※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

不妊治療中の30代女性が悩んでいます。仕事とマイホームのバランス、治療費の稼ぎ方についてアドバイスを求めています。

不妊治療している方、不妊治療をして妊娠出産された方、アドバイスください!

1人目不妊治療をしている30代です。
不妊治療、仕事、マイホーム、この先の方向性が決められず悩んでいます。

今までパートをしながら不妊治療(体外受精)をしていましたが、流産と旦那の転勤が重なって今は専業主婦で治療もお休み中です。

みなさんはどのタイミングでマイホームを建てたり、不妊治療中はどんな感じで働いてましたか?
私の場合どちらも年齢的にタイムリミットが近付いています。

不妊治療は夏にリスタートします。
正社員の仕事をみつけて不妊治療にかかる費用を少しでも稼ぎたいのが本音ですが、病院まで片道2時間かかるので厳しいと思っています。

経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私はマイホーム購入後の治療なので参考にはならないですかね😓

契約社員ですが、会社の上司や迷惑かけそうな先輩や同僚には不妊治療をすると伝えて、遅刻や早退や欠勤してました。

タイムリミットはいつですか?
私はタイムリミット考えずだったので、37で妊娠・出産して現在38です。

• みゆ

みゆ

マイホーム購入後に治療されたんですね😌
    マイホーム購入時点で不妊治療することは決まってましたか?

不妊治療は40、マイホームは早い方が良いと考えてます。

• 5月22日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

決めてはなかったですけど、購入から半年で病院には行きました( ˊᵕˋ )
    結婚が34と遅かったので、決断は全て早めです(笑)

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね😮
    決断が早くてすごいです✨✨

もし出産育児中にマイホームを建てるとなった場合はやはり大変ですか?

• 5月22日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

妊婦さんだと引越しとか重たいもの持てないから大変だし、育児中の引越しなら誰かに預けるかお手伝い来てもらった方がいいと思います。
    あとは建て始めるまでの業者さんとのやり取りがあると思うので、そこは月齢小さいうちまでは抱っこしてたらなんとかなるとは思います。
    ただ、睡眠不足が重なったりと疲労は大きいと思うので大変といえば大変かもしれないですね。

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

なるほど!
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    旦那とも相談してみます。

• 5月22日
カナ

私も30代1人目不妊治療中(体外受精)です。体験談ではないですが、私と同じだったのでコメントしちゃいました。
現在はパートで週4、9:30~17:30で働いています。
私も正社員を考えましたが、正直厳しいかなと思い、今はパートにしています。
マイホームは今建てているところです。子供を授かってからとも思いましたが、ローンを組むことを考えたら主人の年齢もありますし、金利などを考えて建てよう、となりました。

病院通いは大変ですよね、ストレスもありますし💦
ご主人はマイホームのことをどのようにお考えですか?

• みゆ

みゆ

同じ境遇の方のコメント嬉しいです!

マイホーム建てておられるんですね🏡
    旦那は授かってから考えればいいと言ってます。

私はローンのことを考えると早めに建てた方が良いと思ってるんですが、授かれなかったらどうしよう…って気持ちもあって悩んでます💦
    差し支えなければ旦那さまはおいくつですか?

正社員、厳しいですよね。
    でも専業主婦になってから妊活も出来ずにいるので、マイナスの方向に考える時間が増えちゃってます😥

• 5月22日
  • カナ

カナ

ウチの主人は35歳です。35年ローンを組むとなると返済が終わるのが70になるので、これ以上は待てない!ってなりました。もちろん繰り上げ返済するつもりではいますが、先のことはわからないので、もしものことを考えて建てることにしました。それに家賃を払っているのももったいないですし…😅

ご主人はおいくつですか?授かってからのほうが子供部屋とか考えやすいとは思います。でも、こればっかりは授かりものなのでいつになるかわからないし、それを待っていて返済が大変になるのなら…と考えちゃいますよね😞💦
    不妊治療にもお金かかるし、ローンも払わなきゃいけないので、正直金銭面はキツいです💦

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

同じくらいです😌
    なので35年ローンを考えるとリミットが近付いてます💦
    金銭面、大変ですよね😢
    怖い…。

旦那とじっくり相談してみます。

• 5月22日
🍎🍏

転勤族なので、マイホームはまだ考えてませんでした。
治療中は、週5日の9~15時の6時間パートしてました。フルタイムの臨時をしていたこともありますが、休みをもらいにくかったので、仕事終わりでも余裕を持って通院できる時間働くことにしました☺

• みゆ

みゆ

転勤族なんですね🏢

やっぱりフルタイムだとお休みもらいにくいですよねーー💦
    この先も正社員ではなくパートで働こうとお考えですか?

