※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
妊娠・出産

子宮が重い感じは張りなのか、横になっても固いのか疑問です。張っているかは健診でわかりますか?

恥ずかしながら、まだ張りというものが分かりません。
よく生理痛の様な痛みとか、キューっとなる感じとか言いますが、よく分かりません。

子宮が重い感じはあるんですが、これは張ってるという事でしょうか?
子宮が重い感じは妊娠初期から、朝起きた時と、夕方以降によく感じ、お腹を触っても固い様な普通な様な??
柔らかくはないです。
でも、座ったり横になったりすると凄く柔らかいです。
張ると、横になっても固いんでしょうか??

また自分自身で張ってると分からなくても実際、張ってた場合、健診時に言われたりするんでしょうか?

コメント

ちゃこ♡

自慢ではないですが、私は2人出産していますが、張っているのは2人とも全くわかりませんでしたよ
仕事中、1度だけお腹が鉄板のように硬くなり、初めて張りを経験しましたが、それすらなんか硬いな、くらいにしかわかりませんでした。
ナースという仕事柄、それではまずいとドクターストップで、二人とも早めに産休に入りました。
こんな人もいます。
気にせず元気な赤ちゃんを産んでください。
ちなみに、私は2人ともスーパー安産でしたw

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    自慢ではないですが、に笑っちゃいました笑
    私は妊娠してから特に気にしぃになってしまい、お腹の張りがあると赤ちゃんが苦しいと聞いて、大丈夫かなー。と心配になってしまいました。

    ドンと構える事も大切だな。と思いました。
    ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 3月10日
ニーナ

私もまだ感覚では分からないですけど、お腹が張って触るとオデコぐらいの硬さみたいですよ(´△`)
私はそれを基準にしてます!

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    おデコくらいなんですね。
    よくバレーボールみたいに固くと言われ、バレーボールってこんな感じだったかな?と思ったりしてましたが、おデコだと自分で触りながらなんで分かりやすいですね。
    ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 3月10日
みぃたん✽ஐ✯♡

おそらく、主様の症状も張りだと思います(>_<)
お腹が固くなって締め付けられるような感じが張りです!

超音波やる時に張っていると、気付く先生は気付くと思いますよ☆

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    やはり、張りなんですね。
    明日、健診なんで張ってる気がすると相談してみます!
    ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 3月10日
かなぶん。

35週5日 初産婦です(*^^*)

私も始めわ 張る が分からなかったです。
でも、次第に張ることの方が多くなって
仕事がしづらかった覚えがあります!

張るときわ ほんとにカッチカチ!
横になってもカチカチに固いです。
歩いてるときに張ると 左右から引っ張られてる感覚で 痛みとしんどさで
立ち止まってしまうほどでした。

イメージわ 皮膚がピーンと突っ張る感じですかね…
うまく説明がむずかしい…(´・_・`)

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    難しいですよね(*_*)
    でも張ると、横になっても固いんですね。
    立ち止まってしまうほど、などはまだ無いんで、これからも様子みながら過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 3月10日
deleted user

私も全然分からなかったんですが、後期になってから分かるようになりました!
なんか重くてピーンってちょっと痛いかなぁ?くらいなんですが💧
膝を立てて仰向けに寝た状態で硬かったら張ってるらしいですよ!

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    分からないですよね(*_*)
    張ってるかもと思ったら、仰向けになって確かめてみます。
    ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 3月10日