※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で悩んでいます。スポンジマットで入れる方法について情報が欲しいです。

旦那の帰りが遅くいつもひとりで赤ちゃんをお風呂に入れてます((´д`))

湯船に入る習慣がないし、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るつもりもないので、赤ちゃんだけいつもお風呂に入れてます。

自分は夜中旦那が帰ってきて入るか、お昼に爆睡してる間にサーッと入ります((´д`))

ベビーバスが狭くなってきて、足でキックして頭をうちお風呂中ギャン泣きするのでそろそろベビーバスを卒業しようと考えてます((´д`))

そこで、写真のようなスポンジマットに寝かせてお風呂に入れようと思うのですが、ベビーバスと違ってお湯の中じゃないし寒くないかな?とか思ってなかなか買えずに、ベビーバスで入れて泣かれる毎日(╥ω╥`)

沖縄なのでそこまで寒くなくなってきました((´д`))
だからスポンジでも大丈夫かな…?と思っていろいろ調べてもお母さんと一緒に入る方法しか出てこなくて困ってます((´д`))

赤ちゃんと一緒に入ってなくて、写真のようなスポンジマットで赤ちゃんお風呂に入れてる方いますかー??

コメント

かえるちゅん

私は湯船の中で、
ベビーバスのように
石鹸つけて洗っています。
楽チンです💕

• モコ

モコ

そのやり方もありですね(゜ロ゜)!

• 3月10日
かえるちゅん

自分は先にシャワーして、
そのあと赤ちゃんと湯船に入ってはどうですか?

• モコ

モコ

湯船は余程のことがない限り入らないです…(><)

• 3月10日
min1224

私も旦那の帰りが遅いので、1人でいれてるんですが、お風呂の外で待たすのがかわいそうだったので、スポンジではないですが、大きくなっても遊べるやつを買いました!
座らせておけるので安心です!
ゆっくりお風呂は入れませんが楽になりました(^o^)

• モコ

モコ

首座ってなくてもつかえますかー??

• 3月10日
  • min1224

min1224

大丈夫ですよ!一応2ヶ月〜と書いてますがうちは1ヶ月すぎから使ってました!
    三段階のリクライニングがついてて1番下はほぼフラットです!
    イスにそのまま座らせると冷たいのでタオルを敷いて座らせてます。

• 3月11日
  • モコ

モコ

今日見に行ってみます(´•ω•`)♡

• 3月11日
ななぴママ。

これとほぼ同じやつ使ってます!
湯船にお湯溜めて、ベビーバスのように浸からせています(´ω`)
落っこちないように支えて入れるので腰がキツイですが、、、
3分くらい浸からせてからスポンジマットに乗せて洗ってます◎
洗い終わったら弱めのシャワーで流して、また湯船に浸からせてから上がる感じです◎

• モコ

モコ

スポンジマットお湯かけてすぐ冷えますかー??(><)

• 3月10日
mama

旦那が出張や帰宅時間が遅いので私が1人で入れています。

ちなみに私自身は蕁麻疹もちでお風呂に浸かれない日々なので今でもベビーバスでキッチンで洗ってます!

• モコ

モコ

ベビーバス狭くないですかー(><)??
    うちの子大きいからベビーバスキックして頭ガンガンぶつけちゃって…((´д`))

• 3月10日
  • mama

mama

ベビーバスキックしますが頭はまだ大丈夫そうですよ♥︎

• 3月11日
  • モコ

モコ

そーなんですね|ω`)
    頭うたないの羨ましいです((´д`))

• 3月11日
つぶあんこ

私はバスチェアーで洗ったあとスイマーバをつけて子供だけ湯船に入れていました。
スイマーバもあれば子供だけ湯船に入れる事が出来るので便利でしたよ(^^)
ご参考までに。

• モコ

モコ

バスチェアーって首座り前でもつかえますかー?((´д`))

• 3月10日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

アップリカのバスチェアは2ヶ月から使用可能でした。なので首すわり前から使っていました。

• 3月10日
  • モコ

モコ

明日バスチェア見てきます∠( ˙-˙ )/

• 3月10日
まーちゅん。。

1人目の時にそうゆうの使ってましたよ!
冬は寒いですねー。濡れるとすぐ冷えちゃうので、お湯で温めてから使いました。
私も旦那が夜勤が多く夜はほとんどいなくて1人でいれることが多かったのでそれを使ってましたよ!
湯船で、一緒は危ないし、裸のまま着替えとかさせなくちゃだから一緒には入らなかったです。
3ヶ月か6ヶ月ぐらいから使えるフラットにもなるアンパンマンのイスを買ってそれからそれを使ってましたよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
あと、歩き出してしっかりしてからは一緒に入ってます(*´꒳`*)

• モコ

モコ

スポンジお湯で温めてすぐ冷めちゃわないかが気になるんですがそこらへんどうでしたー?((´д`))

• 3月10日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

入れる直前なら問題なかったですよ!真冬で寒いわけじゃないならとくに。

乾いた状態で使うなら載せる前にお湯を少しかけてから載せてあげればいいと思います。
    首が座ったらフラットにもなるイスを買って使えばいいと思います(*´꒳`*)