• 5月22日
  • 🍎🍏

🍎🍏

わたしは、2人授かってもう少ししたら、またパートで働こうと思ってます☺
    正社員は転勤族には厳しいです💦

• 5月22日

同じ30代です。
私はバイトしながら不妊治療しています!
うちは男性不妊の為体外受精、顕微授精で不妊治療を続けています。
いつ授かれるかも保証もないし、この先どれくらいお金掛かるかもわからないのでマイホームを踏み切る事もできず...授かれたら家考えようね(*^-^*)って感じで話した事ありますよ!!

私も正直金銭的余裕もあまりなく、フルで働いてって考えた事もありますが、もしその職場の理解が得られなかったらなど、病院の通院、仕事の欠勤など考えると難しいですよね...

アドバイスじゃなくてすいません💦💦

• みゆ

みゆ

私のとこも男性不妊で顕微です。
    それに全く同じ理由でマイホームに踏み切れてません💦
    お気持ち共感できます😢

赤ちゃんを授かったらマイホーム、正社員で働くことについてはどのように考えておられますか?

• 5月22日

退会ユーザー

同じなんですね!!

私前回スプリット法でしたが顕微のたまごちゃんしか受精しませんでした...

今は子供を授かれるように病院を優先したいので、授かれて子どもを保育園とかに入れた後かな...って考えてますが...これもいつまでも続くかわからないですよね...

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

スプリット法?
    初めて聞きました😮
    どんな方法なんですか?

私は顕微で胚盤胞を目指しましたが1個だけでした😢

本当にそうですよね。
    未来が見えたらいいのに…って思うときあります😂

• 5月22日

退会ユーザー

スプリットは体外受精のふりかけと顕微半々でやる事です😊
    元々5個しか採卵出来ず、ふりかけ2個顕微3個、結果ふりかけは全滅...
    顕微で受精したたまごを一個新鮮移植し、胚盤胞と桑実胚のたまごちゃんを凍結、計3回移植したもののかすりもせずでした😢

Milla❥❥さんお互い一周期でも早く授かれたらいいですね☆

• 5月22日
とみぃ

マイホームは妊活始める前に建てたので参考にならないですが…💦

パートで週3くらい働きながら不妊治療してました。それでも休ませてもらったことはあります😥

• みゆ

みゆ

マイホームを先に建てられたということですね😊

出産育児中にマイホームを建てるのは大変だと思いますか?

不妊治療がどこまで続くのか、授かれるのか分からないので踏み切れなくて…💦

• 5月22日
  • とみぃ

とみぃ

金銭的に大変ですがマイホームは早い方が良いと思います💦
    不妊治療はゴールが見えなくて辛いですよね…😢

• 5月24日

30代で不妊治療してました!!

転勤族でマイホームはまだまだ考えてません(⌒-⌒; )
子供の転校が難しくなるころに建てるかな??
仕事は子供の育児が落ち着いてから!!

不妊治療中はいつでもは病気いけるように専業主婦してました!!

タイムリミットは考えてません、3人産むまでは42歳まで頑張りたいです!!まだ1人もうめてませんが^^;

• みゆ

みゆ

転勤族で不妊治療されてると働くのは難しいですよね😞

専業主婦になって考える時間が増えたらマイナスなことばかりになってしまって…💦

• 5月22日

退会ユーザー

転勤族だと働き先も見つけにくいですしね(⌒-⌒; )
    結構断られました( ; ; )

転勤してまもないとかですとまだ先は長いので短時間 バイトおススメですよ( ^ω^ )
    私も少しバイトしてるときは同じ転勤族で子ナシの方と仲良くなれましたし😀

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!
    私も前の職場で同じ境遇の子と仲良くなれました😀

時間はあるのでもう少し考えてみようと思います😂

• 5月22日
あおい

不妊治療4年目、30代です。
妊娠を機に退職しましたが流産しました。それからパートしながら不妊治療続けてます💦
顕微受精までしてるのでお金がかなりかかります😖
ですが、これから35年ローンだと70過ぎてしまう事、毎月アパート代払うのが勿体ない事を考えて、頭金なしで旦那さんのみのローンを組みマイホームを建てました😊
正直金銭面がキツイです。
パートは10時〜4時で土日休みなので、病院の時はお休みを頂いてます。
会社に申し訳ない気持ちはあります。それがストレスになってますが…
また流産して、不育症の検査をしてる事は話したので、ありがたいと事に治療優先してねと言われています😊
もちろん治療優先ですが、家も悩みますよね…😖
ついでに家を建てると妊娠するというジンクスを信じて建てました🤣
流産してしまいましたが、来月辺りに移植します!

