※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

上の娘がイヤイヤ期でギャン泣きし、母親が困っています。要求には答えるが、ギャン泣きされると対応に困っています。他の方はどうしているでしょうか?

助けてください。

先週から上の娘のイヤイヤ期が一気に激しくなって参っています。何でもかんでも「いや!」ではなく、とにかくすぐ泣きます。そして抱っこを要求してきます。朝起きてリビングに行くときも抱っこで、トイレに行こうと思って降ろすとそこからずーっと泣いてます。とにかくギャン泣きです。
毎日ギャン泣きの頻度が多すぎて、、私のイライラが爆発して手を上げてしまいそうです。

出来るだけ要求には答えてますが、ギャン泣きされるとどうしたいのか分かりません。要求ぐ支離滅裂になってるので、たぶん娘もどうしてほしいのかよく分からなくなってるんだと思います。

下の子へのヤキモチで抱っこをして欲しいのはすごく分かります。下の子のことはギューしたりミルク手伝ってくれたり本当にかわいがってくれてるし、色々我慢してるのも分かります。だから毎日なんとイライラせず優しく接しようとしますが、ギャン泣きされるとプツンときてつい声を荒げたり「何泣いてるの、、。」とイライラを出してしまいます。

「●●したい!」「●●したくない!」という要求には答えられますが、ギャン泣きされたときはどうすればいいのでしょうか。皆さんどう対応されていますか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

しばらく泣かせてます😅

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    どうしようもないときは、そうするしかないですよね😭

• 5月22日
まま

うちの娘はいきなりギャン泣きが始まった時抱っこすらさせてもらえません😅

なので泣いてる隣に座ってしばらく放っておきます!少し落ち着いてきたら、娘の好きなもので機嫌を直してます!

私もイライラして、大きな声を出してしまいます💦でも今は、始まったー!放っておこう!って気持ちを切り替えてます!

お互い大変ですが頑張りましょう!

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    抱っこ拒否もそれはそれで対処法がなく参りますね、、、。
    今は抱っこできないときはそばで声かけますが、つい怒鳴りそうになってしまって。

下の子がいないときはたくさん甘えさせてあげたいのに、イライラが先行してしまって申し訳なくなります。

でもほっとくのも1つの手ですよね。
    お互いイヤイヤ期頑張りましょう😭

• 5月22日
Hina mama💕

とりあえず抱っこして治まるの待ちます😅

• PON

PON

ありがとうございます!
    顔洗うときとか、両手にたくさん荷物持ってる時とか、トイレしたいときとか降ろすとギャン泣き悪化で困ってましたが、、できるだけ抱っこ優先しないとですね(*_*)

• 5月22日
cukky

うちの次男も酷いです😅
話の話題を変えたり、そっかぁイヤなのねぇ〜と受け入れてみたり
たまにはずっと泣かせてます!
どこまで言葉を理解してるかによりますが、一番手っ取り早いのが色々「あ!アンパンマン来たよあっちいってみよー」とか「お外に車いるか探してみよー」とか気になる話題をふってみることですかね🙌

• PON

PON

ありがとうございます!
    今は「●●したいの?」とか聞き出してみてますが全く答えはなくひたすら泣いてます。
    もうお喋りはできるので、そういった話題を振るのは良さそうですね!

朝の寝起きは機嫌最悪なので、明日から試してみようと思います(^^)

• 5月22日