※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴です…旦那が育児の大変さをわからないのは承知してます…

ちょっとだけ愚痴です…

旦那が育児の大変さをわからないのは
承知してます。
育児をやれやれと言っているわけではありません。
ただ、わたしがお風呂に入る間だけ見ていて欲しいとお願いしたり、休みの日は子供と遊んだりスキンシップをとってほしいとお願いをしました。
しかし、旦那から
「俺は仕事をしている、お前は育児休暇中。育児をやるのは必然的にお前になるだろ?なんで俺が仕事も頑張って育児も頑張らなきゃいけないんだよ。なんのためにお前は休んでるんだよ。育児やるためだろ。俺に手伝ってもらおうとか思うなよ。お前が育児やるのが当たり前だろ。1日家にいて、日中寝れてるだろ?仕事よりどれだけ楽なんだよ。」
と言われました。

確かにそうだけど…
何も言い返せませんでした。

とても孤独な気持ちになりました

コメント

わー

言い方がひどすぎますね😣

お風呂に入るときだけ見ててくれたらだいぶ助かりますよね😣
お願いするのが苦手なのですが、
わたしも今日お風呂入りたいから見てて!ってはじめてお願いしちゃいました💦

そんなの言われたら、じゃあわたしは育児がんばるねって言って旦那の世話は絶対したくないです😱笑

日中寝れるっていわれても、
寝てる時に掃除とか家事とかしてたら子供起きるし、、、
ねれないわー!!!ですよね!!

もちさんがかわいそうです😣💦💦💦

• もち

もち

俺の仕事のつらさも知らないくせにと言われ、わかってあげれなくてごめんとなってしまいます。
    旦那は子供の泣き声がうるさいといって実家にいってしまいました。1人の夜も辛いです

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

慣れないこと始める方が大変じゃないですか?
それじゃあ、子供にとっては誰が父親でも同じじゃないですか…?子供の世話も出来ないで、と言うかスキンシップや遊びすらがんばらなきゃ出来ないってどういうこと?って思っちゃいました😂

• もち

もち

ですよね。言わなくてもいいことをわざわざあんな言い方でして欲しくはなかったです

• 5月22日
ねこ

どう考えてもご主人が間違っています。
全然、「確かにそう」じゃありません!言いくるめられちゃダメですよ😭

育児したことない人って日中寝れると思ってますよね。寝れないっつーの笑
こっちは24時間育児してるけど、お前は24時間仕事してんのか?って話です😂
仕事だけするのが育児よりどれだけ楽なんだよwwwって感じです💨

• もち

もち

こどもと1日ずっと一緒にいたこともないのにそんなこと言わないで欲しかったです。悲しいというより、孤独になりました。

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

育児ほど尊い役割はないと思います!
    辛いですよね、もちさんのお気持ちに寄り添いたいです…ママリでは孤独じゃないですよ😭

• 5月22日
  • もち

もち

ありがとうございます😭
    ここで愚痴を聞いてもらっていろんなママさんにお言葉を貰えるとほんと励みになります

• 5月22日
mayuge

すみません。とても理解のない旦那さんだと思ってしまいました。
育児を働いてないからやるのが当たり前って、2人の子供なんだから子育てだって協力するのが当たり前の事ですよね!!それに、日中寝れると思う男性多いとおもいますけど、細切れ睡眠で産後からまとまって朝まで寝れた事なんて1度もないです😭1人で自由に過ごしてる訳でもなく、初めての子育てで不安もある中で一生懸命頑張っているのに!!もちさん本当にお疲れ様です!子供はちゃんと親の事見てます!!ここで吐いて少しでも気持ち楽になりますように😣私の旦那も口には出しませんが、少し似てる所があったので思わず長々と書いてしまいました😂🙏🏾育児って想像を超える程大変なんだなあと思います!お互い頑張りましょうね☺❤今日も1日お疲れ様です!

• もち

もち

そう言っていただけるだけですごい心が暖かくなります。
    全国のママさんお疲れ様ですよね
    また明日も頑張りましょう🙂

• 5月22日
5人のmama(29)

旦那さんから見れば……

仕事しないで1日中家にいて
それで育休のお金もらえ
喋ったり走り回ったりしない
寝てるだけの赤ちゃんの世話する

それが、仕事して働いてるより
よーーーーっぽど
ものすごくラクな事だと思ってるんですよね。

これだけは、本当に経験しないと
分からない大変さです。

旦那さんの言うように
育児するために
育休取って休んでるのは確かです。

なので……
旦那さんの言い方が
もー少しトゲのある言い方ぢゃなかったらそんなに嫌な思いしなかった気がするんですよ。
旦那さんの言い方にも
問題ありましたよねー。

• もち

もち

そうなんですよね、少しはわかってもらいたいんですけどそれもまた旦那からしたら嫌なんでしょうね…仕方ないと思うしかないんでしょうかね…

• 5月22日
ちょこ

それについて今日父と話たんです!
多くの男性がそう思ってますよね💦
父も昔はそう思ってたと。
仕事もしてるのに育児なんで出来ない、休みを取ってる女の仕事だと。
でも今育児中のあたしを見てあぁ24時間体制だったんだな手伝うべきだったんだなと思ってるそうです。

で、うちの旦那もまったく同じ感じです。言えばやってくれるけど、言わなければやらない。んー。男性の考えが変わる時はくるのでしょうかね?

