※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

育児中のイライラを旦那に伝える方法について相談です。疲れやストレスが積み重なり、うまく伝えられない悩みがあります。

育児のイライラ、旦那にうまく伝えられますか?
今日はとても疲れて、娘にもイライラして、夕飯作る気力がなく、旦那には夕飯作れなかったことは伝えたんですが…。

私が持病で疲れやすいこともあるのですが、
病院ですごく泣いて、お風呂で暴れて、お風呂あがりも泣いてなかなか着替え、保湿が出来ない、離乳食で汚す、休もうとすると起きる…

育児してれば普通のことですが、こういうちょこちょこしたことが重なるとすごく疲れるんです…

言葉にすると「そんなことで?」と言われそうで伝えられません。(同じママさんでもそう思うかもしれませんが💦)日によりますが、ずーっとなにかに追われている感じでものすごく疲れる日があります。
旦那が帰ってくる頃や休みの日は、娘が大人しかったりで「こんなに良い子じゃないかー!」と言われるのが地味にツラいです。

コメント

ねこ

お疲れ様です( *´︶`*)
いつも頑張っておられるんですね(*´▽`*)
パパに話してお休みを貰ったりは如何ですか?(*´ω`*)
わたしもイライラが凄くて娘に過剰に怒ってしまったり旦那に当たったりとあるのですが、旦那に わたしは今イライラしてる!だから無理!って言います😂

• ちぴ

ちぴ

お疲れ様です💦
    旦那が休みの日は、旦那に午前中だけ任せて寝させてもらってるんですが…
    旦那の前でイライラしたときは、イライラしてる!って私も伝えてみます😥
    ありがとうございます✨

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

なんで嫌なのか、なんでイライラしてるのか、どうして欲しいとか伝えられると尚いいかもしれないですね(*´▽`*)
    お互いイライラや疲れはありますが一緒に乗り越えていきましょ~💫✨

• 5月23日
  • ちぴ

ちぴ

なかなかうまく伝えられないけど、頑張ってみますね🙋!
    はい😭一緒に乗り越えましょ~💫✨✨

• 5月23日
りんご

毎日お疲れ様です。
私も同じような感じで
ずっと何かに追われてて
やりたいこと全て中途半端で
考えてることも中途半端に遮られ、あれ何考えてたんだっけ?
の毎日で、疲れてしまいました😅
そういう時に限って、ご飯ひっくり返されたり、ぐずったりで、なんか上手くいかないなぁという感じですよね。

今週末は思い切って予定を入れて、旦那に預けます☺️みんなに優しくなれるように、お子さんとはなれる時間を持って、旦那さんにはいつもこんなに大変なんだぞー!って分かってもらいましょ

• ちぴ

ちぴ

お疲れ様です💦
    そうなんです、全部中途半端で倍疲れるんです😢そんな時に限ってぐずるのはなんでなんですかね😥
    みんなに優しくなれるようにって、納得です💦 インドア派の私は、旦那と娘にどこかに出掛けてもらうほうがいいかもしれません😵
    ありがとうございます✨

• 5月22日
千春

分かります!
最近、こちらの言うことを理解し始めてきたので、少しは楽になりましたが、それでも毎日大変です!
7か月、大変な頃ですよね。
しかも、旦那がいる時に限ってお利口さんという…笑笑
うちも、旦那に『こんなにお利口なのに、何が大変なの?』と批判めいた目で言われてイラッとすることたくさんあります。
解決策じゃなくてごめんなさい、でもきっとみんなそういう思いを抱えながら子育てしてると思います。
一人で頑張ろうとせず、どこかではけ口もって、たまにはリフレッシュしませんか?

• ちぴ

ちぴ

もう少しで二歳なんですね!
    大きくなれば楽になると言われて頑張ってますが、それなりに大変ですよね
    。いえいえ!解決策じゃなくても嬉しいです😭みんなこういう思いを抱えながら子育てしてるって思うと頑張れそうです😢ありがとうございます✨

• 5月22日
おったん

わかります‼️
なんか、旦那おるときだけ賢かったり機嫌良かったりしますよね笑笑。2人っきりの時はあんなことや、こんなことや、、、って感じです。そして旦那はコのかわいい良いところしか見ていない、そりゃーかわいいさ、って感じです。

• ちぴ

ちぴ

なんなんですかね、旦那がいるときの良い子率は😵💦不可能ですが、旦那に逆の立場になってみてほしいです😂
    仕事も、ものすごく大変ですがね😢

• 5月22日
あき

ずーっと何かに追われている感じ、すごいわかります!ご飯食べるのも、トイレ行くのも、家事するのもスピード勝負ですもんね。
ほんとに疲れる日ありますよね。特に子どもが不機嫌な時。
でも旦那には言わないことの方が多いです。あまり世話してないから共感できないの分かってるし、私が望む助けを与えてもらえるわけでもないので。。自分がしたいことはするんですけどね。それを褒めまくってもっとやらせようと頑張ってます。しんどいですが、教育と思って😅
育児の悩みはやはり女性にするのが一番ですよ。できれば子育て中の。
もちろん、男性は頼られると頑張るので、自分が元気な時には頼ることもあります。疲れてる時に何かお願いすると、もっと疲れます、😂笑
ご飯作れなかった時は、魚屋の焼き魚や惣菜を夕方買ってきて、無言で出したこともあります。
子どもさんが一人遊びできるようになればだいぶ楽になると思いますよ👌それまでファイトです
ほんとにお疲れ様です。。

• ちぴ

ちぴ

全然休んだ気がしませんよね😭
    さっき、ケーキ食べようとしたんですが、旦那帰ってきたら
    夕飯作ってないのになんて思われるんだろうと思って食べるのやめました😢
    悪いことしてないのに😭

そうですね…どんなに理解ある人でも、男の人が子育てのツラさ共感するの難しいですよね💦
    褒めて伸ばす奥さんすごいと思います😭疲れてる時にお願いするともっと疲れる…笑!わかります~😱
    今日、お惣菜買おうか迷ったんですが
    それも疲れて帰ってきてしまい…
    一人遊び、早くしないかな😂
    ありがとうございます✨✨

• 5月22日
  • あき

あき

ケーキ食べてください🍰🥺
    でも、旦那さんに隠れて、は基本ですね笑笑
    私も旦那が帰ってきた瞬間に寝転んでたら飛び起き。おやつ食べてたら隠し。急に家事を始めます笑
    旦那が休みの日が私の仕事の日だと思って生活してます😂

• 5月22日
  • ちぴ

ちぴ

ケーキ寝る前に食べてしまいました😂
    なんでだろう、休んでる所、旦那に見られたくないですよね💦
    帰ってきた瞬間に飛び起きるのわかりますー😂私は旦那の休みの日は私も休んじゃってるんで、楽だと思われるのも仕方ないかもです😱
    今日は、夕飯ちゃんと作らないと…頑張ります🙋✨

• 5月23日
あき

言葉では全然伝えられてません!!

だから、わざと休日に離乳食ストックを作ったり、おもちゃを洗ったり、布団干したり、赤ちゃんグッズの生理整頓&補充をしたりして、こんなにやることがあるのに時間ごとのお世話もしてるんだ!ってとこを見せつけてます。笑

あと、息子がメチャクチャやってる瞬間を激写して送ったりしてます。笑

• ちぴ

ちぴ

子育ての大変は、言葉で伝わりにくいですね😭
    なるほど、実際に見せるんですね!
    旦那が休みの時は、私も家事休んでました😵💦今週は動いてみようかな😁
    ありがとうございます✨✨

• 5月22日