※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

4ヶ月から湿疹が出て、ステロイドで治療中。再発時にアレルギー心配。離乳食は病院で相談予定。混合ミルクも心配。

5ヶ月になったので離乳食を始めようと思います。
そこで相談です。

湿疹に無縁だった息子が4ヶ月に入った時体に湿疹ができ、酷くなりました。
お腹だけがひどくプツプツが大量。
徐々に手足首回りに広がりプツプツでの湿疹でした。
本人は至って変わりなく痒くもなくってかんじでした。ワセリンなど塗っても治らず。

酷くなった時期がGW中でGW明けに病院に行きました。
よくある湿疹だねーと言われて、保湿だと治らないよと軽いステロイド処方されました。

お薬のおかげで、あんなひどかった湿疹がすごい綺麗になったので、気になるとこだけステロイド塗るようにしました。

でもたまにぶり返します。
上記で話したより、全然酷くならないですが赤いプツプツが軽くお腹にできます。
薬がなくなる次第、病院行こうと思ってますがアレルギーもかんがえられますか?
離乳食は卵等は先なので病院でまた聞こうかなと思いますがミルクも混合のため少し心配です。

コメント

ぴぴぴ

湿疹なんですよね?
アトピーチックではないですよね?
うちの息子はたまごアレルギーが判明し、アトピーと喘息のけがあります。(最近は全く咳はしませんが)
医師には親の遺伝があり得ると。
夫が小児喘息とアトピー持ちでした。
そうすると食物アレルギーも出てきやすいそうです。
湿疹と言われているなら大丈夫かと思いますが、うちは湿疹をぶり返し、アトピーと断定されたので、似ているので気になるところです。

ステロイドは小児科ですか?皮膚科ですか?

もしアレルギーだとしても食べて出ないと調べられないと聞いたので、初めての食材は必ず小さじ1から少しずつ様子見ていかれると良いかと思います。

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます。
    アトピーちっくではないです。特に乾燥してる感じはありません。
    旦那と私はアレルギーないです。あっても花粉症ぐらいです。

ひどかった時は足などに少し広がってたのですが、今は手足は湿疹ないです。

ステロイドは小児科です!
    先生に「最近熱出した?ミルクはちゃんと飲みますか?」と聞かれて息子は熱も出してないし、いつも通り元気でした。
    肌を見てよくある湿疹だねと言われただけです。
    もしこのままよくならなければ皮膚科に行こうとは思ってます。

• 5月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですね、ぶり返すなら皮膚科の方がいいと思います。
    うちもずっと小児科でステロイドもらってましたが、皮膚科で別の薬を処方してもらってから湿疹は一度も出てません。やはりお肌は専門のところに診てもらうのがいいんだなと思いました!

• 5月22日