※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後72日の赤ちゃんの散歩について質問です。散歩の距離や時間、服装、ベビーカーと抱っこ紐の使い分けについて教えてください。

生後72日です👶🏻
毎日外に出ず引きこもってるのですが、散歩した方が良いですよね😭💦
皆さん毎日お子さん連れて散歩していますか?
だいたいどのくらいの距離をどのくらいの時間でしょうか?
午前中は寝ていてわざわざ起こすのもかわいそうだし、起きている午後は暑いしいつ行くべきか悩んでいます😫
家ではコンビ肌着を着せていますが、散歩の時はカバーオールに着替えさせた方が良いのでしょうか?
また、行くときはベビーカーと抱っこ紐どちらが良いのでしょうか?
質問ばかりすみません💦

コメント

けぷー

そのぐらいの時は毎日5分ぐらいを何回か出たぐらいですかね(笑)
雨の日はベランダで外の空気を吸わせてました😄
気分転換にもなりますし🎵

• ママリ

ママリ

ベランダに出て外の空気吸うだけでも違いますかね😊
    ベランダが狭すぎて洗濯物干してある時は出れないのが難点ですが😭💦笑

• 5月23日

最近は暑いので、外を歩く時間は短めです。ちょっと歩いて、近くのお店ウロウロして、足りないもの買ったり、支援センター行ってみたり…
お店入った時は帰るまでに1時間ちょい、支援センター行った時は2時間半くらいかかります。
雨以外なら、毎日行ってますー✨

4月とかは涼しかったので、公園とか、外だけの日も多く、そんな時は1時間で3-4キロ歩いてました✨

外出時は薄手の半袖のロンパース着せてます〜✨

私はお散歩はベビーカー派です✨赤ちゃん重たいし、直射日光に当てなくてすむのと、あつくないので!

• ママリ

ママリ

子供を連れて外に出るのがすごく不安で、食材は旦那が休みの日にまとめ買いしていて平日に何か足りないものが出てきたらどうしようと思っていましたが、散歩がてら買いに行けば良いんですね😫
    毎日なんて尊敬します😢
    しかも3〜4キロなんて😭✨いい運動になりそうですね!笑
    家に帰ってきてから着替えはしてますか?それとも半袖ロンパースのままですか?😊

• 5月23日

退会ユーザー

今はロンパースのままです✨
    もっとあつくなれば、帰ったら肌着だけにする予定です✨もしくは、外出時もコンビ肌着にズボン履かせるのでもいいのかな?と、思ってます!

生物は買えませんが、乾き物なら気にせず買えるので、ちょっとしたお買い物いい感じですよ!うちも週末にまとめ買いですが、マンションなので、何往復もするのは大変で(苦笑)あと、西松屋行ってベビー用品足りないの買ったり、雑貨屋さん行ってリフレッシュするのも好きです❤️

1時間くらい歩いたらそのくらいの距離になるかとおもいます✨産後のダイエットも兼ねて(笑)12キロ増えてたんですが、最近やっと元に戻りました〜✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    12キロがもう元通りなんて凄いです😭✨私まだプラス7キロ位でお腹もぽっこりだしどうすれば痩せられるんだろうと悩んでいましたが、ダイエット兼ねて散歩良いですね!😆笑
    1時間くらいで行けるお店探してみます😊
    散歩の時は、お子さんの日焼け対策、暑さ対策は何かされていますか?まだ小さいので日焼け止めはもう塗った方が良いのか分からなくて😣💦

• 5月28日

退会ユーザー

ベビーカー用の保冷剤使ってます✨保冷剤バッグの上にそのまま寝かせると冷たそうだったので、大判のガーゼを畳んで子供と保冷バッグのあいだに挟んでます✨あとは、UVカットのベビーカーや抱っこ紐兼用のケープを足元にかぶせてます!
    抱っこ紐の時はケープと赤ちゃん用の日焼け止めと帽子使ってます✨ケープが頭にくるのは嫌がって…

支援センター行く日は空いてる時間にあわせてますが、それ以外は5時過ぎのすこし涼しくなってきた頃にあるいてます!

• 5月28日
ゆちゃ

お散歩するとママのリフレッシュにもなるのでお天気がいい時にするといいと思います☺️
二ヶ月の頃は30分~1時間位お散歩してました✨うちも午前中は寝ていることが多いので、お昼過ぎに日陰が多い道を選んでお散歩してます😚今うちでは短肌着とコンビ肌着ですが、お散歩もそうしています😃
もし風があって寒かったり施設に入って寒いってなったらっていうのを考えて、タオル生地のケープを持って行ってます✨
あとお散歩ですが、ベビーカーで行きますがどうしてもぐずった時を考えて下に抱っこ紐を積んでます☺️

• ママリ

ママリ

こんなに小さい子がいたら外に出れないと思ってずっと引きこもってました😭💦
    時間も結構長めでも大丈夫なんですね😊
    お散歩コースはどのように決めていますか?どこかの公園までとかでしょうか😣
    家の近くが車通りが多い道路ばかりでどの辺りを歩けば良いのか分からなくて😔

• 5月23日
ちーちゃん

生後65日です!

なるべくお外に出るようにしています🤗
お散歩だけの日もあれば
支援センターに行く日もあります🤗

夜もしっかり寝てくれるし
家にいるだけぢゃなにもすることなく
メリーであそんだり
抱っこしたりつまらないので、、、

散歩は1日1時間くらい

外出時ははハンデのロンパースと
帽子、靴下でおでかけしています!

抱っこひもでお散歩しています

ほとんど寝てるんですけどね笑笑

• ママリ

ママリ

私より日数が少ないのにしっかりされていて尊敬します😢
    支援センターには何をしにいくのでしょうか?😣
    もう今の時期から帽子被らせた方が良いんですね!最近私も帽子を買ったのですがまだ結構大きくて目が隠れてしまって💦

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ぜんぜんしっかりしてないですよ〜😭
    支援センターには
    身長体重がいつでも測れるって
    ところにいったら
    いろいろな講習会があって
    生後半年までの赤ちゃんの集まりや
    産後の骨盤歪み解消の講習会など
    そういうのに参加できるものはしています!

でも旦那は
    赤ちゃんが多いところいくと
    子供は菌持ってるから危ない!
    といいますが
    わたしは同じ月齢のママとお話できる
    いい機会だし
    ママ友もできるし!
    と思いいってます🤗

帽子わたしも買いましたがブカブカです、、、笑

だからおよ服にセットでついてくる
    帽子被らせています❤️

こんな帽子です!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    講習会に参加するの良いですね😊
    私も何も知識がないしそういうのに参加しないと自分だけ置いてきぼりになってしまう…という気持ちはあるのですが、人見知りでなかなか参加する勇気が出ず毎日家にいます😢
    お出かけの時、お子さんの虫除け対策や、日焼け対策はされていますか?😣
    帽子の写真ありがとうございます!✨可愛いです😆💕

• 5月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅くなってしまいました
    すみません😂
    でも3ヶ月以降の赤ちゃんは多いですが
    2ヶ月の赤ちゃんは私ひとりで
    やはり参加はやかったかな?と
    思うこともありますが
    よくきてくれましたねと言われたり
    3ヶ月のままさんたちに
    いろんなことを教えていただけるので
    すごくありがたいです🤗

虫除け対策は私はしていません😂
    タオル生地の上着を着せてあまり肌を出さないようにしています🤗

すみませんあまり参考にならず、、、😂

• 5月29日