※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子ママです。赤ちゃんがおっぱいから飲むのが苦手で搾乳していましたが、ストレスで完ミに切り替えました。保健師におっぱいを再挑戦するアドバイスをもらいました。2ヶ月過ぎからおっぱいをあげ始めた方いますか?

2ヶ月の男の子ママです。母乳は出るのですが、赤ちゃんが飲むのが不器用らしく、おっぱいから直接飲むのを嫌がるので最初の1ヶ月くらいは搾乳し哺乳瓶であげていました。ニップルを使いおっぱいからあげることもあったのですが、ギャン泣きしてる時は仰け反って嫌がったり、両方合わせて20分近くあげても10くらいしか増えてなかったりと、それがあたし自身のストレスになってしまったので完ミにしました。この間保健師さんに2ヶ月過ぎくらいから飲むの上手くなるからおっぱいから飲ませてみたら?と言われました。この時期くらいからおっぱいをあげ始めた方いらっしゃいますか?

コメント

レイ

私も母乳育児がストレスで完ミにしました…

• れな

れな

大泣きしてるのにわざわざおっぱいから飲ませなくても…ってなりますよね。

• 5月22日
ちゃちゃ

うちの子も母乳は出てるのに飲むのが下手で、1ヶ月ぐらいは搾乳してあげており、ほぼミルクで育ててました!

でも2ヶ月に入る少し前のある時「吸えるかな?」と思い、何の気なしにおっぱいを咥えさせたらチューチュー元気に吸ってくれました◡̈⃝︎⋆︎*笑

助産師さん曰く、突然吸えるようになることってよくあるみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
一度試してみて、もしまだ難しそうならまた期間をあけて試してあげてもいいかもですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• れな

れな

最初は完母でいきたい!って思ってたんですけど、まさか子ども側の問題でできなくなるとは思ってなかったです(笑)

お腹いっぱいだったりすると全く興味示さないので、お腹すいてきた頃に少しずつ試してみます!

• 5月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も同感です!!笑
    思った以上に母乳が出たので、これはミルクの節約できるかも!?って思ってたのに、まさかでした。笑

完ミでも母乳でも元気いっぱいならオールokだと思うので、ストレス感じない程度に焦らずゆっくりで大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月22日
  • れな

れな

出産2日目にして搾乳して150ml絞れて助産師さんに驚かれました(笑)
    嫌がってるのを無理にやろうとしても、乳首とかに拒否が出てきてしまうらしくそんなんだったら母乳じゃなくていいやってなりました。今のところすでに首が座りかけてたりと元気いっぱいなので気長にやってみます!

• 5月22日
にゃん

上の子が早産で早かったこともあり飲むの下手でした💦
ニップルも嫌がり全然吸えないので結局ストレス回避のため完全搾乳で3ヶ月気が向いたらニップルや直母を試す程度でしたが3ヶ月から急に飲めるようになりましたよ😄
搾乳続けてたので母乳の出も問題なかったのでそのまま卒乳まで行けました😊
ずっと搾乳もせずにいたら吸えるようになった頃には母乳が出ないパターンもあると思うので、やろうと思うなら母乳を確保しつつその時を待つ感じですかね😅

• れな

れな

ニップルだと飲んでくれるんですけど、咥えるまでに拒否したり口から溢れたりと不器用さんすぎて…(笑)

ほとんどなにも触ってなくても出てるし、もし飲める時がやってきて出なかったってなってもミルクならミルクでもいいかなとは思ってるので気長に待ってみます!

• 5月22日
st6kymhok

全く同じ状態でした😅
私も混合と言いつつほぼミルクあげてたので2ヶ月くらいから母乳が少なくなってきたのもあって完ミにしました😊

• れな

れな

同じような方が多くて良かったです…

完ミにした際、おっぱいにトラブルとか出ましたか?

• 5月22日
  • st6kymhok

st6kymhok

何ともなかったです💡
    張ったりすることもありませんでした😊

• 5月22日
  • れな

れな

あたしも今現在出るは出るけど、痛みも張りもなしって感じなのでこのままなんともなければいいんですが😅

• 5月22日