※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
ココロ・悩み

育児で指摘されたことや家族の状況に悩み、自分を責めてしまう女性がいます。共感や助言を求めています。

ちょっと育児のことについて言われた事を
引きずって忘れた頃に思い出しちゃって
嫌になります。

保育園の先生に離乳食が遅れてることを
指摘されたり
娘は泣いたり少し擦るだけで
顔が赤くなりやすいんですが
そのことも指摘されたり
また、娘はアトピーでもあるので
保湿がかかせないのですが
義母は義姉がアトピーのとき薬なんて
おもちゃにして遊んでて全然塗ってなかったと話され
まるで私が神経質になりすぎと言われてる気分に💦

保育園の先生のことは
気にしすぎかなとも自分でも思うのですが、、、

旦那もケガをしてしまい、
育児は全然手伝えなくなって
娘も保育園入園後からすぐに風邪をひいて
治ってきたかと思えば今度は胃腸炎に。
産休復帰後の職場の人間関係も良くなく
正直いっぱいいっぱいで。。。

自分では頑張ってるつもりの育児について
言われるとヘコんでしまって、、、
泣きそうになります。

私が気にしすぎなのか?神経質なのか?と
考えてしまいます。

共感というか同じような方、いますか?😢

コメント

ママ

お仕事に子育てお疲れ様です。保育園の先生の言い方などが分からないので当たっているかはわかりませんが、入園したばかりなら指摘というよりこんな感じでしたという報告?のようなものじゃないですかね?アトピーの薬も病院で出されたものなら気にせず塗っていいと思いますし、私なんて子どもの肌荒れだけでも病院行って保湿剤もらって塗ってますよ✨あとになったり、痒かったり、かわいそうなのは子どもなので💦他人の子だと色々言ってくる人もいますが自分の子だと神経質になりますよね💦
求めていた回答と違ったら申し訳ありません!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    返信とっても遅くなりました💦
    離乳食体調不良などが続き
    遅れ気味で💦
    気にしてたところに先生から
    後期の食事をあげてるつもりが
    後期というより中期じゃないですかー
    などと言われて凹んでました💦
    神経質じゃなくて良かったです😣

    • 5月25日
ちい

全然神経質なんかではないと思います!
親であれば当たり前に
心配したり気にしたりすることだと思います。

1人目の息子が11ヵ月で保育園に
入園しました。
そもそも離乳食をまったく食べずで
決まったもの、うどんやパンやバナナ
そんな物しか食べませんでした。
保育園の先生方はすごく苦労しただろうなと思いましたが😫
これは言ってくるこないはその先生の性格だと思います。
でも食べないものは食べませんよね💭

アトピーに関してですが
きちんと薬や保湿をしないと
酷くなりますよね。
主人が子供の頃からアトピーで
保湿しないとどうにもならない程
だったと言っていました。
坦々麺さんの言ってる事してあげている事は何も間違えていないです。

私は実母に昔はあーだったこーだったのにとか
神経質が子供に移ると言われますが
自分の子だものという姿勢で
もうとにかく無視をして自分の育児を貫きました。
5歳になり、息子はまだ偏食があったりもしますが給食もよく食べる子に育っています☺️

毎日、お疲れ様です✨

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    返信とっても遅くなりました💦
    神経質じゃなくて良かったです😭
    息子さんもそうだったんですね😭
    体調不良などが続き
    離乳食遅れ気味で💦
    気にしてた所に
    後期の食事をあげてるつもりが
    中期よりじゃないですかーとか
    言われて、凹んでました💦
    そうなんです💦
    ちゃんと保湿しないとひどくなって😭
    ちいさんは実母さんと
    そんなことがあったんですね😰
    私も自分の育児貫こうと思います😤
    ちいさんのお話を聞いて
    気持ちがだいぶ楽になりました😭
    ありがとうございました😭💓

    • 5月25日
やま

保育園の先生がどんな言い方をされたか分からないので、推測ですが変わった事がないかの報告ですかね…?

だとしたらそんな風に思わなくていいと思いますよ!
それだけ細かく気づいてもらえて、逆にいいのかな?なんて思います!

保育園って本当色々もらってきますよね。
私も4月から行ってますが、鼻風邪、中耳炎、高熱で4月はほとんど出勤できず…よくなってきたと思ったら、また高熱で下痢ですよ😭
高い保育料をとられ、働いた意味はなく、、笑
虚しくなりますね。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    返信とっても遅くなりました💦
    変わった事がないかの報告ではなく
    離乳食の食事について
    後期の食事をあげてるつもりが
    中期よりじゃないですかーなどと
    言われました💦
    でも、気にかけてもらってると
    思えばいいんですかね!
    うちも保育園菌やばいです😰
    0歳児も無償化にしてほしいですよね🤧

    • 5月25日
R

神経質過ぎたらお母さんもしんどくなってしまいますが、子どもが小さいうちはほどほどな神経質くらいが私はちょうどいいと思います(笑)

きっと、新しい生活に慣れてない部分等々、お疲れの部分もあると思うので余計にそう感じてしまうところもあるとおもいますよ?😊

娘達も少しはだが弱めなので、
保育園で活動後は服を着替えさせて下さい。ってお願いしたり(預け先では服は汚れないと着替えないので)肌に関しては私も敏感なところあります。
荒れだしたら子どもがかわいそうだし、病院ばかり連れていけないし、予防できるならしてあげたいですよね。

自分のやり方に自信もって
ゆるく育児やりましょ😊
周りはアドバイスやそんな事もあるんだーって感じで軽く受け止めるのが1番です!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    返信とっても遅くなりました💦
    そうですね💦
    疲れてて余裕もなかったです😔
    自分の育児貫こうと思います!
    ありがとうございました🌟

    • 5月25日
ねこくろねこ

保育園のことはうちは預けていないのでわからないのですが、うちも二人ともアトピー持ちで薬塗りまくってますよ💦
小さいうちにしっかり治療することが大切と言われているので娘は部位によっていろんな薬塗り分けてます😂
今は食物アレルギーは肌から吸収することで発症すると考えられているみたいなので、肌をきれいに保つことが食物アレルギーを防ぐことにも繋がるくらい大切なことだと言われていますよ😊
義母の古い知識とか経験とかなんのあてにもならないので無視で大丈夫です!笑
全く神経質じゃないですよ!
そしてアトピーで肌が弱いのでうちもすぐに赤くなりやすいです💦
薬に頼らずともすべすべ赤ちゃん肌の子がうらやましいですよね😭

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    返信とっても遅くなりました💦
    うちの子も身体と顔で
    薬塗り分けてます💦😣
    肌がきれいな赤ちゃん
    羨ましいですよね😭
    義母や周りに振り回されず
    自分の育児貫こうと思います😤
    ありがとうございました💓

    • 5月25日