※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoru☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘の離乳食について、食事の時間や流れに悩んでいます。朝の離乳食のタイミングや授乳、お散歩、授乳のタイミングなどについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の娘の母です。

離乳食スタートしたのですが、手探り状態で始めてしまい、今は食べさせる時間と流れに悩んでます。

大体朝7時ころ起きるので、着替えが終わったら離乳食にしたいところですが、アレルギーなど何かあったら困るので、やっぱりせめて9時ころだなと思ってます。
なので、着替え等済ませて、授乳。
うちは、洗濯と自分の朝食済ませて、一緒に遊んで離乳食で、いつものグズグズタイムが来るかなと。
大体9時半頃からグズグズタイムです。
この時いつも授乳で寝かせてるので、それより前の9時がベスト?と考えました。
そこから、30〜1時間寝て、11時ころからは、近所の子とお散歩に行ってます。
これもほぼ習慣になったので、崩したくない生活リズムかなと思ってます。
二回食になったら、この後二回目の離乳食と考えてもいます。
夜だと何かあってもと思ったり。

その後、12〜13時に授乳。15〜16時に授乳。
昼からお出かけが多いので、お出かけの時は、13時と16時の授乳が、多いかなと!
それから、18時にお風呂で、19時半に授乳で就寝です。

ここ数日で、お父さんとのお風呂は、大丈夫だけど、それ以降の時間は、抱っこしてもらっても何してもらっても泣いてる事が、多いので家事も後回しにしたり、旦那さんならお願いする事も、、、

お散歩やお出かけあと、お風呂の後もやっぱり授乳した方が、いいですか?
白湯もすこーしなれたので、飲むだけ飲んだらいいかなと思って、マグに飲みやすい量入れてやり、お風呂後は、大体10ml飲んでます!

いろいろ、これ見て感じた事アドバイスお願いします( ^ω^ )

コメント

s_mama

私は1回食のときは10時にしていました。
何かあったときの為に!!
9時頃でいいと思います(^^)
2回食は、9時14時にしていました。
2回目ははじめての食べ物は与えずにはじめての食材はあくまでも午前中にあげていました。
その後3回食は8時、12時、17時にしました!
1回食のうちは食べる量も少ないし、食べる練習なので授乳は制限しなくてもいいかなと思います。

• kaoru☆

kaoru☆

早速ありがとうございます( ^ω^ )

食べても食べなくても、ゆっくり同じ時間で続けたんで大丈夫ですかね( ^ω^ )?
    2.3回に進む時の時間も参考にさせていただきます!

• 3月10日
  • s_mama

s_mama

ゆっくりで大丈夫ですよ!
    うちは比較的食べる子だったんですが、7、8ヶ月頃食べない時期がありました。
    気分だったのかそういう時期だったのか…
    離乳食で栄養を全てとるのは無理なので口に入れて、飲み込む。もぐもぐして飲み込む。練習と思えばいいんですよ☆
    あと、アレルギーの有無を知るため(^^)

• 3月10日
  • kaoru☆

kaoru☆

そう言ってもらえて、肩のにおりました。
    ありがとうございます( ^ω^ )

授乳時間、今日とかだと、出かけてて少し帰りが遅くて、13時のあと、17時の授乳になってしまいました。
    車に乗るとき、夕方はグズルこともあるので、山道だし空気抜きが赤ちゃんはうまく出来んからかなと思って、おしゃぶりをくわえさせると抜けるって聞いたので、くわえさせてました。
    すると寝てくれたし、途中で授乳せず帰ってきました。
    これって、自分都合に、やりすぎてるんかなとか思ったりして、、、
    朝も9時の離乳食うまくいって、授乳もしっかりして、そのあとはお散歩して旦那とお昼も済ませて、出かける前の13時に授乳でした。
    遊んだりお散歩したり、お昼寝して、出かけるから出かける前にって、結局その時間に。
    これって、やっぱりダメですかね?

よく、欲しがる時に欲しがるだけと聞きますが、イマイチ欲しがる時がわからずで、、、
    月齢上がってきたしで、あけちゃってます、、、

長々すみません。

• 3月11日
  • s_mama

s_mama

5ヶ月半なら授乳間隔も空いてくるし、うちも4、5時間空くことも結構ありましたよ!!
    欲しいときはお腹すけば泣くでしょ!くらいに思ってました(^^)むしろ、必ず時間通りにあげてると泣かなくても貰えると思って自己表現しなくなっても困るし!とプラスに考えてました☆でも4、5時間もあくと胸がパンパンになって、自分が辛くてあげたりとか…出掛けるからその前にとか…こっちの都合になっちゃう時もありますよね(^^;
    確かにある程度の生活のリズムはつけた方がいいですが、多少ずれても心配ないですよ~(^^)
    神経質にならない程度に気楽にいきましょう!!
    うちの子、今1歳7ヶ月ですが遊びに夢中でご飯食べなかったり飲まなかったりお昼寝しなかったり多々ありますが、外出時の車の移動をなるべくお昼寝の時間に合わせるようにしたりしてますが大まかなリズムさえ作っておけば大丈夫ですよ(^^)

