※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎても母乳量が増えることはありますか?増える場合、どのようにすればいいでしょうか?

生後3ヶ月過ぎても母乳量が増えることはありますか?

元々母乳よりの混合希望でしたが母乳の出が悪く、1週間前まで授乳毎にミルクを80足していました(新生児訪問時に言われ、そうするようになりました。)。ですが、ここ最近お出かけするようになり、母乳だけで満足している周りの子を見て何だか悲しくなるようになりました。生後1ヶ月頃からたんぽぽ茶を飲んだり、根菜類を食べ、水分を摂り、搾乳してみたり、早めに寝て睡眠時間の確保に努めてきましたが、中々母乳量は増えません。日中は2.5〜3時間毎に授乳していますが、夜は5、6時間空いてしまうことがあります。新生児訪問で夜の授乳は関係ない、お母さんの睡眠も大切と言われ起こさずにきましたが、今さら、ミルク80足してきたことも起こさなかったことも母乳が増えない原因なんだろうと気づきました。遅すぎるのですが…。

1週間前に桶谷式の母乳外来を受診し、ミルクを60に減らして頻回授乳にと言われ、この1週間実践しているのですが、足りないと泣く息子を見るとかわいそうなことをしていると思ってしまいますし、母乳が増える確証もないので成長を妨げてるのではないかなと思います。母乳量が増えるならばもう少し、頑張ってみたいのですが生後3ヶ月経っても母乳は増えるものでしょうか?
もし、増えた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです!
拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

3ヶ月から完母になりましたよ🙋‍♀️

• てるこ

てるこ

コメントありがとうございます!
    完母羨ましいです!
    元々ミルクは結構あげてましたか?少しでしたか?

• 5月22日

退会ユーザー

1ヶ月まではおっぱいのあとにミルクを40くらい、少し足してて
    1ヶ月からは夜寝る前にミルクのみ100とかあげて、お出かけの時も持ち歩いてました😊

• 5月22日
  • てるこ

てるこ

そうなんですね!3ヶ月でも母乳量増えることがあるならもう少し頑張ってみようと思えます😭ありがとうございます!

• 5月22日