※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

授乳を急に辞めさせる方法について教えてください。母乳は少量しか出ない状況で、娘は精神的に吸っているようです。どうすればいいでしょうか?

短期間の断乳について教えてください😢
今まで授乳をしていました。とにかくおっぱいの大好きな子で、娘の基礎疾患も理由の一つにあり、相談したところまだ辞めなくていいと小児科に言われてました。
しかし、お恥ずかしながら私が膀胱炎になり、授乳中でも飲める抗生剤が私がアレルギー反応が出るため、5日間でいいから授乳を辞めさせるように言われました。

ちなみにほとんど母乳は出てません。
この1ヶ月ほどで急に出なくなりました。
搾ればしずく程度の母乳が出るくらいです。
ただ、娘はおそらく精神安定の意味で吸う感じです。

どうやったら辞めさせられますか?どうか教えてください😢

コメント

♡Mママ子♡

断乳開始日と終了日に印やシールなどでわかりやすくして、カレンダーを二人で見ながらこの日からこの日だけはおっぱい飲めない事を娘さんに伝わりやすい言葉で伝えてあげてみたらどうでしょう?
一日終わる事にカレンダーに頑張ったねってシール貼らせてあげたりしながら過ごすのはどうですかね?
泣くとは思いますが、それは仕方ないですもんね😣
私が断乳した時は3日くらいは泣いてましたが、夫が寝かしつけたりしながら、なんとかって感じでした💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😢実は娘は療育園に通ってる子です…いわゆる発育が1年遅れています😣なので、言葉を娘がほとんど出せないので、一生懸命伝えても分かってないみたいで現在娘がブチ切れて途方に暮れています😢

夫も仕事が不規則勤務でほとんど家にいないし、夜勤が多いので夜いなくて…😢困ったなぁと思っています😢

• 5月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね😣
    私の子も一緒で一年半遅れてるので、最近やっと少し単語が増えたってレベルなので、大変な状況わかります😢

なので私も断乳する時は上に書いたようなこの日バイバイや、おっぱいにバンドエイド貼ったりは通用しなかったです。
    私のとこはただ朝まで癇癪起こしてるのに付き合ってました💦
    言っても理解してくれないし我慢も出来ないから泣くし、まだ一歳すぎだったのでほかに興味のあるものもなくて😢
    断乳すでに何日か過ぎてるのでしょうか??
    今日が初日なら明日には少しましになってる可能性はありますけど、今現在が大変ですもんね😣

• 5月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね😢!幼稚園や保育園は行かれてますか?😢
    私はもう夏に仕事復帰しなければならなくて、入園させますが不安なことしかなく…😨(療育は住んでる地域がリハビリテーションセンターであるのでリハビリ扱いになります)

本日初日です😢とりあえずもう途方に暮れて薬剤師さんに電話で聞いたら、母乳が出ないなら吸わすだけはいいと言われてるのでとりあえずしぼって母乳出し切らせてます😣

• 5月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

この四月から幼稚園行ってます!
    まだグレー状態なので、少しでも理解して良さそうなのが隣の区なのでちょっと遠いのと加配の先生が必要な状況が続けば退園の条件付きですが😣
    不安ですよね💦
    この間保育参観でしたが、わかってはいたけど周りとの差に余計不安になりました😱
    でも本人にはいい刺激になってますよ😊

完全に出なければ心配はないですもんね😣

• 5月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちもまだグレーです😨
    園探しに苦戦しますよね(´・_・`)
    うちの子も加配のことと、アレルギーが多くて保育園はお断りor嫌な顔されたので唯一受け入れてくれる幼稚園に行きます!でも不安だらけです😢💧
    分かります!うちの娘と遊んでくれる子がほぼ同月齢なんですが、2歳前でトイトレ終わってたり、意思疎通出来る子がいるのでものすごく感じます遅れを😣
    いい刺激になってるといいですよね❤

• 5月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

中々診断されないですよね💦

園探し大変ですよね😊
    私の子も一時保育の利用などで何件も面接行きましたが、遠回しに断られたり、嫌な顔されたりで幼稚園悩みました💦
    年少さんほとんどの子がちゃんと会話のキャッチボールしてるので焦ります😣

昨日は無事落ちつきましたか??

• 5月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱり加配とかで断られるんですよね…😢とてもとても悩みましたこの1年で😣💧
    とても焦りますよね😨私焦りっぱなしです💧

昨日はとりあえず無事だったんですが
    今日が最悪で実家の家族に来てもらいました💧とりあえずおっぱいから気をそらす感じで💧夫が仕事忙しくて、明日の朝まで帰ってこないので…💧

• 5月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

どうしても加配だと人員必要になるし仕方ないとは思いますけど、本当に選べないし見学行くたび心折れました😣
    焦りますよね💦
    赤ちゃんの時は個人差と思ってもらえてたのもこれくらいの年齢になれば周りからは躾がなってないように見られたりもしますし、普通の幼稚園に行くのは私自身が焦りもあるし、不安が増すしでちょっとしんどいです😣

実家の家族が来てくれたんですね!
    良かったです!
    一人だと本当八方塞がりになりますよね💦

• 5月24日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

折れますよね😢私もポキポキ折れました😣💧
    復帰のことがあるので焦りしかなくて😣

わかります、明らかにこの年齢になると個人差とは言えない違いがわかってきますよね😣

本当に途方に暮れてたのと、実家に電話した時の娘の泣き方が尋常じゃないと家族がびっくりして慌ててきてくれました😣

• 5月24日