※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
お金・保険

子供の歯の矯正で悩んでいます。ワイヤーとマウスピースで迷っています。ワイヤーは経済的だけど子供が嫌がります。マウスピースは微調整が効くけど金額が心配です。どちらがいいでしょうか?

子供の歯の矯正で悩んでいます。
ワイヤーかマウスピースなんですが経済的にも考えてワイヤーがいんですが子供がすごく嫌がっています。(矯正じたい嫌がっています)
マウスピースだったまだやると言ってるんですが金額とワイヤーの方が微調整が効くのでいいと言われどっちがいいか悩んでいます。
子供の矯正された方教えてください。

コメント

greenbus**

お子さんいくつですか?
矯正しても、若いほどどんどん動いてもとに戻ったりします😭
私は歯科医と相談の上、高校生になってからしました。

マウスピースだと自分で取り外しできてしまうので結局嫌がってやらない可能性が出てきてしまうかなと思いました💦
現に子供の頃の私がワイヤー矯正した後、取り外し可能なリテーナーを全くつけずガタガタに戻ってしまってます…

ママリ

私が子供のときにマウスピースの矯正をしましたが、嫌でよく外していて、最終的に途中でやめてしまいました…

思春期頃から歯並びの悪さがコンプレックスになり、でもワイヤーをつけるのも恥ずかしくてそのままにしていました。
結局、社会人になってから、自分のお金でワイヤー矯正をして治しました💦

お子さんが矯正自体を嫌がっているのなら、取り外しができるマウスピースは続かない可能性があります😣
取り外しできないワイヤーだと、嫌でも続けざるをえないので、結局はお子さんのためになると思います🦷✨

みー

治すなら早い方がいいですよ。
私は小3からワイヤーを付け、1年で治りました!
2歳上の姉も一緒に始めたのですが、姉は小5からのスタートだったので、10年以上かかってました。
ワイヤーを定期的に締めなくてはいけなくて、すごく痛くてワイヤー締めた日は晩御飯食べられませんでした💦
でも、やって良かったです。

ねこ

私が子どもの頃、小6頃〜高3までワイヤーの方で矯正しました!
ワイヤーの方がやはり24時間ついてますし確かに見た目はちょっと...って感じですが確実にマウスピースよりは矯正出来るはずです💦
マウスピースだとだんだん付けるのが面倒くさくなって付けないのがオチだと思いますし😥
私の時はワイヤー+家の時はマウスピースも併用でやらされました😰
詳細は分かりませんが100万以上はしたと親が言ってましたね🤔

ママリ

嫌がってるならマウスピースはやめた方いいです
恥ずかしがってつけなかったりすると全然すすみませんし
ワイヤーのような微調整ができないです!

ママリ

マウスピースの種類にもよりますが、インビザラインなどは訴訟多いです