※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義理の母との運動会のお弁当について。私は、現在妊娠中の小学4年生と小…

義理の母との運動会のお弁当について。

私は、現在妊娠中の小学4年生と小学1年のステップマザーです。義理の母には1回しか会った事はありません。

1ヶ月後再婚してから初めての運動会があります。
運動会を観に行くメンバーは、主人、義理の母、義理の妹、私、(もしかしたら義理の父)で、大人4,5人です。

お弁当は子供の分も合わせて6,7人分作る事になります。
義理の母も作るみたいで、主人は「おかずの係とおにぎりの係で分担すればいい」と、言っています。

しかし、お弁当を作った事がある方なら分かると思いますが、おにぎりよりもおかずの方が大変ですよね?ましてや運動会なんて品数が多い方がいいですし。

主人に「例えば私がおにぎりの係だとして、お義母さんにおかずの係になって貰ったら、こっちばかり負担かかってって思われるよ?」と、言ったら「そんな事で文句言うような人じゃないから。今までも作ってたんだし。自分の孫なんだから。」と、言われました。

義理の母は前妻とまだ連絡を取っていて、私よりも前妻の方が気に入っていると思います。
孫は孫で変わりはありませんが、前妻と再婚相手では同じ事したとしても、言いはしないが思うところがあるのではないかと思います。

主人は「私の考え過ぎ。普通そんな事思わないから」と…

私と義理の母との関係は置いといて、常識的におかずの係とおにぎりの係では負担の差がありますよね?
息子の再婚相手におかずの係をお願いされた場合、不平不満なく快く引き受けますか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

私が義母なら全然おかず係でもきにならないです。
でも言い方ですかねー?

お義母さんはお料理上手と伺ってますので、おかずお願いできないしてよろしいですか?
おにぎりは精一杯握ります!みたいなかんじだと可愛い嫁な気がします!

全ては義母さんの性格だとおもうので、文句言う人は、おかず係にされても、おにぎり係にされても文句言うような気がします。

運動会楽しみですね!!

naami

2人で作ることは決まっているなら
お母さんは何を作るか
聞いてみるのはどうですか?

お母さんがおかず担当といえば
「ではよろしくお願いします、
おにぎりの具で好きな物は何ですか」
と聞いてみたら良いと思います。

おにぎり担当が申し訳ないなら
デザートも作るとか?

それぞれがおにぎりとおかずを
半分ずつ作るなら
おにぎりの具やおかずが
被らないようにリサーチすると
良いと思います!

ママリ

おかず係とおにぎり係に分けるってのは、ご主人の案であって義母の案じゃないんですよね?

それなら別にその案は無視して良いと思いますよ😂😂😂

「お母さんもお弁当作られると聞いて…何作る予定ですか?メニューが被らない様に、私は別の物作りますね🥰あと何かみなさんの好きな物とかあったら教えてください!」
みたく聞いてみてはいかがですか?

あと、あちらの負担が大きいと…と気にされてますが、私が義母の立場なら「再婚したとはいえ、実の孫だし、ぽてちさん妊娠中だし、私が頑張るぞ😊💪」って気持ちになると思います!
とはいえ何となく悪い気がして気使いますよね😂

mama

もしも、義理の母がおにぎりの係がいいと言った場合結構辛いです。
吐きづわりに匂いつわり、頭痛、腹痛、動悸がする中7人分のおかず…
子供たちの為に頑張らなければいけませんが、もしもおかずの係を押し付けられたら恨んでしまいそうです。

ママリ

そのまま伝えてみたら良いんじゃないですか?
お弁当なんですが、今悪阻で体調が悪くて…助けてもらってもいいですかー?😭😭😭
って。

もし私はおにぎり係やるわ!って感じなら、オードブルとかでも良いんじゃないですか?お弁当箱に詰め直して💕
体調悪いなら仕方ないと思います🥰

個人的には、自分の子供の運動会なら、おかず係になったとしても、押し付けられたというよりは、むしろおにぎり係を手伝ってくれた!って考え方の方がしっくりきます😂

naami

思っていることを
お義母さんに伝えてみては?

実際、妊娠中で体調が万全でない中
大人数のお弁当は大変でしょう。
それはお義母さんも
理解してくれるのではないですか?

ご主人を介してではなく、
お義母さんと直接話してみないと
分からないこともありますし。

「おかず係を押し付けられたら」
という言い方は良くないかと…
人数が多いとはいえ、
ぽてちさんのお子さんの運動会なので

お義母さんもお弁当を作ると
言ってくれているなら
ぽてちさんの負担が減るように
「助けてもらいたい」と
ぽてちさんから直接
相談したら良いと思います。

mama

4人分ならいいんですけどね…
ただでさえ、色々辛いのにその上気も遣ってあちらのご飯も用意してっていう気持ちの余裕がありません。
私が実家へ帰省して帰って来た時に名物のお土産を色々と買って、主人づたいに渡しても私へのお礼がない。こちらは寒冷地なのですが、義理の父が私の薬が欲しいと言ったので、まつげが凍るほど寒い中自転車で届けました。が、私へお礼はありませんでした。

そんな常識のない人達だからこそイヤな気持ちも苦手意識も強いのかもしれないです。