※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

2歳の息子が叱られると泣き、母親が叱っても笑う。叱っても理解してもらえず、疲れる。叱ることを理解させる方法は?

2歳の男の子を育てています。
叱られてることはもう分かる年齢だと思います。
義母が息子を叱ると泣きます。
主人が叱っても時々ですが、まずいことしたな。という顔をします。

しかし、私が叱ってもへらへらするだけです。
笑います。
これはなめられてるんですよね?
私なら何をやっても許されると思うのでしょうか。
いくら怖い顔、低い声を出しても効果無しです。
毎日寝るまで相手にするので、疲れます。
どうすれば叱ってることを分かってもらえるのでしょうか。
噛んだり叩いたりするのをやめて欲しいです。

もう嫌になります。

コメント

にこ

ヘラヘラするということは
叱られてるとはまだ分かっていないです!
怖い顔、低い声、どちらも遊んでくれてると思ってます!
パパだとまずい顔をしてママにはヘラヘラするなら
なおさら大好きなママが低い声だして
楽しませようとしてくれてる!と
思ってますよ。

なにで叱りますか?
まだ物事の概念が分からない時期です。
叱るのは3歳くらいになってからで大丈夫です。
子供が何かを叩いたらだめ!と言ってしまうのであれば
子どもはその反応を待ってます
だめ!と言われたら意味がわからないので
嬉しくてまたやります。
ママも反応してくれて楽しいのでまたやります。
それを繰り返して、ママがイライラしてきてしまいます。

叩いたら何も言わずそっと手を繋いで
叩いたことに大しては反応せず、
違うことに気を向けてあげてください。

afsgmama

へらへらしてるならまだ叱られてる感覚ないんじゃないでしょうか??

怒るのがどんな内容かにもよりますが、
もし怖い顔や低い顔で効果なしなら
悲しい顔はどうですか??

お母さんが悲しんでる、したらダメなんだって思うかなと。
噛んだり叩いたりされた時に痛いよーって泣いてよしよししてもらう、そのあとごめんなさいしてもらう。
やっぱり大好きなお母さんが悲しんでいたら息子さんにも届くかなぁと思います😊

月齢違うので参考になりませんが私の1歳3ヶ月の下の子も手が出ます。
上の子は手が出なかったのですごく悩んでいますが、今は怒った顔してもたいていニコニコしてることが多いです。
なので泣いたり悲しい顔してよしよししてほしい痛かったよーというとたたくのをやめてよしよししてくれますよ\( ˆoˆ )/
もしかしたらそういうことでお母さんの気をひいてるのかもしれないですね。。
どちらにしても早め早めに手を出すのは改善した方がいいと思うのでお互い頑張りましょう!!