※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

授乳で眠らせるのはNG?夜中の授乳が長い。寝かしつけ方法アドバイスをください。

みなさんの寝かしつけ方法教えて下さい!

今のところ、寝室で絵本→授乳→トントン→寝る
なのですが、授乳が入眠となっているのはよくないのでしょうか?
これからの暑い季節に抱っこよりはマシかと思ってはいたのですが…

そして夜中の授乳時の覚醒が長く、2時間とかかかる時あります(>_<)

やはり授乳が入眠になっているのがいけないのでしょうか?
昼寝も授乳に頼ってることが多いです…

アドバイス下さい!

コメント

私も最近寝かしつけに悩んでます💦
以前はお風呂後の授乳でそのまま寝落ち→布団に運ぶだったのですが、添い乳と泣いたらすぐ抱っこをするようになってから寝ぐずりが激しくなってしまいました💦
お風呂上がりの授乳の後にすんなり寝なくなり、添い乳じゃないと寝付けなくなって、寝てもすぐ起きることが増えてしまって😓
それでネントレについて調べて実践したら、ぐずりながらも抱っこもおっぱいも無しで一人で寝れるようになりましたし、一人で寝たときはちょっとのことでは起きなくなって、多少泣かせて疲れた後に自分で寝れる方が深い眠りにつけるのかなぁと思いました💡
泣かせたり抱っこしないのは心苦しいのですが、しばらくはネントレ試してみようと思ってます!

• みずき

みずき

やはりネントレですか!

そうやすやすとは簡単に寝るようにはならないのですね💦
    がんばります!

• 5月22日
ままり

また3ヶ月ですし、授乳してそのまま入眠でいいと思いますよ〜❗️

おっぱい頑張って飲んだから眠くなるんですよ^_^

うちも未だに寝る前はおっぱいでお腹満たしてからですよ💦
大体トントンで寝てますが、よほど眠い時は飲みながら寝ちゃいます…

体力ついてきたら授乳後も起きていられると思います。

覚醒が長いとは??
2時間おきに起きて授乳ということですか?
それでしたらうちも最初のうちは2時間でしたよ💦

• みずき

みずき

ありがとうございます!
    やはり授乳ですよね(>_<)

いえ、寝るのはまとまって寝てくれるので夜間の授乳は2回程度なのですが、以前は授乳中そのまま寝てくれてたので、起きてからオムツ替えて授乳→寝るまでが1時間以下で済んでいたのですが、最近は授乳後も覚醒してしまって、次寝るまでに2時間かかるということです(>_<)

こんなもんでしょうか?
    以前が楽すぎたのでしょうか?😅

• 5月22日
  • ままり

ままり

うちは電気すべて消してまだ夜だよ〜ねんねしようね〜など言ってトントンしたり、あとは隣で一緒に寝るのを待ってたりします💦(横で布団に入るのを見届けてニコってして寝るんです💦)

それかおっぱい足りてなかったかですね💦

でも3ヶ月でトントンで寝てくれるなんて凄いです😆
    またリズムもついてないでしょうけど、きっと賢いお子さんだと思うので、ねんねしようね〜などの声かけでわかってくれるようになると思います❗️

• 5月22日
  • みずき

みずき

先ほど娘が寝かしつけ直後に起きてしまい、抱っこしてもダメで途方に暮れてたところ、アドバイス通り声かけしたらすっと寝てくれました!

ありがとうございました!(>_<)

• 5月22日
  • ままり

ままり

よかったですね✨
    ママの声聞くと安心するんでしょうね😄
    夜泣きしかけても、ママいるよ〜、大丈夫だよ〜など言って頭撫でてあげるとスッと寝てくれたりします❗️

どんなに小さくてもちゃんとわかってますからね、たくさん話しかけてあげてください⭐️

• 5月22日
mamitasu

3ヶ月で授乳→トントン→寝るなんてすごいと思います!うちは3ヶ月の頃抱っこゆらゆらじゃないと寝なかったです!トントンで寝るようになったのは最近です!まだまだ授乳で寝るのはいいと思いますが🤔

• みずき

みずき

そうなんですね💦

少し前まで寝ぐずりがすごくて、泣きわめいてるのをひたすら抱っこしてました(>_<)

最近になって寝るのが少し上手になったのと、ぐずる前に眠いサインを私がわかるようになったので少しずつルーティンにしてます💦

• 5月22日
とらたま

うちは寝るまで授乳して寝たらベッドにごろんとさせてます!
しっかり飲んでるからか朝まで起きないです(^^)

• みずき

みずき

すごいです!
    ぐずらずにそのまま寝てくれますか?
    あと朝までとは何時間寝てくれるのでしょう?(>_<)

• 5月22日
  • とらたま

とらたま

寝るのにぐずることは夜はないですねー!
    大体9時間前後まとめて寝ます!
    そこから授乳してまた2、3時間くらい寝ます。
    そのときは起きてパタパタしてますが、飲んでるので機嫌がよく眠くなったら勝手に寝てます。
    とっても育てやすくて助かってますが、一応こちらは本人が満足するまで飲ませてます。
    最初らへんは加減が分からずちょいちょい吐き戻してましたが、最近は吐き戻しもないです!

• 5月22日
  • みずき

みずき

そうなんですね!
    夜のおっぱいへの執着がすごくて日中では考えられないほど長く吸ってるので私も吐き戻しが怖くて途中でやめさせてしまってた気がします(>_<)

もう少し満足するまで吸わせます!

• 5月22日