※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
その他の疑問

幼稚園の選び方について質問させてください。今まで仕事をしていたので…

幼稚園の選び方について質問させてください。

今まで仕事をしていたので保育園に預けていた娘も、引っ越しを機に預ける場所を1から探すこととなりました。現在3歳です。
私は求職中です。まだどのくらい先に仕事をし始めるか決めておりません。ただ、娘も3歳ですし、私と毎日一緒に過ごすよりも、保育園に通っていたときのように同年代くらいのお友達と共に過ごす方が色々学べるし刺激もあるし、小学校に上がる前に沢山の人と接してほしいなと思い、幼稚園を探しています。

保育園と違い、幼稚園の情報を集めようとすると市役所などでは「直接園にお尋ねください」と言われます。保育園では希望園の見学が必須でしたが、幼稚園は見学したいと申し出れば見学させてもらえるのでしょうか?何園か見て、決めたいと思っているのですが、いまいち幼稚園の選ぶ進め方がわかりません。
こんな風にしたよ、などアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

コメント

ショコラ

幼稚園に問い合わせたら、資料を送ってもらえます。見学も各幼稚園に問い合わせることになります😄

公立の幼稚園は保育園と同じように自治体に申請しますが、私立幼稚園は各幼稚園に願書を提出することになります。

  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    なるほど!ではまず気になる幼稚園に電話するところからですね☺️資料とか読んでから見学に行きたいなと思っていたので良かったです。

    園によって、地域によって異なるとはおもいますが、まずは電話してみようと思います。ありがとうございました✨

    • 5月22日
咲や

私立幼稚園も公立幼稚園もうちの近所は直接幼稚園に願書を出すので、幼稚園に連絡してから見学になります
幼稚園によっては説明会の日程を設けて合同説明会やっている所もありました
近くの幼稚園を検索してホームページがあれば見てみると特徴書いてありますよ

幼稚園には二種類あり、自由保育と設定保育(お勉強系)に分かれます
自由保育でのびのび遊ばせたいのか、設定保育で色々体験させたいのか
給食がいいのか、お弁当がいいのか
バスがある方がいいのか、送迎がいいのか
その辺りは個人の考え方次第なので、どれが正解とかはないかと思います😁

  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    幼稚園に二種類あること、知りませんでした‼️資料を読んだのですが、そのような事は書いてなくて…従来型とかそのような区分はあったのですが。知らないことばかりですね💦💦

    譲れない条件を出して絞ってから連絡してみたいと思います☺️ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました❗️

    • 5月22日
なあ

わたしも引越して
1からの幼稚園探しを経験しました✨

まず家から通える範囲の幼稚園に絞り
わたしの場合は
扶養内でパートしたかったので
延長保育があるところを
しぼった中から選び
あとはわたしの中の好条件は

制服
園内で習い事があるか
給食あり
バスが家まで来る

だったのでまた絞った中から選んで
今の幼稚園にしました!

それから
幼稚園へ見学したいことを伝えて
見学にいき
詳細をきいて入園を決めました✨

子供目線というより
わたしの条件で選んだ感じです😅

  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    実際の経験をお話しいただいてありがとうございます☺️
    扶養内でのパートも今、悩んでるところなんですが延長保育あるところを選んでおこうとは思ってました‼️
    幼稚園てバス送迎が普通なんですかね?探してたらほぼ送迎ありでした☆保育園へは1歳から預けていたのでバスは無理だったのでなんだか新鮮でした😄

    条件で絞っていけば見学したい園も明確になりそうです!アドバイスありがとうございました✨

    • 5月22日