※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない、夜寝ない悩みについてどうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
正直、未だに自分で産んだ実感がありません。なので、かわいいと思うことよりイライラすることが多いです。
最近は、ぐずって抱っこしてもさらにギャン泣きして泣きやみません。さらに、寝かしつけようにも泣くので無理です。でも、実母や旦那があやすと泣き止むし、寝ます。
おっぱいそれなりに出てるみたいなので、ただあげてる人になってる感じです。
鬱のように涙でたりします。

泣き止まない、夜寝ない、どうしてますか?

コメント

deleted user

今は少しお母さんに余裕がなくなっちゃってるのかな、と思います。

まだ産後2ヶ月、ホルモンバランスも乱れているのでイライラすることが多くてもしょうがないかと。

ぐずって寝ない、泣き止まない、そういうときは遠慮なく旦那さんやお母様にみてもらって、少しご自身は息抜きされたらどうでしょうか?頑張ろうと思わず、そういうときは育児押し付けちゃいましょ。

ママさんに余裕がないと赤ちゃんにもイライラが伝わって余計泣く原因にもなります。

リフレッシュすると育児にもやる気が出たり、産んだ実感というか自分の中の母性を感じられるようになるかもしれません。

あんまり気を落とさないで下さいね(´・_・`)♡

deleted user

ミルク飲み過ぎてないですか?それだと苦しくて寝たり横抱きは嫌がりますよ(*^^*)
もし、心あたりがあるようならしばらく縦抱きをしてよしよし話しかけてあげると良いそうです。それから赤ちゃんは寝ること、暗いことが怖いそうです。なるべく安心感をあたえあげれるようにやはり添い乳はオススメです(*^^*)私も母や祖母が抱くと泣き止む時期がありかなり落ち込んでいましが、それはお腹の中からずっと一緒だったお母さん以外の人に抱っこされて驚いているからだそうですよ!心を許せるお母さんだからこそ安心して泣いてくれていると思うと愛おしく感じますよね(っ´ω`c)
赤ちゃんは泣くものだと諦め、おっぱい?オムツ?眠い?暑い?あれー?なんで泣いてるんだー(^-^)?くらいの余裕を無理やりにでも持ってみて下さい!笑顔や明るい声で触れ合う内に赤ちゃんも笑ってくれることが増え子育てがますます楽しくなると思います(*^^*)
私と同じような悩みを持っている方だったので、ついつい長くなってしまいましたヽ(;;)ノ
お互い頑張りましょうね!

Any

あたしは添い乳してますよ(´ω`)
トントンしながら
お乳あげながら時には
大丈夫~ねんねぇ
って声かけたりと(^ω^)


あたしも最初の子はしんどかったです(´・д・`)
涙も毎日でしたが…
泣かれるとこっちまで精神的に削られますが…泣くのは元気な証拠です(^ω^)

さぁぽ

多分…ママがイライラしているのが息子サンにも伝わっているのだと思います💦
私も9ヶ月になる息子の育児に疲れたのもあり8ヶ月くらぃから不眠とイライラが始まり私が抱いても泣いて大変でした💧
そんな時、息子が寝たら隣の部屋に行き、ユックリ深呼吸をしてストレッチしたりして気持ちを落ち着かせてリセットしています‼
お楽しみはノンアルカクテルをゴクンと飲んで癒されてますよ(^-^)/
ユックリ深呼吸をしてみては?

Chimi

お気持ちとても良く分かります!
私も半月前くらい同じ様に感じていました。
自分には母性が無いのかも…とか。
外出も食事もやりたい事も制限されて、こんな生活いつまで続くのー(/ _ ; )って泣いてました。

抱っこ紐を買ってからは、一日一回コンビニ行ったり、本屋さんに行ったり、わずかながら外出出来る様になって、私の場合はそれだけでだいぶ心は安定した気がします。

また最近はちょっと追視ができたり、ちょっとずつ笑うようになったりの変化を探して楽しみを見つけるようにしています。

ご質問の回答になってないですが、同じ様な人いますので、気をラクにご自分を追い詰めないでください!

まーくんママ

今はまだ実家なのですが、そろそろ自宅に帰るつもりをしているので、焦りみたいなものが知らず知らず出て感じ取ってるのですかね?
リフレッシュできるように頑張ります!

まーくんママ

添い乳、まだしたことがないのですが、挑戦してみます。

まーくんママ

深呼吸、最近してないかも...
天気のいい日はベランダで外気浴するので、その時、息子と一緒に深呼吸して落ち着きたいと思います。

まーくんママ

一緒にお出かけも気分転換できますね。ただ、抱っこひも苦手で泣いて足をつっぱって苦戦してます。検診など数回お出かけしましたが、夜は興奮してるのかなかなか泣いて寝なく、またイライラ...
少しずつ慣らしていくしかないですかねー?

まーくんママ

ミルクは夜、寝る前に多くても100ml足してます。多いですかね?そのあと、ゲップを忘れるくらいすぐ寝てしまいます。前は母乳を、頑張ってましたが、睡眠不足とストレスのせいか夜は出がわるくなりました(T_T)

泣くのは甘えなんですね。気持ち切り替えて頑張ります!