• 3月12日
  • kaoru☆

kaoru☆

そうですよね。
    お腹空いてももらえないなら、泣いてくれますよね( ^ω^ )
    月齢が上がるにつれて、大体でいけない気がして、気にし過ぎになってるので、ゆるーく生活していきます( ^ω^ )
    遅い時間にすみません。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月12日
H1K0

2回食にする時、間を4時間はあけた方がいいそうですよ。2回食でも3回食になっても、初めての食べ物は午前中にあげることに変わりはないので、もう少し時間をあけた方がいいと思います。
お散歩の後などは、授乳でなくても、白湯や麦茶をあげればいいかなと思います。

• kaoru☆

kaoru☆

あぁ!
    ホントですよね!
    頭にはあったのに、時間にとらわれすぎて、間隔考えてませんでした。
    初めてのものは、午前中に食べさせるようにします( ^ω^ )
    お散歩などのあとは、白湯や麦茶あげてみます♪

早速ありがとうございます♪

• 3月10日
お疲れママ

5ヶ月ちょいの娘を母乳・寝る前ミルクで育ててます。
5ヶ月になるちょっと前から離乳食始めました。基本的に10倍がゆって事以外は、結構適当ですが、毎回同じくらいの時間・お母さんがゆっくりあげれる時間という事だったので、だいたい家事とかもひと段落した10時くらいかなぁって事でそのくらいにあげるようにしてます。
ただ、毎回10時ってわけでもなくて、とりあえず朝1回目の授乳して次にお腹が減ったタイミングであげてます。だから9時前だったりする時もあります。

4ヶ月検診で離乳食についていろいろ教わりましたけど、結局赤ちゃんがちゃんと消化出来るようになればいいし!って事でウンチの具合を見つつ、時間はおおまか、量も適当です。ガチガチに決めちゃうと自分も疲れそうなので(^_^;)笑

• kaoru☆

kaoru☆

そうですよね〜
    うちは、自分が毎日同じサイクルの方が忘れたり、疲れたりしないので、なるべく同じだけど、ガチガチにならずにやってます!

ちなみに、授乳間隔ってどのくらいですか!?
    生活の流れとか教えてもらっても大丈夫ですか?
    最近、授乳間隔4時間くらいで、落ち着いてるんですが、その際にいろんなもの口に入れるから、時々おしゃぶりもくわえさせてなので、何か自分都合で時間あけてないかな?って、思ってきてしまって(;´Д`A
    けど、ちゃんと時間あけてからの授乳の方が、グズリも夜の寝る時間も長くなったので、、、
    って、やっぱり自分都合かな?とか思ったり、、、

• 3月11日
  • お疲れママ

お疲れママ

それが授乳間隔、全然空けれてないんですorz
    結構1時間後とかでもこまめにあげちゃってます。頻回に加えて間食する暇もなくてオッパイがあんまり出てない事が多々あるので、足りないか?!って思って(´・ω・`)
    自分としてはちゃんと間隔取ってリズム付けしたいんですけどね…(^_^;)
    この先離乳食が3回食になる時もちゃんとリズム付けしてた方が離乳が早いとも聞いたので、間隔4時間取れて泣かないなら今のままで大丈夫じゃないでしょうか(・ω・*)
    いっぱい寝てくれるから楽!いいじゃないですか!自分都合万歳ですよ!楽しちゃいましょうよ(`-ω-’)笑

• 3月12日
  • お疲れママ

お疲れママ

あ、生活の流れ書き忘れてましたw

朝6〜7時半…起床
    7〜8時…授乳、ちょい寝
    9〜10時半…離乳食&授乳
    昼〜夕…適当にうるさくなったら授乳 笑
    18〜19時…風呂
    20〜21時…就寝ミルク150ml
    夜中と明け方授乳

こんな感じです(^ω^)
    ちなみにこの時期は歯が生えてきてむず痒いから、いろんな物をずっと噛んでるんだ〜って思って、指しゃぶり等はお腹減ったのサインとしてはあんまり見てません。
    ヨダレベロベロにしゃぶってるからお腹減ったかな?と飲ましてみても2分くらいで離しますし(´_ゝ`)笑
    そーいえば、寝る前に娘の歯が生えてきているのを旦那が発見しました。やっぱりむず痒いのでしょう(`-ω-’)

• 3月12日
  • kaoru☆

kaoru☆

細かくありがとうございます( ^ω^ )
    うちも最近まで1、2時間で授乳してたんですが、思い切って間隔あけ始めたら、夜しっかり寝てくれるようになりました。
    今日も昨日9時前にしっかり授乳のあと添い乳で寝てくれて、5時前までグッスリでした。

歯うちの子生え始めが、5ヶ月前くらいだったかなぁ〜
    その頃は、ホントよく触ってました。
    今もまだ気になるから、口にいろんなものが入るのかなぁ〜

• 3月12日