※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

食事中に身震い発作があります。てんかんとの違いがわからず、心配です。身震い発作はよくあるようですが、他の方のお子さんも同じ経験がありますか?

身震い発作についてです。

少し前から、食事中突然硬直というか小刻みにブルブルと震えることがあります。
イーと言いながらくいしばり、手足体をこわばらせます。目は一点集中してます。

3~5秒で終わるのですが、食事中に3回くらいあります。
そのあとすぐにご飯を食べ始めますし、機嫌も悪くありません。
(食事中以外はありません。)

怖くなって調べてみると、身震い発作というのがありました。

てんかんとは何が違うのか、てんかん発作のようにみえて怖いです。

身震い発作だとよくあることだそうで、心配ないそうなのですが、みなさんのお子さんもそういうことをしますか??

コメント

えいちゃん

同じような症状あります!!
全く同じ発作です。うちは夕食の時になることが多いです。
身震い発作と言うんですね。
小児科で相談したら頻度、時間、視点、意識とか状況を色々確認されて心配なら総合病院を紹介して脳波とってもいいけど様子見でも大丈夫でしょうと言われました。
できたら動画を撮って来てくださいと言われました。
いっとき毎日近くあるくらい多かったのですが現在減ってたまーにになりました。
心配ですよね。娘と同じだったらそんなに心配いらないと思いますが小児科に相談された方が安心できると思います。私は普通の診察のついでに相談しました!

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

食事中ばかりですよね!
    何ででしょう~理由はわからないけど、夢中になってるときが多い気がします。
    動画も撮ろうとしたけど一瞬なので録れず、みなさんのコメントみてあまり気にしないようにしようと思いました~✨

• 5月26日
みーこ

それが終わったあと、ニコニコ機嫌よくしていますか?
もしそうなら心配要りません。
うちがそうで、小児のてんかんに詳しい先生に動画を見せたら、「え?やってた?もう終わった?だったら全然大丈夫だから~!」って言われました(^_^;)))

• みーこ

みーこ

ちなみに一歳のうちに消失し、今は起こっても自分でわざとやってるなって感じです。
    ニヤニヤしてます笑
    大人も力を入れると数秒震えますよね?
    あんな感じです。

• 5月22日
  •  ままり

ままり

終わったらすぐ食べはじめてますし、機嫌も良いので大丈夫と思っておきます😃

よくある現象なんですね!
    みなさんのコメントみて驚きましたが安心しました~✨

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

うちは食事中はほとんどしなかったんですけどね( ;`Д´)
    よくあることみたいですね(*´~`*)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘も、身震い発作はすごいよくしてました!😳
うちの子は、一瞬ブルルッと震えるタイプのものでした。

ムービーを撮って、小児神経専門医に診てもらいましたが、身震い発作をする子は山ほどいるので心配ないこと、食事中に起こることが大半なこと、成長とともに治っていくことを言われました!
娘も食事中にしてましたし、1歳すぎてからなくなりました😀

•  ままり

ままり

身震い発作する子、山ほどいるんですね!!
    それを聞いて安心しました✨
    そうそう、本当に食事中にばかりするんです。
    何ででしょうね?

成長とともに治ると聞いて安心しました♪

• 5月26日
みみりん

うちの子も震えます!その後どうですか??

•  ままり

ままり

こんにちは☺️
    2歳になりましたが、言われてみればあれ以来全くしなくなりました😳
    一体なんだったのか‥!
    あまり気にしないように過ごしたらいつの間にかやらなくなってましたよ☺️

• 6月14日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね😭
    うちの子結構ひんぱんにしてて、、
    ままりさんのお子さんも毎日してましたか??

• 6月14日
👶

過去の投稿にすみません
同じく身震い発作と思ってたのですが先日いつもより少し激しめで驚き痙攣?てんかん?など怖くなっています
時間的には6.7秒あるかないかですが
何度かすることもあります。
軽い時はそんな気にならず
味に驚いたの?とかおしっこした?とか笑えるくらいなのですが先日は時間は同じくらいですが何度か繰り返したのと、目がまんまる?見開いて手をグーにして少し硬直してる感じでプルプルと震えるのが続いたためとても怖くなってます。身震い発作のときは目や手に力が入ってる感じなどはありませんでしたか??長々とすみません

•  ままり

ままり

こんばんわ。
    思い出してみると目は見開いて一点集中していて、手はグー(食事中だったのでフォークを持っている)だったと思います。
    いつも一瞬で動画も撮れないですよね💦
    うちの息子はこの投稿をしたときはよくやっていましたがパッタリやらなくなっていたのですっかり忘れていました💦

素人にはそれがてんかんとかの発作なのかただの身震い発作なのかは見分けがつかないと思うので、頻繁にみられるようなら小児神経科などを受診してみるのも良いかもしれませんね😌
    私もあの頃は心配しましたがいつの間にかやらなくなったので。。
    何もないといいですね🥺

• 1月21日
  • 👶

👶

返信ありがとうございます😭ちなみに病院には行かれましたか?
    ほんとに違いがわからないので怖いです💦ただ同じように終わったあとはケロッとすぐ遊び始めます。
    また大体で良いのですがどのくらいでしなくなりましたか??
    それと食事以外にはなかったでしょうか?質問ばかりすみません

• 1月21日
  •  ままり

ままり

受診はしなかったです!
    受診した方がいいのかな?動画撮らないとなーと思っているうちにやらなくなってました!
    どれくらい続いたのかは5年前なので忘れてしまいました🥺
    すみません💦💦

うちの子の場合は必ずと言っていいほど食事中でした!
    それ以外では見たことはなかったように思います😌

• 1月21日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    先日は少しひどいかんじだったので
    不安ですが何もなく身震い発作で落ち着くと願っておきます

• 1月21日
  •  ままり

ままり

心配ですよね💦💦
    一度不安になると検索魔になってしまって余計に辛いと思うので、次の受診の機会に必ず主治医に相談しよう!と心に決めてそれまではあまり深く考え過ぎないようにしてくださいね🥺
    私も5年間色んなことに対して検索魔になって不安を増強させての繰り返しだったのでお気持ちとてもよくわかります🥺
    でも今の可愛い可愛い10ヶ月の娘さんは今しか見られないので、今を楽しんでほしいなと思います☺️

• 1月21日
  • 👶

👶

まさしくです!!もう不安なりすぎて寝れないですし私も初の育児だからか心配症もありますが、この件に限らずすぐ不安になってます💦
    一応今日は何もなく元気に過ごせたので次の受診も近いですしかかりつけ医に相談!その前にもしまた万が一気になる症状が強く出たらはやめる!などきめて過ごして良いですよね?ほんと変な話寝て大丈夫かなとか少し違う動きをするだけで不安になったりとして自分もきついです🥲🥲

• 1月21日