• 3月10日
  • モコ

モコ

食器洗うスポンジとかすぐ冷たくなるから同じ感じですぐ冷たくなると思ってました(><)
    フラットになるイス早く使いたいです((´д`))

• 3月10日
shiii11

私も沖縄なので湯船には、よっぽどの事がないと入らないのわかります(笑)
まだ1ヶ月ですか?ベビーバス小さめなのかな?もし、そのタイプを使うなら、着てる肌着かガーゼを被せたままシャワーかけてあげるも冷えにくくていいですよ♪頭洗ってる間とか、そのままだと体冷えちゃうから◡̈⃝︎⋆︎*まだまだ気温が不安定だから切り替えにくいですね〜

• モコ

モコ

周りで湯船に毎日浸かる人見たことないし、調べると湯船湯船でめっちゃ困りました((´д`))
    息子が1ヶ月だけど身長がでかいので、ベビーバスほぼピッタリくらいです((´д`))
    湯船にお湯ためるのもったいないし、スポンジマットでいいかなー?的な感じで思ってて…(><)
    周りは首座るまで全然ベビーバスで入れてたと言うから参考にならないし(╥ω╥`)

肌着ごとお風呂に入れるのいいですね(゜ロ゜)!
    昨日まで暑かったのに今日雨で冷えるし…ほんと切り替えにくいです(╥ω╥`)

• 3月10日
  • shiii11

shiii11

新生児のうちは、ほとんど肌着ままかガーゼを肩にかけてお湯かけて冷えないようにしてましたよ♪
    暑くなってくる時期だとそのままでしたけどね☆

• 3月10日
  • モコ

モコ

病院でならった通りガーゼお腹に乗せてるんですけど、キックしたりと動きまくってガーゼ流れていくから困ってたけどいいこと聞けました(´•ω•`)♡

• 3月10日
  • shiii11

shiii11

キックして取れちゃうのよね(笑)肩さえ暖かくしとけば大丈夫です♪
    西松屋のアレ、値段もお手頃なのでオススメです♪おすわりできるようになっても使えるので♪私もベビーバスがキツくなってあれに変えました☆ぜひ見てきてください◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月10日
  • モコ

モコ

肩さえ暖かくしとけば大丈夫って初耳です(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    今日からさっそく肌着ごとお風呂に入れます(´•ω•`)♡

• 3月11日
  • shiii11

shiii11

肩に引っ掛けておけば、キックしてもズレにくいし♪おためしあれ♪早く落ち着いた暖かさ欲しいですねー( ̄▽ ̄)今日も冷えるので早めの沐浴がよさそうですね♪

• 3月11日
  • モコ

モコ

ほんと早く暖かくなって欲しいです((´д`))
    寒くなったり暑くなったり…なによりこの雨早く終わって欲しいです(›´ω`‹ )

• 3月11日
shiii11

補足で、私は西松屋のこのタイプのベビーチェア使ってました♪
首がすわってないと少し不安定になりますが、支えながらだと大丈夫と思おます☆

• モコ

モコ

明日西松屋で実物見てきます∠( ˙-˙ )/

• 3月10日
victory

うちも湯船に入る習慣がないので
スポンジマットにごろんさして
洗ってます☆

あとはおっきいバケツみたいなのを
赤ちゃん用の簡易湯船として
使ってます(*´-`)

• モコ

モコ

やっぱ湯船に入る習慣がなかったらそうなりますよね((´д`))
    スポンジマットどんなのを使ってますかー(><)?
    なんか安いのはすぐダメになるとかサイトに書かれてて気になるので…(><)

• 3月10日
  • victory

victory

これ使ってます☆
    ベビザラスで1000円でした(*´-`)

• 3月11日
  • モコ

モコ

すいません画像はれてないです(╥ω╥`)

• 3月11日
  • victory

victory

なんか画像貼れないです(´• ㅁ • `)
    ロディのお風呂マット使ってます( .. )

• 3月11日
  • victory

victory

あ!貼れました(*´˘`*)♥

• 3月11日
  • モコ

モコ

これ今の時期でもつかえますかー?
    寒くないですかね((´д`))??
    西松屋で399円のやつ見つけた時これでもいいかなー?とか思ったんですけどやっぱ寒いかなー?って思って候補から外してました(´•ω•`)

• 3月11日
  • victory

victory

この上で洗った後
    おっきいバケツみたいなのを
    赤ちゃん用の簡易湯船にして
    入れてます٩( 'ω' )

• 3月11日
  • モコ

モコ

参考にしますねー(´•ω•`)♡

• 3月12日
◡̈♥︎

1人目のとき使ってました!
少し違いますがスポンジにネットが付いてるやつです。
私も寒いかなぁと思って、ベビーバスに浸からせて洗うときはマットに寝かせて、洗い終わったらまたベビーバスに浸からせていました!
使った後はクルクル丸めて水を絞ってました。

• モコ

モコ

スポンジにネットが付いてるのもあるんですね|ω`)
    今日見に行ってみます(´•ω•`)♡

• 3月11日