※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

子宮摘出について心配な状況。子宮頚管が短くなり、帝王切開での出産予定。予期せぬ子宮摘出の可能性に戸惑いを感じています。経験や知識を共有していただける方、お話をお願いします。

子宮摘出について、知っている方、経験された方教えていただきたいです。

6月中旬頃、帝王切開にて、3人目を出産予定です。今は子宮頚管が10ミリになってしまい、28週から切迫早産のため入院、安静に過ごす日々です。やっと35週、週末には36週に入るところまできて、ホッとしていたのですが...

今日、次の入院から帝王切開までの流れの話になりました。前回も帝王切開だったので、特に気にしていることなどなく、気楽な感じで話をしていたのですが、話の中で、付き添いの話になりました。何かあったらタクシーで来ますと言うと、帝王切開だから、誰か必ず来てほしい。もしかしたら子宮摘出とゆうこともある。との話でした。
今までの診察の中でも、先生から子宮摘出なんて話なかったし、とても衝撃を受けました。もちろん処置として、子宮を摘出しなければならないなら...とも思うけれど、子宮を取っちゃうって...4人目は難しいと思っていたけれど、上手く受け止められなくて困っています。

知っていることあれば、教えてほしいです。

コメント

ゆ

産婦人科の看護師です。
うちの病院も帝王切開も他の手術と同様、手術中必ず付き添いをお願いしています。
大量出血、子宮摘出もちろんあり得る話です。

  • まこ

    まこ

    前回は緊急帝王切開だったので、意識も朦朧としていたし、手術も無事に終わったので、そんなこともあるのかとかなり驚きました...
    大量出血で、とゆうのもあるんですね。ちょっと甘かったなと現実に驚いています(>_<)

    • 5月22日
  • ゆ

    経膣分娩でも最悪子宮摘出になる場合もあります。
    帝王切開の場合はそれよりもリスクが上がります。っが確率的には低いのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

    • 5月22日
  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    今まで2人ともちょっとトラブルがあっても産後に影響するとか、大きな手術になるとかなかったので、驚いてしまいました。
    でも、聞いておけたので、気持ち的に楽になりました。ありがとうございます☺️

    • 5月22日