• みゆ

みゆ

私も顕微授精、流産しました😢
    お気持ちお察しします。

流産から何回生理を見送ってから移植される予定ですか?
    私は2回見送るよう言われたので治療を中断してます😞

やはりパートの方が融通ききますよね😭
    この先も正社員ではなくパートで働く予定ですか?

• 5月22日
  • あおい

あおい

流産辛いですよね😭
    生理2回見送るのは同じです。
    1月に流産したのですが、生理が来たのが3月末で…先月は排卵しないしボロボロでした😭
    なかなかホルモンバランスが整わないですね😖

パートの方が、まだ休みやすいですよね😊
    将来的に正社員にならないか?みたいな話はあったのですが、不育症の検査や治療しながらでも大丈夫でしたらなりたいですとは答えました!
    まだ働いて1年経ってないので、正社員になれたら良いなと思ってます😖

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね😞
    私は先月流産して約3週間後に排卵しないまま生理がきてしまいました😨
    今回は大幅に遅れて排卵検査薬が反応して高温期になったので今回は排卵してくれたかなという感じです😭
    本当にホルモンバランス整わないですよね🙍💨

将来的に正社員になれるパターン良いですよね!
    お声がかかったならきっとなれますね😊

来月の移植上手くいきますように🌱

• 5月23日
ママリ

不妊治療5年間して、妊娠出産に至りました。

結婚したと同時にマイホーム購入しました。
仕事は、長年勤めている仕事をフルタイムで続けていました。今は、育児休暇中です。
病院は近くの病院でエコーをして、車で2時間半の不妊専門病院で採卵、移植してました。
採卵日周辺は3連休を予め頂いていました。移植の日は仕事帰りに行ってました。22時まで受け付けてました。夜間料金がかかります。
職場には、不妊治療していることを伝えていたので色々と配慮してもらえたし、体調も気遣ってくれてました。
私はほとんど体調変化はなかったので、急なお休みをもらうことはなかったです。
年齢としては、30代後半での高齢出産でした。

何を先にするのかについてですが、妊娠については卵巣老化は止められないので、まず妊娠が先だと思います。
しかし、私は仕事を辞めてしまうと妊娠のことばかり考えてしまうと思い続けていました。色んな人と話す機会が良い気分転換になったし、貯金もできたし、育休後の求職もしなくて済むので仕事を続けててよかったと思ってます。

• みゆ

みゆ

エコーの病院と不妊治療の病院は系列が同じとかですか?

転勤があるので病院に通うのも正社員で雇ってくれる職場を探すのもなかなか大変ですし、みなさんのご意見を聞いてもパートがいいのかなと思いはじめてます。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私が通院していた不妊専門病院は全国各地からの患者さんが多く、そういう患者さんの為に近医の診察結果をメールで送って判断するシステムをとってます。なので、近医はどこでも良いということでした。
    今後もご主人さんの転勤が予測されるのであれば、パートの方が雇ってもらえそうですね。転勤の可能性があるけど、マイホームも考えてるのですね。

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

全国からですか!きっと実績ある有名な病院なんですね😊
    あゆママさんがその病院を選ばれた決め手ってあったんですか?

転勤は近隣です。
    全国各地に行かなくてはいけない転勤族さんは本当に大変ですよね😞

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

最初は近医に通ってましたが、妊娠出来なかったので、近くの子宝のお寺にお参りに行きました。
    そしたら、そこの住職さんに○○病院に行きなさいと言われました。
    という単純な理由で決めましたが、そこのお寺はお参りに行くと8割の方が妊娠するみたいで、不妊専門病院よりも妊娠率が高く、「不妊治療病院でも開業しようか。」と冗談をいうくらいすごいお寺なんです。同じ時に来てた女性は子連れで御礼奉公に来ていました。
    妊娠は科学的なものだけでなく、気の流れのようなもの?授かりものなので、そういうのもあるのかな?と思います。

• 5月22日
ナリフリ

38歳の結婚だったので、
妊活第1優先でした。
仕事も辞めて、新居もアパートです。
夫婦で優先順位を決めていました。
1番は子供を授かる事
2番は家を買う
3番は2人で仕事に没頭する

とにかく妊活最優先でした。
晩婚で高齢の為、後悔だけはしたくないです。