※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありむら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの前で怒ってしまいました。祖母の介護ストレスが原因で、赤ちゃんに悪影響が出るのではないか心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの前で怒ってしまいました。
赤ちゃんになんらかしら悪影響をあたえていますよね。

里帰り出産で妊娠10ヶ月に入る頃から実家に戻っています。
母がいないため、父が家で仕事をしながら家事(私の妹弟は家にいて日中働いています)と認知症の祖母を介護しています。

その祖母へのストレスがすごく、居候のみであることは分かるのですが、赤ちゃんの前で怒ってしまいました。

父が大変なのが分かるため私も赤ちゃんが寝たときなど家事を手伝っていましたが、せっかく作った料理に、忠告して赤ちゃんの世話をしにいったすきに祖母が味を濃くしすぎたり、水を足したりして(味覚がおかしいようで、物足りない、明日の分も一緒に作ろうと考えるようです)台無しにします。

また、客間に赤ちゃんと一緒に生活しているのですが、お彼岸だからお客が来るから片付けろと毎日言ってきます。

入れ歯を触った手で赤ちゃんに触ろうとします。

夜トイレに起きたときに部屋に来て早く寝ろ、電気を消せと言ってきます。

まだまだあるのですが妊娠中からストレスが溜まりつつも我慢していたものがついに爆発してしまいました。

怒ったことは赤ちゃんに伝わってしまったと思います。
今後の育成に影響が出てしまうのではないでしょつか。
認知症とはいえ祖母に怒ってしまった、等後悔しています。

コメント

1回怒った程度じゃ、なんの影響もありませんよ😊
里帰りで逆にストレスが溜まるなら、自宅に戻ることは考えてませんか??

• ありむら

ありむら

影響ないということで安心しました😭

そうですよね😰父が喜ぶのでなるべく長くと思いましたが、夫と相談して帰る時期を検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月22日
am

わたしは 母とぶつかって怒鳴り合いしましたー😂冷静になったあと
2人して 赤ちゃんの前で喧嘩をしてしまった〜と 泣き合いました 🤣🤣
日常的にじゃなければきっと大丈夫ですよ◎
その分笑顔見せてあげてください🔅

• ありむら

ありむら

怒るとどうしても冷静さを失ってしまいますよね😨
    その分笑顔という言葉にはっとしました。
    たくさん笑いかけたいと思います!
    ありがとうございます

• 5月22日
kaoriino

大丈夫ですよー( * ॑꒳ ॑* )!
毎日毎日ずーっと怒りっぱなしだったら確かに影響あるかもしれませんが🤔
時々ならママが怒っている状態も、それはそれで赤ちゃんにはいい刺激になるかもですよ☺︎︎︎︎

• ありむら

ありむら

なるほどです😲💡
    全く怒らないということは無理だと思いますので、その程度に収まるように気を付けて行きたいと思います。

• 5月22日
ゆうな

1回きりなら大丈夫ですよ🎵毎日とかでなければ✨まだ、赤ちゃんも1ヶ月でなかなか大変だと思いますが、ご自宅に戻ってみてはいかがですか?

• ありむら

ありむら

ありがとうございます。
    祖母も嫌な思いをしたと思いますので、お互いの為に、自宅に早く戻ることを検討したいと思います。

• 5月22日