※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊婦健診での自己負担が毎回5000円で初診は12000円。里帰り予定なし。この費用は返ってこないのでしょうか。

妊婦健診で都立病院にかかってるのですが
毎回5000円ぐらいの自己負担って多くないですか?
初診は12000円ぐらいしました。

里帰りの予定もないのですが
この費用って特に返ってくるものでもないですよね?

コメント

まぁぶる

検査内容によってはそれくらいかかる病院はありますよ。
初診の2万円に加え、後期でマックス2万円の自己負担を経験しています(^_^;)

• はなのこ

はなのこ

ひぇ〜そうなんですね!
    入院も特別な検査もない妊婦なのですがそれでもこれぐらいかかるんですね!

• 3月10日
  • まぁぶる

まぁぶる

内診だけの時は費用負担なし、それ以外は検査項目によって2000〜2万円かかりました。
    特に異常がなくても…です。
    妊婦健診の費用は病院や自治体によって激しく差がありますよ(>_<)

• 3月10日
koyu

毎回お金かかるんですか?
神奈川は、妊婦検診の補助があるので、タダのときがありましたよ!

• はなのこ

はなのこ

こちら渋谷区です!ただになる時があるなんて、うらやましいです!

• 3月10日
むぎ

私は妊娠初期だけですが都立病院で診てもらったらはみ出してたのは数百円でした(⊙ロ⊙)

• はなのこ

はなのこ

ひぇ〜同じ都立でも違うんですね。うらやましいです!

• 3月11日
かりちゃん☆

病院によってそんなけかかるとこもありますよ‼︎個人病院のが出費出ないとこもあったり。
返ってくる事はないですよ‼︎
回りに妊娠している人に何円かかるのかとか調べたりすると意外と安いところありますよ。

• はなのこ

はなのこ

返ってくることはないんですね💔
    今通っている都立病院は分娩費用は安いのですが、健診費用が高かったみたいです!

• 3月11日
なっつんミー

産婦人科でした。
3回目ぐらいまでは自己負担で計3万ほどでしたが、そのあとはほとんど助成券だけでしたょ(*_*)

• はなのこ

はなのこ

最初の3万も家計には厳しいですね!

• 3月11日
  • なっつんミー

なっつんミー

私は何もなかったですが、妊娠中毒とかになればもっとかかるんじゃないですかね??
    帝王切開だと保険適応になるので一時金かなりあまるらしぃんですけど(医療保険掛けてればでます)、料金かかっても安産が一番ですょ(^o^;)
    何事もなく無事に元気なお子さん産めるといいですね☆

• 3月11日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね、そこは母子の安全第一で考えたいと思います!

• 3月11日
micco-s

うちの市では、妊婦健診と一部の検査が「公費負担」として補助がありました。
市区町村によって、そういった子育て支援があるかと思います。母子手帳をもらったときに何も言われてなければ、お住まいのところは妊婦健診については何もないかもしれませんが…(..)
お調べになってみてはいかがでしょう(>_<)

• はなのこ

はなのこ

区役所に問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 3月11日
とうあ

助成券で無料の時や、さんけたのときもありました。
一万以上負担したことはありませんでした。

妊婦健診は、確定申告して、条件より多くつれてっていれば少しは戻ってきます。
領収書とっておいて、来年の今頃申請してみるといいと思います。

• はなのこ

はなのこ

確定申告ですね!領収書はとってあるので、来年確認してみます!

• 3月11日
ariel717

都内は高いですよね( ´Д`)=3
江戸川区ですが私も母子手帳と補助券使って初めての検診で9000円とられてビックリでした(¯―¯٥)
出産費用は60万〜だって聞いたので
地元の静岡で出産予定です。
出産費用は一時金でまかなえるくらい(40万前後)。補助券使えないので実費でこのあいだ初診に行ってきましたが5000円。

違いすぎてビックリです。。。

• はなのこ

はなのこ

同じ都内でも都立病院でも安いところもあるようで、比較してみればよかったかな、と思いました😢

• 3月11日
やっぴまま

補助券出して、お金とられたことないです(>_<)
地域によって全然ちがうんですね

• はなのこ

はなのこ

違うみたいです!補助券のみなんてうらやましいです!

• 3月11日
sakusachi

大学病院ですが、毎回6千円で4千円の補助券使って持ち出し2千円掛かってます!
金額設定は病院によって様々なので何ともですよねー!

• はなのこ

はなのこ

検査の内容はさほど変わりないと思うんですけどねぇ。。うちの都立病院は3Dエコーなくて費用が高いです💔

• 3月11日
A⑅∙˚⋆

都内では安い方だと思いますよ💦
わたしは5〜1.5万かかってます🌀