※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家での育児サポートありがたいが、自分の子供なので手を出されるのは苦手。父がお風呂に入らないため、不安と疲れを感じている。自宅で一人で頑張るべきか悩んでいます。

里帰り出産のあと、自宅に帰ってからの方が育児しやすかったなどありますか?

実家にいても母が色々と手伝ってくれたり子供をみてくれて寝る時間を作ってくれたりするのでとてもありがたいのですが自分の子なのであまり手を出されても、、と思ってしまいます😣

子供をとても可愛がってくれてますし私のためにやってくれていることなので言いづらく、、

父は出かける前にしかお風呂に入らない人なのであまり抱っこしてほしくないです💦
我慢の限界きて、怒ってしまいました。。
父も子供を可愛がってくれてるのに傷付けたと後悔はしてますが、やはりお風呂に入らない体で触られるのはどうしても無理です。。

せっかく可愛がってくれてるのに、私の勝手で両親に嫌な思いをさせてしまうのなら自宅に戻って一人で頑張った方がいいのかなとは思いますが、とても不安な気持ちもあります😭

コメント

Rino

私は里帰りせず退院してからずっと自宅です!😳
うちの母は仕事で朝早い為気を使うので自宅の方が気が楽です😅
多少大変な所もありますがだいぶ慣れてきて今では楽しくすごしてます!😊
やってみると案外出来るもんですよ!😊💕

• aka

aka

凄いです😣
    実家にいるおかげで多少は慣れてきたのできっとなんとかなるかなぁとは想いつつ勇気がありません😭
    けどやってみないとわからないですよね!ありがとうございます!

• 5月22日
  • Rino

Rino

私も分からない事はこのアプリで頼りで先輩ママさんたちに手をかりまくりですよ🤣
    可愛い子供の為にお互い頑張りましょうね☺️💕

• 5月22日
  • aka

aka

そうなんですね!先輩ママさんたちは心強いです😭
    ありがとうございます!!

• 5月23日
みー

私は産後1ヶ月で里帰りから帰りましたが、意外と大丈夫でした😄
実家にいる間 私の母も色々手伝ってくれましたが、その1ヶ月でなんなとなく赤ちゃんのお世話は慣れたし、
自分の家の方が気にせず授乳出来たり、祖母や誰かが急に訪問してくる(実家だとよくあった😅)こともないので気楽で過ごしやすかったです😅(笑)

• aka

aka

私もそろそろ一ヶ月たち、少しずつ慣れてきました✨確かに、授乳は父とかの前だと気になり、違う部屋に移動しています😅
    自宅の方が気を使わないで楽にできるかもしれないですね😣!

• 5月22日
ぴーまん

ガルガル期ですね😭
気持ちわかりすぎます😭😭✨

私も母がすごく面倒見てくれる人で私より息子の世話してくれることにずっとモヤモヤイライラしてて、
父は手をあまり洗わない人だったのでずっと触って欲しくないと思いながら態度にもだしてました(笑)

自宅に戻るのもアリだと思います。ひとりでもなんとかなるとも思います!

けど、私は里帰り中のほうが断然ラクだったし、今思うと父母に申し訳なさすぎるし、母に関しては本当にありがたかったなぁと思ってます😭

ガルガル期おさまったらいい思い出になるかも…?✨

• aka

aka

これがガルガル期だったんですね💦

そうなんですよね。。母の助けがあるから徐々に慣れていくことができてるので、、。けど、私よりも寝かしつけが上手だったり子供も喜んだりするので虚しくなります。笑

手を洗わないのも嫌ですね😭😭

今はちょっとモヤモヤしますが、感謝の気持ちは忘れないように頼りたいと思います😣

• 5月22日
  • ぴーまん

ぴーまん

めーーーっちゃ気持ちわかります😭
    寝かしつけうまいし母が抱っこすると泣きやんだりするとしんどすぎました😓
    母は親切で「私が寝かしつけとくからあんたは寝といたら?」と言ってくれたりしてたんですが、今思うと感謝すぎるし今なら絶対お願いするのに「いやいや、私が寝かす!!」と言ってました😂
    虚しいの死ぬほどわかります😭

まぁ感謝ですが、当時は本当にイライラモヤモヤしてたし、それでえ。さんがしんどくなったらラクするはずが逆効果なので、本当に帰っちゃうのも全然ありだと思いますよ😀💗

• 5月23日
  • aka

aka

気持ちわかってくれて嬉しいです😢
    ゆうちゃんさんのお母さんも優しいんですね!✨
    やはり子育て経験のある母にはかなわないですね😭💔
    私も後からきっとあのときお願いしとけば良かったと思うんだろうなと思いつつモヤモヤしながらお願いしてるので、気持ちは複雑です😂

ありがとうございました😢💓

• 5月23日
ゆーちゃんママ

とても気持ちわかります!!
私は実家で1ヶ月ほど生活予定で産後そのまま実家にいきました。
が、初日の夜から実父のテレビの音や酔っ払いの絡みが今まで以上にイライライライラ…😡
言っても変わらない態度に我慢の限界が来て翌日母と荷物をまとめて家に帰りました。
家に帰ると多少の家事はせざるを得ないですが
とても解放されて自由にできるし
気を使わなくていいしもう楽すぎて
帰ってきてよかったと心から思いました!!

みなさんおっしゃってますか
案外自宅にもどっても何とかなるものです!
産後はガルガル期で気持ちの変化もあるので
あまり我慢して溜め込むと鬱になったりと大変です!

• aka

aka

すごい決断ですね!😣
    言っても変わってもらえないならストレスになりますしやはり、自分の育児しやすい環境が一番ですよね。。😔
    なんとかなるなら我慢する必要はないですね!ありがとうございます!

• 5月23日