※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝を嫌がり、困っています。無理やり寝かせるのは良いことか悩んでいます。昼寝なしで遊び続ける体力持つか心配。どうやって一日を過ごしているかアドバイスを求めています。

専業主婦の方にお聞きしたいです。
2歳の女の子なのですが、最近昼寝をしたがりません。
元々同じ月齢の子に比べてすごく活発、運動能力が高いので体力が有り余ってるんだと思います、、

朝も6時までには起きますし、起きたら知育玩具で遊ばせて、その後公園や支援センターなどに出かけて12時頃までがっつり遊ばせています。
ですが、遊びたい気持ちが強くてなかなかお昼寝してくれません。

私が臨月でお昼寝させないと一日体力が持たないこともあり、お昼寝をしたがらなくても寝室に連れて行き、出たがっても部屋から出さず大癇癪に毎日付き合って半ば無理矢理お昼寝させていますが、こんなに嫌がる子を無理矢理寝かせるのが良いことなのか悩んでいます、、

そういうタイプのお子さんがいた方は無理矢理寝かせていましたか?お昼寝なくしましたか?

また、お昼寝なしで専業主婦だと一日中遊びに付き合うことになると思うのですが、体力持ちますか?(お母さんの、、笑)
どのように一日遊ばせてるか教えて頂きたいです🙇‍♀️

うちの子は家にあまり居たがらず、身体を使った遊びが好きなので特に自分の体力に限界を感じています、、
下の子がもうすぐ産まれることもあり、あまり外に連れて行く事も出来なくなるので困っています、、

コメント

きこ

うちの息子も2歳過ぎてからお昼寝したりしなかったり……眠そうなのに寝ない。しなけりゃしないで、夕方のぐずりはひどく😥私もイライラしてきちゃうので、思い切ってお昼寝やめました。で、午前と午後にお出かけ。
昼寝をしないと必ず夕方眠くなり、夕食を食べずに朝まで寝ることも増えました。
昼過ぎに私の眠気がくるので、15分~30分くらい同じ部屋で私がウトウトさせてもらってます。笑。
起きた時の部屋の荒れようったらないですが…この間は冷蔵庫開け放たれてました😂

• りんごちゃん

りんごちゃん

わー日々お疲れ様です😭
    うちの子もお昼寝しなかったらしないでぐずって夕ご飯をまともに食べてくれなかったりするのでどうしようか悩み所です、、😩
    本当こっちが体力の限界だよーってなりますよね😭 笑
    私もウトウト何回かしてます 笑

もう少し成長するまでの辛抱なんですかねーお互い頑張りましょう😭🙏🏻

• 5月22日

うちの娘もなかなかなやんちゃさで、2歳の頃に同じように下の子を出産しました。
その頃は、専業主婦だったので、同じように遊びに付き合っていましたが、1日中遊ぶのにも限界(私の体力(笑))がありました😵💦💦💦

なので、私は室内ジャングルジムを買いました!
ちょうどメルカリで手頃なのがあったので…
私がしんどい時は、横になって眺めているだけで良かったので(低くしていれば危なくなかったです)、買って良かったと思いましたよ~😁

下の子も1歳から参戦していて、今でも2人で登ったりくぐったり、滑ったり…雨の日など重宝しています😆✨

• りんごちゃん

りんごちゃん

同じような方が居てホッとしましたーー🥺
    なるほど室内ジャングルジム!
    思いつかなかったです!
    さっそく長く遊べそうなものを検討してみます!ありがとうございます😊🧡

• 5月22日
うめこ

お昼のあとに昼寝させてましたが、昼寝したがらないし寝るまで時間かかるので😅
お昼食べてからまた公園や散歩をし15時頃から30分~1時間だけ寝かせてます😖
そしたらさすがに眠くてすんなり寝てくれるようになりました😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど!私も昼食の後はすぐ寝かせようとしてました!
    一度昼食後のお散歩を試してみたいと思います!ありがとうございます🙏🏻✨

• 5月22日