• もち

もち

歳を重ねればわかりますかね
    いつか旦那に理解してもらえる日がくればいいです

• 5月22日
ちゃき

旦那さんは自分の子供
という自覚なさすぎますね〜
一日仕事休んで
もちさんと同じようにやってみて?
考え変わると思うけど
って言ってやりたい!笑
日中寝られてる?
鼻で笑っちゃうレベルですよ。

• もち

もち

はい、もともと自分勝手な性格もあるのでほんと直してほしいです…
    わたしが代わりに働きに行きたいくらいです。でも前そのように私が働くから子供を見ててちょうだいって言ったらお前の稼ぎじゃクソもたしにならないと言われました。
    それもそうなんですけどね、全てに対して言い返せません。

• 5月22日
  • ちゃき

ちゃき

旦那さんそんなに稼いでるんですか?
    じゃあ毎日家事育児してる
    もちさんにも給料ください♡
    って話ですよね‪(^ω^)‬
    子供ならお世話できるけど
    あなたが子供の面倒見れないなら
    その分やらなきゃだから
    あなたは自分のことは
    自分でしてくださいね!
    ってかんじです。

• 5月22日
  • もち

もち

私よりは稼いでます。
    私だけの子供じゃないのに、ちゃんとパバ、ママっていう存在なのに
    子供がしゃべるようになればきもち変わるんですかね…

• 5月22日
  • ちゃき

ちゃき

その調子じゃ変わらないかも?
    もちさんがビシッと言って
    気付かせるか
    義両親とか身内に言ってもらう
    じゃない限りは厳しいかと。
    子供が喋ったり
    意思疎通を図れるようになったら
    パパいらないってなるかも
    しれませんよ‪(´°ω°`)

• 5月22日
  • もち

もち

旦那の親もちょっと旦那のこと大好きすぎるので旦那の言う言葉全て!って感じなんですよ…
    私が働くようになって同じ立場になった時ちゃんと言おうと思います

• 5月22日
  • ちゃき

ちゃき

毒親ですね〜
    私の元旦那の両親もそうでした。
    もう好きにしろって
    離婚しちゃいました←

ガツンと言ってください!
    応援してます☆

• 5月22日
小怪獣

何を偉そうに…と、どうやって凹ましたろかなーって考えてしまいますね!そんなん言われたら!

次それ言われたら、「私育休取ってるけど、家事休はとってないんだよねー。しなくてよくない?何で私だけが365日オンコールで動いてて楽とか言われるのかなー。はぁ…いいよねー、仕事しか出来ない人って」

旦那さんの屁理屈にマウントしたらこーなりますよーって言い返してみては?

• もち

もち

1回言い返したんですよ、そしたら離婚って言葉を出てきたんですよ、こどもですよね。
    自分が言い返せないこと言われたら離婚ってすぐ言葉にして…
    呆れちゃいますよね

• 5月22日
  • 小怪獣

小怪獣

自分から言い出したんだから、子どものための養育費と慰謝料払う覚悟あるんだよね?ってなっちゃいますよねぇ。

2人で話し合って離婚という言葉が出ない以上は…(笑)

子どもの「もうイヤや!学校行かへん!」と同じレベルと何故分からないんやろ、働く以外何も出来ない男の人って。

バカにしてますよね!離婚って言われて女が黙るほどお前に依存してねーよ💢って怒らせるだけなのにー。あ

• 5月23日
  • もち

もち

ほんとこどもすぎますよね
    自分の息子より手がかかります

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、専業主婦や育児休暇中でも育児は二人でするものです。
仕事両立できないくらいに育児が大変だから育児休暇があるんです。
ご主人育休の意味をわかってらっしゃいませんね。
そして家事と両立するのさえ大変な時期です。二人でする育児なのだからサポートするのが自然ですし、育児を母親がして当たり前と言うなら育児が大変な時期は家事も手伝わないと。

こんなことを言うなら、育休復帰したら、
「私は仕事も家事も育児もしている。あなたは仕事だけ。仕事をするのは本来あなただけのはず。なのになんで、私は家事も育児も頑張って仕事も頑張れらきゃいけないの。なんのために働いてるの。稼ぐためだよね。私に手伝ってもらおうとか思わないで。あなたは仕事するのは当たり前でしょ。一日仕事だけ、できてるよね?仕事だけしてるなんてどれだけ楽なの(笑)」って言われてムカつかないってことですよね。

• もち

もち

まったくわかってないですよね
    辛いのは自分だけと思ってますよね

もう全てにおいて疲れました…

• 5月23日