の子泣きすぎで声が枯れちゃって反省しました(><)

上の子、涙吹いてくれるとか…さらに泣けちゃう(><)優しい子ですね

• 5月22日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

最初は何言ってもダメでした😭
    同時に泣かれてつられて私も泣いたら
    吹いてくれました笑
    最初は辛いですがだんだん元に戻ってくるはずです😆

• 5月23日
ォビママ

うちまだ自分でコップ飲み出来ません❗️ww

• かやのしゃ

かやのしゃ

そうなんですね☆こぼされるのが嫌でストローさすのですが、ポイっと捨てられます(T . T)

• 5月23日
もちりゅう

うちも保育園に行ってはいますが、意味のある発語は少ないです💦
あとコップではないですが、最近なぜか、スプーンやフォークを使うはずなのにわざとゆっくり落としてこっちを見てきます😵笑。
でも兄妹ができたらあっという間にお兄ちゃんらしくなるんでしょうね^_^✨

• かやのしゃ

かやのしゃ

すいませんコメント漏れてましたごめんなさい(><)
    スプーン落としたりするんですね…見てくるのは試されてるのでしょうか💦
    下の子いるけれどまだ認識しきれてないように思えます。たまーに優しくいい子いい子してくれますが…

まだまだこれからですかね(><)

• 5月23日
ウメ子

ウチももうすぐ2歳の子と、3ヶ月の子なのですが、コップ飲み出来るようになったと思ったのに突然ゆっくり傾けて中身をわざとこぼすようになったり、スプーンでご飯も食べれるようになったはずなのに、スプーンをはいっ!て渡してきて食べさせてアピールをするようになりました。妹への嫉妬なのか、かまって!!ってゆうアピールなのかな??と思ってます。忙しいときとかイライラしてしまったりもしますが、きっと今だけ!と思って堪えて過ごしてます、、
言葉や身長はまだ様子見で大丈夫だと思いますよ?ちなみにウチの子はもうすぐ2歳で、84センチですが隣の家の今年2月に3歳なった女の子は今82センチっていってましたが、とってもおしゃべりちゃんで、お手伝い大好きで、遊び方とか運動神経とか凄く成長感じます!!
お互い魔の2歳児と言われるイヤイヤ期頑張って乗り越えましょう!!

• かやのしゃ

かやのしゃ

同じですね!
    3歳で82センチですか。ご飯も食べてるし、焦らないようにします。

魔の2歳児、楽しめるくらい余裕あるといいなーと思います☆

• 5月23日
かよ

二人の月齢に性別まで一緒です👶💓

うちは言葉は多いですが
他は同じです!
うちはテレビをひかえてたくさんお話しするように意識しています。

一時は一人遊びもできるようになったのに
最近また後追いに抱っこ抱っこ、、
グズグズ泣いてます🙍
赤ちゃん帰りだと思ってます。
イヤイヤ期はいちいち本当にいやいやいやいや言ってます笑

コップは油断したすきに水溜まりを作って遊んでます
↑牛乳のときは最悪🙍

ごはんはだらだら食べたり
途中で遊びに行ったり
怒ってもキリがなく親のストレスやばいです🙍

身長ははかってないのでわかりませんが
うちは体重ののびがいまいちですが
元気なので本人のペースかなと思い気にしていません👶

• かやのしゃ

かやのしゃ

本当だ一緒ですね!
    言葉多いのすごいです!下の子新生児期に授乳中ヤキモチすごくてテレビに頼るようになり癖になってしまっています…
    極力控えてみようと思います。
    コップもご飯もイライラしますよね(><)

私自身が焦っていたみたいです。
    コメントありがとうございました° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 5月24日
どれみ

うちはコップ飲みに限らずストローでもわざと吐き出したりします。
食事も座れないです!

身長は1歳半検診からほぼ伸びてないんですが、86センチくらいあります

• かやのしゃ

かやのしゃ

吐き出すのほんとにやめてほしいですよね(><)

1年半検診、身長81センチでした(><)
    もう少し気長に見守ろうと思います

• 5月28日
なーふ

身長が伸びない以外は全く同じです!
一人っ子ですがイヤイヤすごくて、親は一度もしていないのに叩く、投げる、スーパーで大声と奇声など...暴れるイヤイヤがすごいです。
スプーンフォークも全くです。
背だけはかなり高いですが私がでかいのと生まれも大きいので遺伝ですね💦

• かやのしゃ

かやのしゃ

同じですかー
    投げる、暴れる最近やり始めました。

ちゃんと出来る子を見ると焦ってしまいますよね

• 6月16日