※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が多動気味で、病院や保育園での行動に心配があります。同じ月齢のお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘がいます。
とても、落ち着きがなく待つことができません。とくに病院の待ち時間は微塵も座って待つなんてことできません。キッズスペースで遊ぶか外で待つか。診察の最中もじっと座ることができません。病院の先生にも少し多動気味と言われました。いろんなものに興味があるねと。
保育園では集団生活してるみたいです。同じくらいの月齢のお子さん持つ方どうですか?とても心配です。

コメント

ママリ

その頃はうちの娘も興味があるとすぐに走っていったり、私も少し多動ぎみだなーって思ってました。
2歳からはだいぶ落ち着いてきて待つことを覚えました。
保育園行ってますが園でも集団行動には問題なく、いうことよく聞きますと言われました。この月齢だとよくあることなので気にしなくても大丈夫ですよ。

• すずち

すずち

ほんとですか?!うちの子は本当に片時もじっとしておらず心配してます。すぐ走ってどっか行っちゃうし😣保育園でも前まで少し気になると言われてましたが今は多分大丈夫のようです。そのうち分かるようになるでしょうか…😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園の先生に落ち着きないと言われたことありました。
    一歳の間は反対に落ち着いてる子の方が少ないと思います。いろんなことに興味があって、好奇心旺盛なんですよ!
    今は勉強中なんで、徐々に分かってくれると思います。

• 5月22日
  • すずち

すずち

そうなんですね。一緒の人がいて少し安心しました😳そのうちわかってくれたらいいなぁ…

• 5月23日
2児ママ

うちの娘もそうでした!
本当落ち着きがなくウロウロしてましたが2歳過ぎてから急に変わりました!
1歳の頃はみんなそんなものだと思います!

• すずち

すずち

ほんとですか?!😭うちの子も変わるかなぁ。とても心配です😭本当に片時もじっとしていないので…

• 5月22日
  • 2児ママ

2児ママ

絵本の読み聞かせの時もウロウロしてましたよ。笑
    色んな事に好奇心旺盛だねと言われました。笑
    徐々に落ち着いていくと思いますよ^ ^

• 5月22日
  • すずち

すずち

まさにそんな感じです_(:3 」∠)_好奇心の塊😊

• 5月22日
どれみ

うちもずっとは座ってられないですよ、、、病院なんて座ってても5分が限度です。

• すずち

すずち

五分も座らないです😭むしろまず座らないです_(:3 」∠)_

• 5月22日
奈麻

うちの娘も同じです😂✋
興味もころころ変わりますし、何かしら動いています💦
基本的にちゃんと集団活動できてたら大丈夫かなとは思いますが…🤔
うちは保育園に行っていないので、集団行動できるのかもわかりません😅
ただ、今はまだ年齢的にも仕方ないのかなと思っています😂
困る場面も多々ありますが🤣

• すずち

すずち

大丈夫ですかね〜🤔まだそういう年齢なのかなとは思うけどあまりに落ち着かないから気になって_(:3 」∠)_困る場面ありますよね!!

• 5月22日
  • 奈麻

奈麻

気になりますよね(^^;
    周りが落ち着いていたらなおのこと😩💨
    1歳半健診の時に、じっとしてられないんですが、そんなもんですかね?って聞いたら、最近そう言われるお母さんが多いです😅今はまだ好奇心が勝つ時期なので、2歳半健診の時に見てみましょう!と言われました🤤
    性格もありますし、難しいですよね💦

• 5月22日
  • すずち

すずち

私も一歳半検診の時聞きました😣でも同じようなことを言われました🤔今は様子見でいいのかな。ありがとうございます😣

• 5月23日
すず

私は妊娠中ですが、保育士をしています〜。
保育士さんが一度「大丈夫」と言われたのでしたら大丈夫だと思います。大丈夫なんて、気になる子の保護者に対してそんな無責任には言えません😵

1歳児さんならまだまだ座れない子も多いですよ♪「待つ」という時間は子どもにとっては意味のわからない時間でしかないですから!待つ時間を、子どもにとって「待つ」時間でなく楽しめる時間になるといいですね。……すごく難しいですが!😱

• すずち

すずち

待つ時間を楽しく…なかなか難しいですね😭

• 5月22日
ここ

うちも活発な女の子でずーっと動いています。好奇心旺盛だしやんちゃで、まってて!は聞きません。
病院で待つなんて無理で、耳鼻科ではちょろちょろして有名人です。好きなアンパンマンの絵本を3冊交互に持ってきては座ってすぐ立って〜の繰り返しです。診察中は大泣きで先生を何度蹴飛ばしたか💦💦大変ですよね。
うちも保育園はそれなりにやっているようですが、園生活の写真などあまり写ってないほど動き回っている感じです 笑
他にも心配が多いのですが、言葉が増えてきたりご飯の幅が広がってきたり、シールやお絵かきを短時間でも出来た〜っていう日々の成長を感じるようにして活発さは気質だから〜と心配しないようのしています。

• すずち

すずち

まさに!!まさにうちの子!ほんとに同じ感じです。笑 わたしも気にしないのようにしたいけど気になって仕方ないです😭でも同じ人がいて安心しました。

• 5月23日
まあこ

コメント失礼します。
かなり前の質問ですが、娘が近い月齢で悩みもとても似ていた為、読ませていただきました。その後はどうでしたか?もし差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

• すずち

すずち

とくになにもなく育っています⭕️ただの性格でした🙆‍♀️下の子もそんな感じで好奇心旺盛です😵

• 2月29日
  • まあこ

まあこ

わあ!お返事いただきありがとうございます😊
    とくになにもなく育っているとのこと、お話聞けて良かったです!ちょうど今日病院で落ち着きなくじっとせず+癇癪で落ち込んでいたところだったので😁
    教えて頂きありがとうございました!

• 2月29日
  • すずち

すずち

心配になるお気持ちすごくわかります!わたしも娘の時絶対なんかあると思ってました😱でも意外と大丈夫だったのであまり心配なさらず。お役に立ててよかったです⭕️

• 3月1日